※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が幼稚園に通っています。幼稚園の様子や日々の出来事がわからず、不安に感じています。一時保育では詳細な連絡があるため、幼稚園でも同様に様子を知りたいと思っています。

2歳9ヶ月の男の子です☺︎

4月から幼稚園のプレに通ってます!

基本、幼稚園って、一日どんな事をしたとか、どんな様子だったとか、聞かなければ特に教えてもらえない感じですか😅?

4月は親が送迎してましたが、
5月からは、園バスを利用してます🚌

連絡帳には何も記載はないし、園バスに乗ってる先生はプレ担当の先生ではないし…。

プレと並行して別の一時保育に預けてパートしてます。
そこは連絡帳に「〇〇公園に行って鬼ごっこしました」とか「〇〇くんはブランコでこんな様子でした」とか、1日の様子を書いてくれるので、毎回そのノートを読むのを楽しみにしてます😊

初めての幼稚園、きっと楽しんでるとは思ってますが、一時保育のように少しでも様子が分かるといいのになぁと思って、皆さんの園はどんな感じ聞きたくて投稿しました🙂

コメント

ひなの

うちも一時保育のときは色々教えてくれてましたが
幼稚園のプレは特に何も無かったですよ😊

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね。
    他の方の投稿も見てみましたが、保育園と違ってお昼寝もないし、人数も多いし、先生も一人一人ノート書いてる時間ないですよね💦
    たまに自分でお迎え行って、様子聞いてみることにします😊
    ありがとうございます😄

• 5月11日
ココアがすき

保育園は給食はなにか、昼寝は何時から何時、どこにお散歩したか機嫌はどうかなどなど先生とコミニュケーションありますよね。
幼稚園は連絡帳となるものがなくてどんな様子か分かりません💦
時間も短いですし人数も多く書いてる暇なんて無いかもしれませんね💦
月に一度くらい担任から電話が来て最近の様子を教えてくれたり相談事聞いてくれたりしますよ😃

• ママリ

ママリ

幼稚園はお昼寝ないし、書く時間ないですよね💦
    他の方の投稿見て、そうか💦と思いました😅

園バス使えば、数時間だけパートに出られるので使うことにしたんですが、担当の先生にも会えないし、もう少し様子が分かると安心なので、今度自分でお迎えに行って聞いてみたいと思います😊

ちなみに、その月一の電話は、こちらから何か聞かなくても園からかかってくるんですか😃?

• 5月11日
ママリ🐤

1つ思うのは、プレではお昼寝はありますか?保育園は多分お昼寝の時間に書いているのでは…?
うちは親子参加のプレだったので、違うのですが、入園してから連絡帳にはまだ何も書いたことも書かれていたこともありません。
でも4月はバス通園で先生に会えないからか、先生が週に1回くらい娘が園で泣いちゃった日など心配して電話してきてくれてました。

• ママリ

ママリ

プレはお昼寝ありません💦
    そうですよね!一時保育はお昼寝あるので、その時間に書いてもらってるんだ!と気付きました!
    幼稚園は人数も多いし、一人一人書く時間なんてないですよね💦

年中さん年長さんくらいになれば、1日の様子を自分で話してくれたりするんでしょうね😊
    まだ2歳なので、もう少し様子分かると安心なので、今度お迎えに行って聞いてみたいと思います😊

• 5月11日
ままり

うちも4月から4年制の幼稚園に通い始めました!
連絡帳はありますが、とくに毎日の様子が書かれて戻ってくるわけではなく、あくまで先生と親の連絡用です!

私はお迎えに行ってるので、その時に毎日先生から様子が聞けますが、たしかに園バスの子は聞けないですよね💦

• ママリ

ママリ

うちのもお便り帳で、登園シールを貼るだけのものです😅
    先生に伝えることがあるときにはメモ書きするくらいです。

園バスの先生も毎回違くて、さらにまだ通い始めたばかりなので、園の先生の顔も名前も分からずで…😅

送迎して、お互いに顔を合わせるだけでも、雰囲気が伝わるかもしれないですね😊
    今度、お迎えに行って様子見てみます😄

• 5月11日