※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

男の子が鼻風邪で鼻水が出ている。耳鼻科で中耳炎や熱はなく、薬は来週まで。小児科か耳鼻科か迷っている。

1才3か月の男の子。
先週から鼻風邪を引いたのか鼻水ズルズル。

火曜、金曜日と耳鼻科へ連れて行ったのですが、喉は赤くなく、中耳炎もなしとのことでした。

痰のからんた咳をするほかは熱なし、食欲あり機嫌よしと目立つ症状はなく過ごしています。夜もスヤスヤ眠っていたり。

耳鼻科で処方された薬が次の火曜日まであるので、それでも治らなけれ再度耳鼻科を受診するように言われています。

そこで、小児科へ連れていくべきか思案しています。皆さんは小児科へ連れて行く目安はどうされてますか?
以前、小児科の医師には「熱があれば小児科へ。鼻の症状だけなら耳鼻科でも良い」と言われ、鼻の吸引は耳鼻科の看護師に何度か失敗(?)して鼻血を出されたので耳鼻科の方が安心で。

皆さんはいかがされてますか?

コメント

ひーぱん

うちも発熱してなければ耳鼻科へ行きます🙆
小児科より専門に見てもらった方が治りが早いです😃

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    少し胸の音がゴロゴロいってる気もするのですが、本人は苦しそうな感じやしんどそうな様子がなく…

4ヶ月の時にRSにかかったのですが、あまり重たい症状にならず小児科の医師に「次にかかってもこれよりひどい症状にはならないよ」と言われたので仮にRSであっても特効薬もないのでもう少し様子を見ようかと思います。

• 9月4日
  • ひーぱん

ひーぱん

うちの子は中耳炎になりもう3カ月ずっと耳鼻科通いしてます😥
    その間発熱したときは小児科へ行き、それ以外(鼻水、咳がずっと)の場合は耳鼻科です🙆
    鼻水の量がとにかくすごいので夜も鼻水が下がってきて咳き込むし、胸もずっとゴロゴロいってます😭
    中耳炎になると本当クセ悪いので、あまりしんどくなさそうでも早めに鼻水でないようにしてあげるといいと思います😉

• 9月4日
  • kitty

kitty

中耳炎、そんなに長引くんですか(゜ロ゜;
    まだなったことがないもので。
    心配ですね。

耳鼻科の先生は「赤ちゃんは耳と鼻が近いから」とか言ってたかな。そういう意味でも耳鼻科の方が良いかもしれませんね。小児科では胸の音しかきかず、こちらから言わないと耳はみてくれた事がありません。

ひーぱんさんのおこさん、早く治ると良いですね。
    お大事にしてくださいm(__)m

• 9月4日
  • ひーぱん

ひーぱん

良くなったり悪くなったりといつまで続くのか先が見えないです😂

小児科では耳のこと全然わからないですもんね😭
    ありがとうございます✨
    kayo0222さんちもお大事になさって下さい✨

• 9月4日
みれママ

うちの長男も鼻水、熱、くしゃみなしなのに痰がらみの咳だけ続いてたことがあって、個人小児科でよくならなかったので、市民病院にいきました!
鼻水の検査でウイルスによるものではないから、アレルギーだね。
との診断を受けました!
私も旦那もアレルギー、花粉があったので、仕方ないのですが(^o^;)

アレルギーの薬で今ではすっかりよくなりました!

先生いわく、長男の場合、鼻から鼻水が出てこなくて、喉に流れてしまって、痰になってしまったとのことでした。
次男も流れやすく、次男の場合は肺炎になりやすいので、気をつけてます!

もうすこし、耳鼻科で様子をみてもいいかもしれませんね(^^)
それで治らなければ小児科で経緯を話して検査してもらえたらいいと思います!

• kitty

kitty

ありがとうございます(^^

アレルギーですか。
    私が小さい頃から花粉というか、アレルギー性鼻炎だったので子供も可能性があるのかもしれません。

もう少し様子を見てみます(((((((・・;)

• 9月4日