※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
ココロ・悩み

育休中の2号の子供を1号と同じ時間に迎えることに疑問を感じています。お金のことも考慮し、1号に変更すべきか悩んでいます。

下の子育休中、上の子こども園で2号なのに
肩身狭いです。
育休中の方はできれば1号と同じ時間にお迎えをと
案内がありました。
子供と一緒に居たくないとかそういう訳では
ないですが、
お金も変わってくるのに、そこは触れずに1号と
同じ時間なんてどうなんでしょうか…
だったら1号に切り替えるべきなのか悩みます。

コメント

もち

私も育休中で、上の子は2号認定のこども園です。
元々短時間だったのでお迎えは1号の子と同じか少し遅いくらいです。
確かに周りでも育休中だとお迎えは特別な理由がない限り早くになってる方が多いですね🤔
お金も副食費だけなら変わらないと思いますが、保育料も別にかかってるんですか?💦

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます。うちは給食代が少し変わるのとおやつ代が入るので
    月数千円ですが変わります。

• 5月11日
なっちょ

うちは園の決まりで「育休中の人は短時間保育でお願いしてます」とのことでした😃
市役所に聞いたところ、「育休は標準時間保育が選択できるけど、園の方で短時間で通ってくれと言われたら可能なら従ってください。延長保育が必要な理由があるのであれば、園と話し合ってください」とのことでした。
自治体にもよるかもですが、うちはそういう回答だったので、それなら標準時間の保育料を払うのはもったいないと思って短時間に切り替えました😁

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます。うちの方は育休中だと短時間保育になります。
    自治体によって違いますね。
    園の方針を詳しく聞いて考えようと思います!

• 5月11日