※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
ココロ・悩み

育児書を買わずに育児している女性がいます。経験者のアドバイスが欲しいと相談しています。

今更なんですが…

皆さんはママになる前やママになって育児書など買いましたか?

私…育児書とか買った事なくて…
私の友達で出産、育児してる所はもう子供が小学生とかで
「育児本買うとそれ通りにしないと」とかって言う固定概念や焦りが出るから必要ないよ!
なんとかなるよ!
って言われたまま…基本的な事はお医者さん、看護師さんや助産師さんに聞いて、わからない事はネットで調べて…って感じで現在に至ります…😅
なので、何がわからないのかが直面してからじゃないとわからないので
普段「何か気になる事、聞きたい事ありますか?」と言われてもパッとわからず…
自分は母親もおばあちゃん、おじいちゃんも亡くなってるので
ママ大先輩の意見は義両親になります。

育児書のおすすめ本や
買ってよかった!
案外要らない!など教えてくださると嬉しいです!

コメント

ままみ(36)

要らないと思います🤔
発達の目安を気にしたくらいで、それはネットでも見れるし…

2つだけ買いました。
病気になったら…の本と、
ねんねに関する本。
ねんねの本は本当買ってよかった!
昼寝のリズムがきちんと整い、わたしの精神安定に繋がりました👍

• まーる

まーる

結構、ネットで調べられべば本はいらない感じですかね?😅
    ねんね本はネントレですが??

• 5月10日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

ネントレも書いてありましたが、各月齢での活動時間と睡眠時間、寝かせ方のアドバイスが記載されていました。
    私はネントレはしませんでした🙂

• 5月10日
  • まーる

まーる

そんなのがあるんですね😳
    うちの子は持病があるのでネントレ(泣かせっぱなしが出来ない)出来ないので…でもしっかり寝てほしいです😅
    探してみようかな?
    ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

今の時代、ネットのが手元にスマホがあるから基本ググッたりした方が早かったりするので、私も出産するまで買わなかったです。
ただ、夫と共通の記事で情報共有もしておきたいなっていうのもあり、アカチャンホンポとかでも売っている、写真の育児本を買いました!
月齢別の成長はこんな感じだよ。っていうので、あってよかったなって言うのはあります!
同じシリーズの病気の本も為になりました!

でも、やっぱりあっても無くてもかな?とはおもいます🤔ネットがあるので。ただ、ネットで調べ方が分からない時は、本あるいいですよね☺️

• まーる

まーる

凄く可愛らしいイラストで目を引きますね!
    アカチャンホンポたまに行くので見てみようかな〜
    病気系は前もって知ってた方が対処しやすいのかな〜と感じました!
    回答写真付でありがとうございます😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気の本は、対処、処置方法、薬の塗り方とか色々為にもなりました!お医者さんで言われた、子供の症状とかネットより本のが分かりやすいのとかもありました!オススメです✩

• 5月10日
  • まーる

まーる

ありがとうございます!病気にならないに事した事ないですが、こないだも初めて発熱したのでワタワタしてしまったので、あると助かりそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も買わないで来てしまいました💦読んだ方がいいのかはわかりませんが、何か参考にしたい事があれば見てみるのも良いかもしれないですね🤗
子供はそれぞれなので、育児本通りには行きませんが、育児の流れがわかって理解してるだけでも子供はどう対応してあげたら良いのかわかって、余裕を持って接する事ができるのかなと思います。

• まーる

まーる

結構、育児書って読まない方いらっしゃるのかな😳
    よ、よかった…私だけ、ちょっと変かな?とか不安になったので😭
    成る程!気になる事があれば参考に読むですね😊
    ありがとうございます❗️

• 5月10日
もち

娘の時に育児書を読んでも娘は酷い癇癪もちで、成長も遅く全く育児書とは違ったので全然違うじゃん!って思い読むのをやめました😅
分からない事はその時に調べたり、他に聞くでいいと思いますよ!
私は悩んだ時は地域の育児相談へ通ってました!その方が色々と助けられました😊
育児書は参考程度に読む分には良いと思いますが、読まなくても問題はないと思います!

• まーる

まーる

結構、ネットに書いてある事ですら、違うなぁ〜と思う事がありました😅
    やっぱり、実際に経験者や専門家に聞いたり、話した方が私にも良いシゲキになりそうですね😊
    でも、もうこの月齢くると寝てる夜以外ゆっくり本読む時間ないです😂
    回答ありがとうございます😊

• 5月10日

買った事ないです😊
今の時代、ネットやYouTubeで気になる事見れますし😓
ある助産師さんのYouTubeが息詰まった時の助けになってます😭

• まーる

まーる

わかります!妊娠後期から、妊婦さんの出産動画みてイメージトレーニングしてました😂
    コロナで母親学級が空気の様に無かった事になっていて、行き着いたのはYouTubeでした笑笑

• 5月10日
もえまき🐶💙

いらないと思います。
子供によって全然違いますし、逆に育児本読んでうちの子と全然違うってなったらそれこそストレスになると思います。

• まーる

まーる

やっぱり、十人十色、一人一人が個性的である様に育児もそれぞれなんですね❗️
    自分の子供と上手に向き合っていけるママになれますように🥺

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

買ったことないですが、買わなくていいかなーと私は思います💡

やっぱりそれを信じてしまうと、ちょっとでも違うと(書いてる事が出来ない・反応が違うetc)
うちの子大丈夫かな!?とかなっちゃいそうな気がするので😓

それで悩んで苦しむよりかは、気楽に子育てしてって方がいいかなと。

わからないことは今時ネットやYouTubeで知れますし☺️

• まーる

まーる

なるほど!そうですよね!
    この時期にはこうなってる書いてあってもうちの子は…ってなりますもんね!肩にはまりすぎずにのびのびと子育したいです☺️

• 5月10日
まま

一冊だけですが、主婦の友社の「はじめてママ&パパの育児」という本を持ってます。
発達の目安を知るためと、病気かな?というときの対処法などをあらかじめ読んで参考にしてます☺️
育児のやり方のようなことは、特に参考にしていません。ネットでよく見かける内容と、かかりつけ医の言うことが違う場合もありますし、試してみて合いそうな方法を選べばいいのかな〜と思っています。

• まーる

まーる

ちょっと参考に、と言う感じなんですね!ネットと医者の意見、わかります…意見わかれるの?😳ってなっちゃいます💦
    そう言う時の為の知識なんですかね💦
    何が睡眠や病院はやっぱり気になるから良さそうなのがあれば
    子供の絵本を買うついでに探してみます❗️

• 5月10日
rin

出産前、好きでよく読んでいましたが実際出産してから読んだ本や知識の方が役立ちました😂💓

• まーる

まーる

本を読む事ってそうですよね☺️
    私はマンガ以外読まない人なので集中力が持つかな?←そこから心配🤣

• 5月10日
ひよっこ

あれこれ手を出すと混乱しそうなので産前に1冊だけ、はじめてママ&パパの育児を買いました。読みやすそうだったので😊
生後◯ヶ月でこんな事ができるようになる←なんとなくイメージがわくかなって程度です。実際産後はあまり読んでないですが、ネットの情報だけ信じるのは怖いなと思ってネットで情報収集→本で確認→小児科や保健センターで相談するって流れで使ってます。

• まーる

まーる

確かにネットの情報だけしか知らないのも…ってのはありますよね😅
    まさにお手本の使い方ってかんじですかね〜!

• 5月11日