※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育てで怒りっぽくなってしまい、毎日自己嫌悪。娘に対して怒りを感じ、落ち込む日々。この時期を乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

毎日自己嫌悪です。
2歳の娘がいるのですが、本当に最近私が怒ってばかりいます。
イヤイヤ期や赤ちゃん帰りなのか…更にパパ嫌期もあると思います。
何をするのも嫌!になり、出先は必ずママ抱っこでパパの抱っこは絶対に拒否で抱っこ以外も全て嫌がります。
最初は怒らないようにしようと思うのですが最終的にはブチギレてしまいます。
怒鳴ってしまい、どうしようもなく腹が立った時は数分別の部屋に閉じこもります。
娘はギャン泣きするし何も解決しないのに辞められません。
明日は怒らないようにしよう、もっと優しくしてあげようと思うのにできません。
夜に必ず落ち込んで悩むのに毎日同じことを繰り返しでばかりです。
私の元に産まれてきた娘が可哀想で辛いです。
こんなに泣かせて虐待なんじゃないかと思うときもあります。

皆さんはどうやってこの時期を乗り越えましたか。
アドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

りっぴ

まだ乗り越えていませんが、その状況、めちゃくちゃよくわかります😭始めは優しく言おう、伝えようと思うのですが、子どもがヒートアップするに連れてこちらもヒートアップしてしまいますよね…😵

私は今妊娠中で体調的にもしんどいときもあるため、思い切って一時保育を利用するようにしました!週に1日、2日だけでも離れて1人時間が過ごせるのは本当に心がリフレッシュできました。

心の余裕だけでなく、先生が子どものことを見てくれて、こんなことがありましたよって話してくれるのもすごく嬉しくて一緒に子どもを育ててもらってるんだなぁという気持ちになり安心感があります。家で見えない姿を教えてもらえて、我が子の新しい発見があったり。

なので一時保育をリフレッシュの範囲で利用するのはおすすめです!

もしもう保育園とかに行かれていて検討はずれな回答だったらごめんなさい🥲
ちゃんと向き合ってると思います。虐待じゃないですよ、大丈夫です。私もよく怒鳴ってます😂一緒になんとか乗り越えましょうね😭

はじめてのママリ🔰

私も1年くらい前、同じような状況でした。ちょうど息子
自我が出てきて、気に入らないことがあるとポンスカポンスカおもちゃなどを投げてくるのが、とにかく嫌で嫌でしょうがなく、あまりにイライラしすぎて息子の目の前で、投げてきちゃおもちゃを床に思いっきり投げつけて叩き割ったことあります💧何回か💧💧トイレに逃げ込んでこもったり、一日中youtube見せてたり色々しながら、だんだんイヤイヤ期との付き合い方が分かってきたなというところです。そうこうしながら、息子ももうすぐ3歳、イヤイヤ期もそのうち終わるかなあと思います。ただただ、時が過ぎることを待つのと、息子の記憶に残らないことを祈るだけしか私には出来ませんでした(笑)

ymam

絶賛イヤイヤ期でほとんど毎日怒ってます💦💦
パパ拒否もあるんで、寝るのもママー、抱っこもママーって疲れる時ありますよ(´;ω;`)

うちは今オムツ履きたくないで部屋中履かずに走り回りそのまま布団に行ったりしてブチ切れてしまうこともしばしば…。たまにもう知らないと布団にくるまったりトイレにこもったりしますよ😢
嫌なら嫌でいいや〜ってほったらかしてます(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

自分に余裕のある時は大丈夫ですが怒りが爆発することありますよね😅うちも次男は長男に比べて口が達者で長男はイヤイヤ期がなかったのでこれがイヤイヤ期なのか!って感じです。絶対反対の言葉で返してくるし、バナナの皮を剥いただけでそれが気に食わなくて投げつけてきたりします笑
元々パパのことは嫌いなので基本私がしてますが、最近はお風呂に入らない、食事はいらない、おやつもいらない。というので全部、分かったよ〜で済ませます。晩御飯みんな食べ終わってから食べ始めることもあるし、お風呂は旦那がいない時でも次男はほっといて長男と入ります←少し経つと泣いてやって来ます笑
今日は病院に行ったら、おしっこ行きたい→(トイレに着いたら)したくない→(トイレから出たら)手洗ってない→(手洗ったら)おしっこいくー!
って感じで終わりが見えなく呼ばれたのでお姫様抱っこで診察室に連行しました。
家に帰ってきて車降りる時は、靴履かないけど歩きたい、抱っこやだって感じです。何もかもヤダって言われた時は全く違うもので気を引いて、抱っこして連行します笑
ご飯を食べてくれない時は膝の上に乗せて離乳食上げてた時みたいにあげてみたり、それでも口開けてくれない時は「え!口開かないっ?!笑」と言ってみたり笑わせると食べてくれます。
究極に泣いたりしてる時は放置します😂
上の子が発達遅くて手がかかるので、イヤイヤしてる人は後回しでーす🥳

𝘰𝘴.

うちも同じ状態です👧🏻
パパイヤ期、イヤイヤ期、
赤ちゃん返り…☁︎
娘は娘なりの考えがあり、分かってあげよう、怒らないようにしようとも思いますが…
何をしてもダメな時は、
落ち着いたらおいでって感じで、安全な場所で放置しています😞落ち着くとママーって呼んでくるので、そこで、抱っこして、話を聞いたりしてます。
みんな通る道なのかなと
思って、今だけ、と思って、
我が家はある程度は我儘受け入れちゃってます…。

ままそん

うおおお、分かります…
うちも、イヤイヤがグレードアップしてきて最初は堪えて落ち着いて諭すように言うのですが最後まで言う事聞かないとブチ切れてます…💦
泣き方も激しいし、首も横に降って拒否でイライラしますよね😭💦めちゃくちゃよく泣くので通報されないかとヒヤヒヤします。