※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

昨日、パパに言葉のニュアンスが気になり、気を悪くしたか不安。奥さんの反応も気になる。その子の言葉の遅さについて不安を感じている。

昨日、発達がやや遅い女の子のパパと話していて、「何話してるかわからんわ。」とパパが言ったので、「ママしかわかんないですよね。」(いつもいる、ママしか聞き取れない言葉ってありますよね)みたいな意味で言ったんですが、、、
気を悪くされたか不安です。その時の反応は普通だったんですが、奥さんが対応してくれなかったり今日も、昨日のお裾分けのお礼を言われることもなく、、、。たまたまかもしれませんが。

今日になって、思い起こせば、、、みたいに思って。
その子は療育行ってるわけでもないけど、うちの子と同じ割にかなり言葉が遅くて。気にされてる様子もなかったので私も気にせず言いました。ニュアンスが悪かったかなと不安です。

私も気にしすぎな性格なので、これが元になってるかもわかんないのですが、あの時、、、みたいに思ってしまい💦

コメント

レモン

前後の言葉がないと、確かに少し嫌味っぽく捉えてしまわれたかもしれませんね😣
後々あぁあの時の発言…と後悔すること私も良くあります💦

• mommy

mommy

ありがとうございます。そのことかもわからないのに、ああ、、、やっちまったなと辛いです

• 5月10日
  • レモン

レモン

次回会う時はありますか?
    その際お話しできる時があったら言えるタイミング見計らって謝罪してみてはどうでしょう?

• 5月10日
ママリ

確かにちょっと印象良くない発言だったかもしれませんね!😫
いつも一緒にいるママでないとわからないですよね、でないと意味が変わりますね😭

かといってそこまで引きずりはしないと思うので気にしなくていいと思います🤗
うちの夫なら寝たら忘れるので翌日にはきれいさっぱり記憶消えてます😇

• mommy

mommy

ありがとうございます。ネチネチしてるご主人かもわからなくて。それを奥さんに伝えてたら、奥さんもそういう対応になるのかなとか思って。

もともと機嫌悪い時?会いたくない時ツーンとしてるような奥さんなので、それだけなのかもしれませんが、、、。

• 5月10日

誤解されているかもしれませんね😭誤解を解いた方がお互いのためだと思います💦

昨日義妹に似たような事を言われました🥲「凄いね、よく分かるね」と言われました。息子も言葉が遅くて私しか分からない言葉がたくさんあります🥲表示違いますが3歳1ヶ月です。

例えば義妹が子供居なかったらあまり気にしなかったかもですが、子供がいる義妹なので「あ、息子が他の子と比べても解読不可能な言葉っていいたいのかな」って…。

多分、発達で悩んでなかったら全然気にしなかったと思います。

今回のケースも発達で悩まれてなかったら聞き流すだろうし、悩んで居たらズキッとくるかもしれません。

個人的には蒸し返すのも失礼になるかもしれないからスルーするのもありじゃないかな…って思います。

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    うちの姉の子も、2歳なりの言葉で、私じゃわからなくてもママはわかっていて。
    そういう赤ちゃん言葉という意味だったんですが、、、本当に言葉は難しいですよね。

あまり悩んでいるとは聞かないから、プライドとかもあるし、お互い同級生同士だし言わないのかなって思います。
    や〜、、、もう私もあまり逆に関わらないようにさせてもらって、また機会があれば少し誤解が解けるというか、そういうことを言う奴じゃないとわかってもらえたら嬉しいんですが、、、ただ言ったので同じですよね(T . T)

傷つけられるのも辛いけど傷つけるのが辛いので辛いです。

• 5月10日

退会ユーザー

今回の件はスルーで私はいいと思いますよ!

蒸し返すほうがなんか微妙だなとおもいます。

私もコメントで義妹の事をかきましたが義妹が「いつもお母さんだから分かるんだね!凄いね!」っていうポジティブな意味で私に言ったんだろうなってわかりますよ😃

ただ単純に私が悩んでるから気になるだけで🥲

もし、今後も嫌な態度取られたとしたら長い目でみたときにあまり深入りしない方が良かった人だったのだと思いますよ。こちらが挨拶や最低限の礼儀だけ持ててたら大丈夫です。

質問主さんがそういうつもりで伝えたわけじゃないという強い意志をもっていればいいんです。

たまには鈍感力が必要かと思いますよ😙私も気にしまくってしんどくなるタイプですが😅

• 5月10日
  • mommy

mommy

ありがとうございます😭
    ただ、ご主人から奥さんに伝わったときに、どう捉えられるかなと不安で。
    ご主人いい人そうだけど、正直、裏があるような愚痴とか言う人と奥さんに聞いたことがあったし、どんな人かわかんないので。

語彙力つけて、ん??誤解生ませたか?と思ったら言い直すとか、ちゃんとやれる人間になります。

挨拶はきちんとします。
    ただ、、、正直元々苦手意識があるから、私こそ避けてしまう部分があって。

気にしすぎる性格なので私もしんどくてしんどくて。嫌いなのによく見せたい気持ちも強いし、プライドも高くて困ってます💦

お話聞いて頂けてスッキリしました。とりあえず私は考えず、日々を過ごします。

• 5月10日