※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

先月、子どもの担任が何度か子どもに触れ、でこぴんをした理由や、親が知らないままでこぴんされた事について相談しています。

子どもの担任の先生が、先月多分痛くない程度で腕にポンってぐらいで触れて、この前連続でじゃないですが1日にでこぴんを4回してきた事と今日連続じゃないですが今日2回子どもの顔かおでこかの前に近くにではないですが手のひらを縦に出してきた事もあり、でこぴんの4回目の時子どもが先生に、「ママに言う」って言ったら、「ごめんね、言わないで」と言われて次の日子どもが、「昨日何ででこぴんしたの?」と聞いたら、「でこぴんしたかっただけ」と言われたらしいです。

皆さんなら、先生が子どもにでこぴんしたいとしたら、子どもがうるさくしてたとかじゃなければ何ででこぴんしたくなったかわかりますか?予想でも大丈夫です。
あと、皆さんなら先生が子どもに言わないでと言ったならでこぴんされた事はママさんは知らなかった事で先生には何ででこぴんしたかは聞かない事にしますか?
でも他の先生から聞いたとしても私から聞いたとしても、理由を本心で言うかはわからないですよね。

コメント

はじまり

保育士ですが…
デコピンする理由が全く分かりません😭
理由によらず厳重注意じゃ済まない可能性があるくらいです。
私なら、園長に事実確認をします💦

• はじまり

はじまり

憶測ですが「ママに言わないで」といったと言うことは、少なからず後ろめたい「やばいことをした」思いもあると思います💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんのコメントありがとうございます。
    デコピンする理由全く分からないですよね😢
    私に嫌な気持ちがあって子どもに八つ当たりでしたのかなとも少し思ったのですがもしそうだとしたら先生に理由聞いたとしてもそうとは言わないですよね😢
    厳重注意じゃ済まないとしたら先生を退職になる可能性もあるって意味でしたか?😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生が、言わないでと言ったのは、やばいことをしたという思いもあるんですね😢
    でこぴんされる事が何回もまたされなければ何ででこぴんしたかったとか他の事も少し気にはなりますが、私はまだ知らなかった事にします。

• 5月10日
  • はじまり

はじまり

下手したら理由によらず虐待と言われれば、デコピンは虐待になります💦
    どんな理由があるにしろ、保育士が子どもにデコピンはなしだと思います🤯
    余計なお世話かもしれませんが、今後何かあった時のために、いつ何があったか箇条書きでもメモに残されておくといいかと思います🙆🏻‍♀️!

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でこぴんは虐待になる可能性もあるんですね😣
    先生に、他の聞きたい事があって電話したのですが、その時、子どもに注意したくなる事とかないか聞いた時、「ないですけどこの前おでこに軽くちょんとした事が(子ども)がデコピンって言って、昨日何でデコピンしたの?と聞かれたんですけど、僕はあまり意識してなくて痛くないぐらいに軽くやっただけだったので」と言ってました。
    私から、何でデコピンしたか聞いていいのか微妙ですよね😢
    いつ何があったかメモしておきます。
    ありがとうございます。

• 5月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

何歳の子が言ってる事ですか?

うちは長男が3歳の時担任から暴力を受け(他にも数名いて、その中の1人が親に訴えて発覚)担任は逮捕されましたよ。
うちの子はその後転園しました!

3歳の子が言うことだからと本気にしてなかったですし、園を信用してたのでまさか本当だと思いませんでしたが、まさかの出来事ってありますからね💦

一度園に問い合わせてみた方がいいかもしれませんよ!

子供がデコピンされてるって言ってるんですが!って。

もしくは他のママさんにも聞いてみたりとか!

デコピンされてるなんて許せません‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7歳です。
    3歳の時から担任から暴力を受けて担任は逮捕されたんですね😣
    暴力って軽い暴力でしたか?息子さん大丈夫でしたか?😢
    転園したのは担任の暴力があった事で転園しましたか?
    先生が暴力はまさかって思っちゃいますよね😢

今、先生に他の聞きたい事があって電話したのですが、他の聞きたい事聞いた後、学校で注意したくなる事とかないですか?って聞いたら、「この前軽くおでこにちょっとした事が(子ども)がでこぴんって言って何ででこぴんしたの?」と気にしてて僕はあまり意識せずに軽くやっただけだったのでと言ってて、でこぴんですか?と聞き返したら、痛くないぐらいに軽くしただけみたいに言ってました。
    また電話して、何ででこぴんしましたか?とかでこぴんしたのはうちの子にだけですか?とか聞く程ではないですよね😣
    先生が何ででこぴんとかそういう事したかは謎です😂

• 5月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

7歳ってことは確実ですよね!
    子供からはデコピンに感じたわけだし、嫌だ!恐怖だ!と感じたからママに言う!と言ったわけですよね?
    それは立派な虐待ですよ!!
    担任じゃ話にならなそうなので、校長に話してみてはいかがですか??

うちはもちろん暴力が許せなかったし、その後の園の対応も最悪なので辞めました!
    息子は一時期不安定になり、かなり心配しましたが、今は改善されてます😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確実かもしれないです😞
    先生は軽くと言ってて、デコピンのつもりもあったかわからないのですが子供からはデコピンに感じて、嫌だ!とは思ってママに言うと言った感じです。
    虐待なんですね😣
    校長とかに話したらそういう何かはされなくなりそうですね😊

暴力のその後の園の対応も最悪なら転園できて良かったかもしれないですね😂
    息子さん、不安定になったのが今は改善されたなら良かったです😢

• 5月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お子さんは、ママに助けてほしくて言ってきたんだと思いますよ!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助けてほしくて言ったかもしれないんですね😣
    助けられるようにしたいと思います。
    ありがとうございます😂

• 5月12日
ママリ

教員です。
立派な体罰に値するので、担任じゃなくて学校の生徒指導担当と学年主任に話して指導してもらった方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教員の方のコメントありがとうございます。
    今日担任の先生と電話で話した時、「この前軽くおでこにちょっと(ちょっとと言ったか何て言ったか聞き取れなかったです)した事が(子ども)がでこぴんって言って何ででこぴんしたの?と(子ども)が気にしててあまり意識せずに軽くやっただけだったので」みたいな感じで言ってました。
    先生にとってはデコピンではなくただおでこを触っただけのつもりか、軽くデコピンしたつもりだったか普通にデコピンかどんな感じでおでこに触れたかもわからないのですが、またデコピンか他の事でも何回かまたあったら理由聞くか話した方がいいですよね😂

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

担任が本人に隠蔽しようとしていた時点で理由なんて適当に誤魔化されますよ。それよりも、担任通り越して上の人間に言わないと無くならないと思うし、そんな最低な教員のクラスだから他にも被害者が出るだろうし、余計に悪化すると思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに担任が本人に隠蔽しようとしていた時点で理由もデコピンしたかどうかも適当に誤魔化されそうですね😢
    もし先生はデコピンしたつもりなかったとしても子供がデコピンと思ったならデコピンに少し近いことはしたって感じですよね😞
    確かにもしデコピンが本当なら担任通り越して上の方に言わないと無くならなそうですね😢
    ありがとうございます😂

• 5月12日