※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

独身時代の貯金について、専業主婦になったため家族の貯金にする話が出ています。自分の貯金をへそくりとして持っていたい気持ちと、旦那の考え方について悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

独身時代の貯金について教えてください!✨

私は、仕事を辞めて専業主婦です。
今までの貯金300万を家族の貯金として、金利が良い旦那名義の通帳に入れる話になりました。

そこで、前の職場で財形もしていたので、そのお金はへそくり?として持っていたいなーなんて思っています😂

でも、旦那も独身時代の貯金は、全てその家族の貯金としていて、へそくりのような自由なお金は、毎月のお小遣い以外ありません。
なので、私だけ持っているのも申し訳ないな…と😭

みなさんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは共働きなので結婚した時点で全て家族のお金として認識してますが、もし専業主婦ならへそくりとして黙っときます🤭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    共働きだとお互い家族のお金となりますよね🤔
    いつかは仕事復帰しようと思ってますが、自分に使えるお金も残しときたいなと🥺

    • 5月10日
ママリ

独身時代の貯金は家計へ、職場でやっていた財形は将来の教育費へあてるつもりです。
周りより少し早めに結婚出産したので貯金が少なく、あてるしかないって感じです😇

ママリさんもお小遣いがあって特に不自由ないなら家族の為につかってもいいし、何かあった時の為のお金として取っておく(用途を決めず)のもいいと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!家計と将来のためにですね💡
    私はお小遣いはありません😂
    ですが、子どもに使うっていうのもいいですね!

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    お小遣いないなら財形から遣っちゃうかもです😂
    引き出しは自由に出来ますか?
    いくらかまとめて引き出しておいて手元に置いておくっていうのもありだと思います!

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    その銀行は私の名義で、近々解約しようと思っているので、全額引き出す予定です!
    なので、新たに通帳作ろうかと思ったり…。
    いくらか手元に置いておくのもいいですね👌

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは、700万ためたものは自分のものとしておいてます!変な話いつ離婚になるかわからないですし、身をまもる保険です!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    何があるかわからないですもんね!
    それは旦那さんも納得されてますか?👌

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!!それは自分で持っとき!と言われてます😊

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それはいいですね👏
    うちは、旦那の口座の金利が良いことから一緒にしようとなってます😂

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    わたしはやたらと将来が不安になるのでばっちり、わけさせてもらってます

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それなら安心ですね✨
    私もわけさせてもらいたいですが、難しそうです😭笑

    • 5月10日
しのすけ

逆の立場だと隠されてたら悲しいですね。わたしがその立場なら公平に開示します!

うちの場合は結婚前の貯金は個人のもの、という考えなのでお互い開示もせず、でしたが。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    隠すのはよくないですね😂
    結婚前の貯金は個人のものとしておけばお互い良いですね😭✨

    • 5月10日
ななみ

私も独身時代の貯金300万、旦那に内緒でへそくりにしてます🤫
何かあった時に使う為と思っていますが、何もなければ将来子供のために使えればなと思っています!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    へそくりされてるんですね🤣
    そのために通帳作られたんですか?
    何がなければ子どものために使えればいいですね〜

    • 5月10日
  • ななみ

    ななみ

    独身時代からある通帳にそのまま貯めてます!
    家のお金は私が管理しているので、旦那にはほぼバレないです😌
    まあバレても自分で無駄遣いするために持ってるお金ではないのでいいのかなと思います😂

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そのまま貯めているんですね!
    うちも私が管理していますが、旦那もこまめなのでよくチェックしています😂
    なので、すぐ気付かれそうです🤣
    無駄遣いするわけではないですけどね!

    • 5月10日
こころ

何かあった時にぽんと出せるお金として置いておきます。
個人的には全てをさらすよりも少しくらい秘密があってもいいと思います。
相手の不利益にならない事でですが。
何とか出来るだけの蓄えがあると思っているだけで気持ちの余裕が違うので、私なら使わないお金として持っておきます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    無駄遣いするわけではないので、いざの時のために持っているのはいいですよね!✨

    • 5月10日
  • こころ

    こころ

    使わないのでネット銀行に定期預金しちゃってます。
    どうしても困った時にだけ登場する予定です✨

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ネット銀行気になっていました!
    すぐに使ってしまうことも少なそうだそうだし✨
    ちなみにどこのネット銀行ですか?

