※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5月入園の慣らし保育中に、市役所の就労開始証明書提出に関する疑問があります。48時間超える働き方を市役所が把握するか心配です。

保育園のことで質問があります。
5月入園で今日から慣らし保育が始まりました。
職場は慣らし保育がある程度落ち着いてからで良いよと言われたのでゆっくり慣らし保育を
進めてもらおうと思い3週間目処に予定を組んでもらいました。
そうすると仕事始まるのが5月の下旬になります。

ですが今市役所に就労開始証明書のことで
慣らしが終えてから始まるのではっきりした日付は
まだ分からないので提出が少し遅れて良いか聞いたら
遅れるのは大丈夫とのことでしたが5月の就労時間も48時間を超えなければいけないと言われました。
それで採点しているからとのことでした。
5月はGWもありましたしそうなると慣らし保育をかなり詰めてもらわないと48時間超えることはできません。

せっかく職場にゆっくりで良いよと言われたのに
今月中に48時間働いていないことは市役所にばれるものなのでしょうか?

ちなみに就労証明書にも就労開始予定日みたいなのはありましたがGWがあるのをすっかり忘れてたしか15日くらいと記載した記憶があります。
5月も48時間超えないといけないのは全く知りませんでした。

コメント

ガラピコ

育休が終わっているのであれば仕事復帰する月からは
時間数働かないといけないと思います。
役所から給料明細持ってきてほしいと言われませんでしたか?言われたのであれば
働いた時間数もバレると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    育休復帰ではなくまた新たに始める仕事です。
    給料明細のことはなにも言われませんでした😞

• 5月10日
  • ガラピコ

ガラピコ

求職活動からの復帰の場合は
    就労証明書出しに行った時に
    給料明細持ってきてくださいと言われるはずなのでそれで
    バレると思います😨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の入園希望は職場が決まった状態で出しました。
    就労証明書も提出しています。
    今手元にあるのは就労開始証明書でこの時もお電話で給料明細も一緒に持ってきて下さい等は一切言われませんでした。
    48時間超えなかったら退園になるんですか?と聞いても曖昧な返事しか来なかったので超えなかったら超えなかったで退園にまではならないのかなと思いました😞
    5月下旬からはしっかり働くつもりでいるので😞
    慣らし保育もあるのに入園の月の就労時間数もしっかり守らないといけないのは知りませんでした💦

• 5月10日
まあ

うちの自治体は◯月◯日までに復帰してください、だけなのでその月の就労時間は聞いたことないです😫いきなり困りますよね😣それは早く伝えてもらうか、申し込み時の説明文にも書いてなかったですかー?💦結構、役所って職員さんによって曖昧な事があるので、別の人に聞くかですかね😣私の自治体は1ヶ月だけ規定時間に達してなくても退園にはならないですし、病気で休んだりって結構あるので、意味不明ですね😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先程確認したら育休明けの人の復帰目処は書いてましたが新規で就職する人のことはなにも書いてませんでした💦
    慣らし保育もあるのに入園の月も必ず就労時間守らないといけないのは厳しすぎますよね😭
    電話で確認した男の人は少し頼りない感じの応答ではあったのでまた確認してみたいと思います😢😢😢

• 5月10日
  • まあ

まあ

せなさんは就労で入園されているので、育休明けと同じ扱いしてほしいですよね😣💦説明文に書いてないので、職場には5月下旬になり変更は難しいと言ってみるとか、、、?🤔その職員さんの対応だと私も信じられないですし曖昧すぎて納得できないですよね😭❗
    コロナで怖いですが、電話よりも直接役所に行って困ってます…😢💦って相談も有りかなと思います✨上手くいきますように🥺

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に働くのは同じなのに育休明けの方と扱いが違うのは謎です💦😢
    直接行って聞くのが一番ですね!
    ご丁寧にありがとうございました🥲💞

• 5月10日