※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転勤後の新しい職場で、人間関係や業務量に悩んでいます。保育園の送迎も考慮し、残業を避けたいが、他の仕事に支障が出るか心配です。残業しないことが自己中心的でしょうか。

ほぼ愚痴ですが…働き方についてアドバイスいただきたいです。

この春に転勤になりまして、それまで高速1時間半通勤フルタイムしていたのが、車で10分最寄り店舗に異動になりました🌸異動後もフルタイムです。

時短にすると手取りが10万円をきったり、ボーナスがフルタイムの3分の1まで下がること、旦那が転職したばかりで金銭的にもフルタイムの方が楽、親がお迎えの協力をしてくれたので、時短にはしませんでした。残業もほぼなかったです。

今の店舗は家から近いですが人間関係があまりよくなく😑
事務を3人でまわしているのですが、
・いい人だけど仕事がとんでもなく遅い勤続20年正社員
・色々詳しくて仕事早いけど時間制限あるんで!と言い6割しか仕事しないお局パート
に挟まれた私というなかなかしんどい状況です。

ここからは愚痴なので吐き出させてください…

この2人のシワ寄せが完全に私にきてて、(上司は私の5倍くらいきてます)
かなり仕事をもらってる状況です。私の仕事は終わってるけど、2人の仕事が終わってないから残業して終わらせる…という状況になってます。
パートさんは時間と仕事の量を調節してて、この仕事、今からやると6割くらいしかできないなと思ったら最初からやりません。あと、他の人からの「これお願いできますか?」的なのは絶対やりません。
ベテラン正社員さんは本当にマイペースで、普通の人なら(私も異動前はベテラン正社員さんと同じ係をしてました)午前中で終わる仕事を夕方まで持ってます。
そのベテラン正社員さんの仕事が終わらないと私の仕事も進まないので仕方なくもらったりすることばかりです。
お昼ご飯は順番でとるようになってて、今日はベテラン正社員さんの仕事をもらいながら自分の仕事してたらタイミング悪くなり、休憩に行くのが45分遅くなりました。私が遅くなると他の人も遅くなるので15分でさっとご飯をかきこんで戻りました。
その後も食事行けそうですか?など声をかけましたが、もうちょっとだから大丈夫、と言われ続け2時間経過。
2時からが忙しくなるんですが、自分の仕事しかしてないのにその忙しい2時から1時間ゆっくりとご飯に行かれてめっちゃ困りました。
パートさんとベテランさんは仲が悪く、お互いがお互いの悪口言ってる感じです。私から見ればどっちもどっちなんですがね…

長くなりましたが、協力してくれている親が体力の限界&あまり体調がよくないので私が保育園の送迎をしたいです。
定時で帰ればお迎えも延長保育なしで間に合います🙆‍♀️
ですが今の状況で、私残業しません!はアリですかね🥺
そうなると他の2人の仕事のカバーをしていると自分の仕事が全く進まないので、カバーができなくなり、
ベテラン正社員さんが毎日残業になることが目に見えています。
なるべくがんばろうとは思いますが、フルタイムで働いていながら、私残業できませんので!はワガママですかね…

コメント

ユラ

ワガママではないと思いますが、、
仕事の遅い人を雇うのは会社の責任です。定時で帰宅すると仕事が回らないのであれば、もう1人パートさんを雇うべきだと思います。
特に、ご自分の仕事は終わらせているのであれば問題ないかと、、😅
仕事が遅い人が終わらずに残業して残業代ゲット。能力ある人が定時帰宅で残業代無しってゆうのはおかしな話ですよね🙃

すみません、ワガママ…だと思います😭💦
3歳以下の子どもがいる家庭は残業免除できる制度があるとはいえ、多分それを使いづらいからこその質問なのかな?と思います。
だったら時短にすりゃいいのに!って云われちゃう気がします。
法律的にいい悪いではなく…

むにちん

お迎えに行ってもらっていた親が体調を崩してしまったので、しばらく残業せずに帰らせていただきたいです、と相談するのがよいのではないでしょうか。

上司の方もこの状況わかってるんですよね?人手不足なので、パートとかいれるべきです。
私は課長で、自分自身は繁忙期は残業しますが、それは責任者だからであって部下に残業を強いることはしません。お子さんのいる部下なんて、定時で上がらせるのが当然だと思ってます。フルタイムであろうが、です。
常に残業になるような状態を作ってしまっているのは会社、そして上司の責任な気がしますよ。