※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
妊娠・出産

母乳が出なくなってきて悩んでいます。赤ちゃんが母乳を吸いづらくなり、ミルクを足しても効果がない状況。産後の症状や生活環境についても述べられています。アドバイスを求めています。木曜日に産院での検診が控えています。

生後14日。母乳が出なくなってきた気がします…。

1人目は完母で、母乳がビームのように出て赤ちゃんは最初むせながら、ゴクゴク飲んでました。

今回も、出産直後から母乳が出て、乳首に傷ができて痛いものの、助産師さんから母乳だけでいけそうだね!と言われて退院しました。
退院後は乳首とおっぱい全体がヒリヒリした感じで痛く、パンパンに張って痛みに耐えながら授乳を続け、しんどい時寝る前に少しミルクを足すくらいで、赤ちゃんもお腹が満たされた感じで比較的寝てくれていました。

しかしここ数日、おっぱいの張りも若干治まり、乳首やおっぱいの痛みは無くなってきて、良し良しと思ってたのも束の間、飲み始めは母乳が勢いよく出るものの5分もせずにスカッスカッと音がする気がし、赤ちゃんの吸い付きも弱くて刺激を感じない気がしてきました。
前まで左右10分ずつあげていましたが、最近は5分もせずおっぱいが涸れてるような気がするし、今日は赤ちゃんがおっぱいを飲みながら泣いていました。

今日はミルクを足してみましたが、母乳は吸わさないと出ないと言うし、今までこんなことなかったので落ち込んでいます。
産後は実家に帰り、母が家事をしてくれたり、上の子の相手もしてくれています。食事も野菜中心にヘルシーにしてくれていて、3食しっかり食べています。
水分は冷たい麦茶ですが、適度に飲んでいると思います。
何か原因や、母乳が出るようになる方法など、アドバイス頂きたいです。

ちなみに木曜日には2週間検診で産院に行く予定です。

コメント

トレイン

単純にお子さんが飲む量多くなった時に、お母さんのおっぱいが飲む量の少ない時に調整したかもしれません🤔
個人差があるかもしれませんが、牛肉を食べたら、おっぱいの量が普段より多くなった記憶があります。
友達からはサーモンを食べると多く増えますよと。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私のおっぱいがタイミング悪く落ち着いちゃったんですかね🥲
    量が増えると良いんですが…

やはりタンパク質でしょうか?肉魚しっかり食べたいと思います。

• 5月10日
ばんちゃん

こんにちは❗️
全く同じ悩みを持っています。その後経過はいかがですか?この食事がよかったよとかいう情報あれば教えてください😊

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

遅くなりました💦
    投稿の後、2週間検診があり相談したところ、体重は順調に増えてるから、意外と飲めてるんだろう、様子を見ましょうと言われました。
    1人目の時と違い、授乳時間も短く勢いがあまりないので出が良いという気がしないのですが、このまま母乳だけでやってみています。
    食事は何が良かったとかは無いのですが、授乳前後などで水分はしっかりとるようにしています。味噌汁やスープを飲んだり。根菜も取り入れたり。
    私の場合は授乳回数を増やすため、ミルクを出来るだけ与えず、一度の授乳をあまり時間をかけずするようにしたら、少し勢いよく出るようになった気がします。

お役に立てたかわかりませんが、お互い頑張りましょう😊

• 5月21日