※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
住まい

地元に戻りたいと思いながらも地元県外でマイホームを建築されて子育て…

地元に戻りたいと思いながらも地元県外でマイホームを建築されて子育て中の方、、!!
今でも地元に戻りたい気持ちは消えないままですか?
それとも、慣れるにつれてその気持ちは薄れていますか?

現在8ヶ月の女の子を子育て中です。
マイホームを予定しており、土地を購入、ハウスメーカーで設計請負契約まで済みました。

実家までは高速で1時間20分(現在愛知県、実家滋賀県)
近いといえば近い距離なんですが、以前より滋賀県内で子育てができれば、、と言う気持ちを押し殺してここまで来たのもあり、本当にこのまま進めていいのか?と言う気持ちが消えません( ; ; )

同じような気持ちを持たれていたけど、マイホームを購入し子育てされている方、その後お気持ちいかがですか?
後悔が残りますか?それとも、一時的なマイホームブルーみたいな気持ちで今は落ち着きましたか?

ここまで進んだけれど、後戻りするなら今しかない。
けど、夫婦ともに正社員で簡単に転職できる状況でもないし、、旦那さんのことを考えるとこのままが良いのは重々承知です。。転職すると年収も下がるしローンもしばらく組めないのでまた賃貸暮らし。。

でもでもでも!!
地元近くなら仲の良い友達がたくさんいて、親がいて、、私の旦那さんが地元の友達とも実家の家族とも本当に仲が良いので、楽しい毎日になるだろうなと妄想が止まりません😭😭

今は月1で帰れていますが、2人目ができ子育てしながらだとなかなか実家に帰りづらくもなるのかなと思うと、やはり近いに越したことはないなと思ってしまいます。

ただこの気持ちにも波があって、やっぱり愛知で頑張ろう!ってなったり、滋賀に戻りたい、、ってなったりしてます。

この不安な気持ちを乗り越えた方、よろしければ体験談を聞かせてください😭😭

コメント

Py❤︎

私も実家が1時間半かかる県外です!
愛知県に家建てました🏠
最初は、めーっちゃ地元に帰りたかったです!
でも、落ち着きました笑。
どんどん子供が大きくなって、こっちで思い出が増えて、この子にとっての地元は愛知になるわけだし、ママがくよくよしてたらダメだなぁ、と思って💦

• Py❤︎

Py❤︎

でもめーっちゃ気持ち分かりますよ!私もしばらく寝られないほど悩みました😖

• 5月10日
  • なぎ

なぎ

わぁぁぁありがとうございます🥺❤️実家まで1時間半!同じですね🥺でも、落ち着かれたんですね!!私も今寝れないほど悩んでいて、こんなに悩むなら地元に戻りたいって強く言った方が良いのかと毎日悶々としています。
    家が建ってしまえば、諦め?じゃないですけど、前向きになるのかなと思ったり🥺
    ちなみに今子育てされながらご実家にはどれくらいの頻度で帰られていますか?🥲

• 5月10日
  • Py❤︎

Py❤︎

全然帰ってないです😭
    年に4回ぐらいです💦
    娘が車嫌いで大変なので、パパと3人でしか帰れなくて💦

• 5月10日
  • なぎ

なぎ

そうなんですね🥺車が嫌いだと、娘さん2人だと大変ですしね😭😭そのうち好きになってくれるといいですね🥰
    お話聞かせていただきありがとうございます😊

• 5月10日
たま

県内ですが実家が高速2時間半の距離です。
絶対地元に建てた方がいろんな面でいいだろうなぁとは思いつつ、そうしたら夫の仕事や義実家はどうなるのか?など考えたりもして…

モヤモヤするなぁ…と思いながらもいざ完成すると単純にマイホーム嬉しかったです🤣
地元は田舎だし、地震のリスクもあるしなど、こっちの利便性などやっぱりこっちで良かったかなと思えてます😊✨
子どももたまに帰省する実家をすごく楽しみにしてますしね☺️
逆に義実家から遠くに建てると帰省で泊まったりしなくちゃならないので、その点は良かったなと思います笑

• なぎ

なぎ

お聞かせいただきありがとうございます😭!!
    義実家から遠くなると帰省した時に泊まらなければいけなくなるの避けたいですよね!とてもわかります!!笑
    確かに地元に帰るとその可能性は高くなりますね🙄そうなると今のままの方が良いのかな、、😂どっちにもメリットデメリットありますよね。
    もやもやの気持ちも落ち着かれた体験談が聞けてよかったです( ; ; )

• 5月10日
まるころ

お気持ちすごくわかります。
私は愛知県住みで、実家が三重、義実家が岐阜で共に1時間半くらいかかります。
じじばばになかなか会いにいけないし、買い物とか一緒に行ったり、たまに預けたりしたかったです。
高齢になってきて、体のことも心配です。あと、じじばばの土地をもらって大きい家を建ててる友達もうらやましいです。

でもやっぱり愛知にいるほうが何かと便利で、遊ぶところがたくさんあるし、大学に行っても県内なら下宿しなくてすみそうだし、いろいろ助かってます。あとじじばばが近すぎるといろいろ気をつかうし、自由に暮らせてると思います。

