※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
お金・保険

車のローンが残っているため、マイホーム購入は厳しい。現在の貯金は70万円で、子供の貯金も200万円。3年後にはどれだけ貯金できるか不明だが、節約を続ける予定。

お金持ちorお金に余裕のある家庭=マイホーム
私的にこんな考えなのですが
実際のところどうなんでしょうか?
私もマイホーム早く欲しいけど、
今車のローンを毎月6万円払っているので、
そのローンが終わらないと厳しいなって
思っています。
あと3年残っているから丁度30〜31歳の時になります。
正直、今貯金は70万円くらいしかありません。
(子供2人の貯金は合わせて200万くらいあります)
あと3年でどのくらい貯めれるかわかりませんが、
日々節約して頑張って貯金するつもりです!

コメント

はじめてのママリ🔰

30ですが同級生はほぼマイホームです(^^)
みんな共働きですけどね(^^)
家賃とそんなに変わらないならって感じです(^^)

一向に疲れが取れない母

マイホーム持っててもお金に全然余裕ない人もいますよ😩
無理して買って、、みたいな。
収入がすごい多ければ全然いいと思いますが車のローン6万て結構多いと思うのでそれが終わってからでも遅くないのでは?😭

ママリ

ローコスト住宅ならお金持ちじゃなくても建てられると思います!
大手メーカーで建ててるのなら、
お金持ち、お金に余裕ある家庭だなと思いますが、、

えい

イコールではないと思いますよ😊
地域によってはマイホームでローンの方が月々の返済が安かったりします。
ただ固定資産税などはかかりますが、こちらもある程度貯蓄が出来ていれば支払える金額かなと思います。
30代後半から徐々にローンも通りにくくなるので30前半に組めたら大丈夫かなと思います😊

♡Mママ子♡

私的に逆だと思います💦
失礼な発言かもしれませんが、あまりない家の方が家賃は資産にならないしお金捨ててるのと同じという言葉で買わされてるイメージです。
お金持ってるしマイホームもってる人もいますけどね💦
でも賃貸でその時、その時の家族構成や住みやすい家に都度引っ越してる人が一番贅沢だなぁと思います。
実家も義実家も家何回か買ってるので、なんとなくわかりますけど家って若い時に買った家がずっと住めば都ではないので😣
何回も住み替えしてる人はお金に余裕あるんだろうなぁとは思いますけど、お金無くても家は買えます、最後まで払い切れるかは別として💦

pipipipipi

車のローン一括返済して家購入したので、貯金はほぼ無かったです😂
夫は家賃払うならローン払った方がマシという考えなので、マイホーム購入しました😊

お金ない人ほどマイホームを欲しがるイメージです😅
『貯金ないけどマイホーム欲しいです😊
車のローンもあります。
』とか多いですよね😅
そりゃ家賃並みの金額でローン返済できるかもだけど、今の時点で貯金できてないならローン払いながら固定資産税どうやって払うの?
とか思います😅
他にも手付金とか諸経費もいるので現金はあった方がいいし、家は買ったら終わりではなく固定資産税+修繕積立費や家電の買い替え資金に加え地震や火災保険の更新、子供の学費、冠婚葬祭、レジャー費、それに自分達の老後資金など同時に貯めなければ大変ですよね😅
車あったら車の保険料や税金もきますし💦
ローンも35年とか組みますが、ちゃんと考えている方は繰り上げ返済が前提なので、20〜25年で完済するイメージですが、お金がないのにマイホーム買った方は35年払っていくイメージですよね😅
マイホームは購入しても、35年後の資産価値は買った時より下がってることが多いですし、歳をとると階段の登り下りがしんどいくなります💦
購入した価格で売れることはまずないですし😅
また子供も例えば大学に行くまでの18年間しか一緒に住まないことを考えると、住み替えが必要になってきますよね😅
それを考えたら、子供が出て行くまでは賃貸で、子供が出て行ってから老後でも身体に負担のない家買う方がいいかなーと思わなくないです😅
なので賃貸の方がお金持ちだなーって思います😅
あと3年で諸経費分は貯められるといいですね😊
理想は生活防衛費として年収の半分〜1年分ぐらいあるといいと思います😊
うちは貯金が2000万近くあっても不安で家買えません😭

はじめてのママリ🔰

うちはマイホーム今年建てる予定です。33歳と35歳なので全然遅くないですよ!

もう少しあとのほうが間取りとかも色々イメージわくだろうし、20歳に買うよりは(ほぼいないでしょうが、、)老後のイメージも持てて何より新築ですからね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまで4万円の家賃のとこに住んでますが、延床12坪でめちゃくちゃ狭いし子どもたちが大きくなってきて限界だし結露にカビに湿気にすごいので早く引っ越したいです💦その代わり5年住んだのでめちゃくちゃお金貯まりました✨

• 5月10日

私もそう思っていましたが
ここ見てると結構マイホーム貧乏や、余裕ないけどマイホーム買った!って人も多いように思います
ローンと家賃が同じくらいなら…と買う人が多いんじゃないですかね?
実際は税金もかかるので高くつくのが現実ですが気づいてない人も多いんだと思います汗

実際のところイコールじゃないと思います☺️年齢に合わせて住み替えしたい人は賃貸に住むでしょうし😌(持ち家を賃貸に出す場合もあるけど住宅ローン組める額が少なくなったりもするので)

お金持ちこそ家賃が高いマンションに住んでいることもありますよ✨

でも収入が少ない人が多い地域だったら、お金持ち=マイホームという考えだったと思います🥲

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
今は20代でも家を建てれる時代です。
30からたてても遅くないですよ、ちょうど定年を迎えるころに家のローンも完済すると思うので
それぞれの価値観の違いではないでしょうか?

お金持ち=マイホーム、は違うかな〜と思います。
むしろ国家公務員や大企業にお勤めで高収入な方ほど、転勤ばかりでなかなかマイホームを買えないという方も多いですし。
あえて賃貸に住んでいる方も多いですし。
まあ、地主さんとかはお金持ちですけどね(笑)

むしろ我が家は、
ファミリー向けの物件を賃貸で借りるよりは、
マンションを買っちゃった方が月々のランニングコストが下がるという理由で、
マンションを買いましたよ!
私の周りでは同じような理由でマイホームを買った人も多いです。

ただ、貯金は最低でも今の倍以上は欲しいかなと思います。
家を買うときは、頭金入れなくても、
初期費用でかなりかかるので…。
初期費用込みでローンで借りちゃうという手もありますが。

はじめてのママリ🔰

厳しいこと言って申し訳無いですが、車のローンに6万払ってるうちは確かに厳しいですね💦お金持ちでなくてもローンや借金さえ無ければマイホームの人は全然あると思いますよ!今は住宅ローン控除もあって家賃払うよりお得だったりもしますから。

なんかマウント的なコメントもありますが、
用はお金に余裕があろうがなかろうが、買う人は買う、ですよ(笑)

賃貸の方がお金持ちかもよく分かりませんしね😂

1億の年収があっても家に1億かけない人もいれば、年収2000万レベルで1億の家を買う人もいます。

家なんて他人の価値基準ですから傾向はあってもイコールはないです✨

あ

お金全くないむしろ借金してる友人がローコスト住宅建ててました笑
今月から住み始めらしいですけど赤字らしいし多分売り払うのかなって感じです笑
まずは車ローン支払いしてからマイホームが賢いかなと思います!
頭金いれなければ貯金から払うことも少ないですし!
けれど貯金は最低でも200くらいないと何かしら最初はかかるので…