※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談があります。イベント参加時に眠くなってしまい、朝の起床時間や就寝時間を調整しても難しい状況です。親子クラブにも参加したいが、10時に行けるようにする方法を求めています。

5ヶ月の男の子を育てています。

生活リズムについてです。
うちの子は、起きている時間が2時間以上もたず、小刻みに昼寝をしています。

市でやっているイベントに今まで何回か参加をしてきましたが、だいたい10時スタートです。ですが、うちの子10時前後で眠くなってしまうことが多いんです。この為何度イベントをキャンセルしてきたか…( ; ; )眠くなっても連れて行ってしまえと思って、連れて行った事もありますが、寝ぐずってずっと抱っこでイベント所じゃありませんでした。何しに来たんだかと、、笑
10時にご機嫌に起きている状態に持って行くために、色々な方法を試しました。

一つ目は10時までに朝寝をさせること。朝は決まって6時に起きるので、8時頃から寝させようと思っても、夜沢山寝たあとだからか全く寝られず、9時頃から寝ぐずりが始まってしまいます。だからと言ってそこからすぐ寝られる訳でもなく、1時間程ぐずってやっと寝れるんですけど、そうすると10時頃になってしまいます…

二つ目は朝6時ではなくどうにかもう少し長く眠ってもらうこと。夜寝る時間を少し遅くしてみたりしましたが、やはり決まって6時に起きます。

これから親子クラブも控えていて、これまた10時からなので、どうにか10時に行けるように持っていきたいです。何でもいいです。何かアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

deleted user

うち下の子1ヶ月くらいから支援センター連れてってますが、だいたい行く時間抱っこ紐で寝てましたよ。けど長女遊ばせたかったので気にせず連れて行ってましたが着いたら起きて遊んでましたよ。

  • チキオババ

    チキオババ

    親孝行なお子さんで羨ましいです。
    車での移動なので、抱っこ紐がつけられず…
    たまに車の中で寝る時もありましたが、眠りについた頃についてしまって、せっかく寝れた所を車から降ろされ起きてしまい、大泣きでした。。

    • 9月4日