    • 5月10日
  • こころ

    こころ

    キャンペーンしている時に開設するのがおすすめです。
    私はじぶん銀行とSBI銀行を貯金用にしています😊

    • 5月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    キャンペーン中にするのがいいんですね!
    なんだかいろいろと難しそうなので、調べてみます🤔!!

    • 5月11日
  • こころ

    こころ

    各社ボーナス時期に合わせてキャンペーンし始めるので。
    金利がアップしたり、口座開設などでお金貰えたりします✨

    • 5月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お〜!そうなのですね!!
    キャンペーンしたら、楽天銀行にしようかなって思いました!🤔

    • 5月11日
あいり

独身時代のお金は、法律的にも個人の特有財産です。
私も1000万円ほどありますが、個人で管理しています。
まとめたり、相手の口座に入れるようなことはしません。

結婚してからの貯金とは別で管理した方がいいと思います。

今そのつもりがなくても3組に1組は離婚します。離婚後の財産管理もややこしくなります。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    個人の特有財産になるんですね!勉強になります✍️
    それは別にしていた方がいいですね🤔

    • 5月10日
ぷに⭐︎プニ子

恥ずかしながら結婚前に貯金がなかったので、旦那の貯金のみを家族貯金にしました。

そして、結婚してからはチョコチョコ小遣いなどを貯めたり自分の給料から少しずつ貯めて、自分の貯蓄として持っていますが、旦那さんには進んで言ってません😂

共働きで、旦那さんは全額家計、小遣い制なので不公平と思いますが、
旦那さんはギャンブルしたり、
手元にあればあるだけ使うので
こういう姿勢を取っています😂

結婚してからは私も小遣い制でちゃんと自制していますし、正直、女性は秘密のお金持っておいたほうが良いと思います!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    ちょこちょこ貯めていくのもいいですね!👌
    何があった時のために持っていた方がいいですね😂

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は結婚前の貯金は今も私の名義の口座に入れています。

どのくらいあるかも夫は知っています。
私が頑張って働いたお金なので私のお金として家計とは分けています(笑)

夫の独身時代の貯金は結婚前に夫の奨学金を繰越返済をさせたのでほぼ0になりました(笑)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    頑張って働いたお金なので自分のお金として持ちたいですよね😭
    旦那さんは結婚前に奨学金返すのも大切なことですね!✨

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奨学金の繰越返済をしたら数ヶ月後に8万円くらい利子分の還付金がありましたが、それは家計に戻しました(笑)
    夫の独身時代のお金から払ったのに🤣今思えばその8万円は夫のお小遣いというか独身時代の貯金だったから、と言って返すべきでしたね(笑)でも何も言われませんでした🤣

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    利子分が戻ってきたんですね!
    その件は旦那さんが何も気にしてなければよしですかね🤣

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物欲もないしお金に関して無頓着というかおおらかと言うかノータッチというか...なのでありがたいです(笑)
    私がお金に細かいほうなので、もし夫までお金に細かかったら絶対結婚できてないです😂

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    良いバランスですね🤣👌
    そう考えると、うちの場合逆かもしれません😂
    旦那の方が細かい方なのに、私が管理してしまってます(笑)

    • 5月10日
モモ犬

へそくりでいいと思います!
私も独身時代の貯金は公開してませんが、家族に何かがあったときのために使おうと思ってます!
でも、銀行に置きっぱなしももったいないので、一部は貯金から積立NISAやジュニアNISAで運用してます。
あとは、何事も無ければ2人の老後資金ですね😊
夫も独身時代の貯金が1000万くらいありましたが、マイホームの頭金につぎ込んで、すっからかんです😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはりもってるなら運用した方がいいですよね〜🤔

    マイホームのこともありましたね!先のことが見えてなくて忘れてました😳
    マイホームは私の夢でもあるので、そこで初めて少しでも出すのもありなのかなって今思ってきました…😂

    • 5月11日