※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて悩んでいます。3歳の男の子で、身長は平均(95cm)で13kgの細身。年長まで使うなら120サイズがいいですか?汚れても買い直すべきでしょうか?経験談も歓迎します。

幼稚園の制服のサイズで悩んでいます。

もうすぐ3歳になる男の子ですが、身長は不明ですが平均くらい(95くらい)、体重13キロの細身です。


現在年少々で、年長まで4年間使いますが、なるべく買い直ししたくないです💧
年長まで使うとしたら、120サイズを買ったらいいですか❓
それとも、汚れてどのみち一度は買い直ししますか😅❓

いいねでお願いします。

経験談でコメントも大歓迎です🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

110サイズで年長まで大丈夫だった🤓

yuki

上の子が3歳半あたりで97センチ13キロでした😌

今年長でブレザー以外は110~120です。
ブレザーは130です😌
(詰めてます)

なので120で良いと思います👍
我が子は派手に遊んだりしないので破損や汚れなどは特になく買い換え予定ないです😊

因みに今は110センチ15キロです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま、年長さんで110〜120サイズなんですね❗️身長体重までありがとうございます🙏とても参考になります。

    120であれば年長まで使えそうですね☺️❗️

    しかも、個人差があるかもしれないですが、買い替えなしで長く使えるかも…ということが分かりました!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

120サイズで年長まで使った🤓

はじめてのママリ🔰

コメントで失礼します。
うちは平均より少し大きめの子だったので、思い切って130を買ったら見事に卒園時にはパツパツでした笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    130でもパツパツだったんですね(^◇^;)

    やはり個人差があるんですね〜🤔🤔

    参考にさせていただきます💕

    • 5月10日
たーん

下の子が3歳ちょうどで入園して、その時身長が95㌢、体重が15㌔でしたが120を購入しました🙋‍♀️
上の子のお古があるので今は110を着せていますが、120でいいと思います😊

これは余談になりますが、今上の子が年長で120だと小さくなってきました🥶
115㌢.21.5㌔です!とりあえず120でも大丈夫ですが、130を買い足したところです😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    120サイズでいいかもしれないですね🤔

    年長さんになると、130サイズになることもあるんですね😳
    参考にさせていただきます💕

    • 5月10日
ma.

上の子が92cm12キロです💡
120買いましたがかなり大きくてスカートは縫い詰めてます❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    120サイズはかなり大きいんですね(^◇^;)

    息子は細身なので120はやはりブカブカになるのかなぁって思いました😅

    コメントありがうございました!

    • 5月10日
りーちょ

上の子入園の時に120買って、卒園までいきたかったけど見事にお尻の部分が避けて130買い足しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裂けちゃったんですね😅
    何年も使っているとそういうことも起こるかもしれないんですね(^◇^;)

    参考にさせていただきます💕

    • 5月10日
ちゃそ

130買いました🙋‍♀️
パツパツになるよりは大きい方がいいと思って🤔
最初は詰めるので120も130も同じかなーと思って😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130を買われたんですね!

    たしかに詰めるなら130でもいいかもしれないですね🤔🤔

    参考にさせていただきます💕

    • 5月10日
ゆうさん

年少で制服を購入する際に110がそんなにプカブカではなく120だと大きいかな?ぐらいでした。130はあきらか大きいと思い120を購入しましたが、年中の今丁度いいです。サイズ感もですが、汚れてゴシゴシ洗うことが多く生地が持つかな?と、あと1年あるのでドキドキしています。わりとパツパツし始めたので、買い足しになりそうな予感ですが…制服のサイズ感(もとから大きめ、小さめ等)もありますが私だったら120を購入します。まだ卒園してませんのでコメント失礼しました