メリットデメリットは確かにあるし、この気持ちの波がたまにやってきますが、会いに行こうと思えば行ける距離なんで、1番ちょうどいいじゃんって思って落ち着いてます。

• なぎ

なぎ

とてもよく似た境遇ですね😭デメリットに意識が行きがちですが、愛知に住むメリットもたくさんありますよね😭どこに住んでも100%満足はないんだろうなとも思います🥲

昨夜主人に滋賀に帰ることを再度提案すると、やっぱり義両親のこともあるので滋賀に住む決断はできないよ。と言われ、諦めの気持ちが大きくなりました。

ぱちぱちさんはもうマイホーム建てられましたか?今、本当にこの土地で良かったのかな?っていうマイホームブルーみたいなのもあって、、
    もしよろしければ、土地を購入した際の優先順位というか、決め手を教えていただきたいなと思いましてm(_ _)m
    通勤距離、実家へのアクセス、周辺環境など。。

• 5月11日
  • まるころ

まるころ

ちろさんが買おうとしている土地は旦那さんの実家へのアクセスはどれくらいですか?

優先順位は
    ・旦那の職場への距離 
    ・駅近か、買い物等しやすいか
    ・子供の通学の距離
    ・予算内で家が建つか 等です。

育休中に家を建てたのですが、私は職場復帰する店舗が復帰してからじゃないとわからなかったので、とりあえず駅近を希望しました。旦那からは定年まで働くのは自分だから通勤距離は優先してほしいとのことでした。
    私が一人っ子なので、実家のことは正直めっちゃ心配です。

• 5月11日
  • なぎ

なぎ

詳しくありがとうございます!やっぱり旦那の職場への距離大切ですよね、、

土地はもう購入しちゃったんです😭実は、愛知で頑張ろう!と決意した矢先、旦那が友人の会社に転職する可能性が出てきてしまいました。転職した場合、勤務地が実家近くの岐阜になり、車で1時間掛かります。岐阜に住めるなら、私の滋賀の実家にも近くなるし、下道でも帰れなくない距離になるのがすごく魅力的なんです😭😭😭

でも、もう土地も購入したし、私は正社員で名古屋市内の会社に復帰予定なので岐阜となると私の通勤が厳しくて、、。将来もし仕事を辞めるってなったら岐阜で家を建てた方が断然良いのですが、正社員で働ける環境を簡単に捨ててしまうのもどうなのかなと思い、もう何を優先して良いのかわからず質問させていただきました😂💦
    岐阜に住む場合は一旦家づくりをやめて、ローンが組めるようになるまでしばらく賃貸生活になるので、それも勿体無いし、子どもにとっては早く一軒家で生活させてあげたいとも思ってしまいます。。

旦那の通勤距離と実家へのアクセスを優先するか、私の正社員雇用と早めのマイホームを優先するか、、という感じです😭😭率直にどう思われますか😭😭??

• 5月12日
  • まるころ

まるころ

旦那さんの転職は確定したのでしょうか?
    旦那さんは通勤1時間かかるのは大丈夫なのでしょうか?

転職したばかりだと収入はどうなるかわからないし、正社員を辞めるのはもったいないと思います。

• 5月13日
  • なぎ

なぎ

旦那の転職はまだ未確定です!通勤1時間は本人は平気だそうです🙄私的には少しでも長くいてほしいけど、、というのが本音ですが🥺
    友人の会社に転職する場合、今と同じ年収は確約してくれるそうです。
    やっぱり正社員を辞めるのはもったいないですよね🥲🥲
    ご意見いただきありがとうございます😭!!

• 5月13日
  • まるころ

まるころ

旦那さんが岐阜で働くなら愛知で土地を買った理由とは?ってかんじに思いますが。何を優先するかですね。
    私自身正社員で働いてますが、やっぱり福利厚生やボーナス等、パートとは待遇が違うので、なんとか続けてます。
    ちろさんも最良の選択ができると良いですね。またお気軽にコメントください。

• 5月13日
  • なぎ

なぎ

ほんと、何を優先するかですよね。。色々アドバイス等いただきありがとうございます😭正社員を辞めてしまうのは勿体無いですし、もう少ししっかり考えて答えを出したいと思います!本当にありがとうございました🥺💓

• 5月13日
いちごとみかん

私も愛知県在住で敷地内同居中です。地元にめっちゃ帰りたいです。地元は静岡で車で2時間ですが、上の子が幼稚園に入るとなかなか帰れません😅義理姉さんとかが毎日のように義実家にいると、羨ましくて、実家の近くに建てたかったなーと今でも思います。けど、ホント子供にとってはこっちが地元なので、建ってしまえば諦めるしか無いのが本音です(笑)

• なぎ

なぎ

敷地内同居中なんですね🥺すごいです🥺✨
    やっぱり幼稚園に入るとなかなか帰れなくなるんですね、、もっと早く地元に帰るプランを立てておくべきだったなぁと思います😂😂でも、きっとどこにいても何かしらは思いますよね🥺!頑張って自分を納得させます!笑
    お聞かせいただきありがとうございます🥺

• 5月12日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わかりますーー!
わたしの実家も滋賀県です。
去年マイホーム建てましたがやっぱり地元にすれば良かったってめっちゃ思います。。
うちは高速で6時間くらいかかる距離なのでなかなか帰れないしもうほんとハアー、、って感じです😂

• なぎ

なぎ

同じ滋賀県出身嬉しいです!高速で6時間はめっちゃ遠いですね😭💦旦那さんの地元がそちらですか?
    なんか、いろんな選択肢があって何が良いのかほんと悩んじゃいます🥲🥲

• 5月14日