※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
子育て・グッズ

息子が寝返りをしてからうつ伏せになり、泣いて寝れない状況が続く。離乳食ではカボチャや小松菜を拒否し、他の食材について相談しています。

息子が不器用だからなのか、
世間一般がそうなのかわからないけど、
寝返りができるようになってから寝てる時になんでかうつ伏せになってしまい、
起きる→ビックリして泣く→頭を下げて寝そう→顔を擦り付ける→寝れなくて泣く…。
この繰り返しが続くから、仰向けにしてやるとすぐに爆睡。
うつ伏せになってうつ伏せ寝をするのは
30回に1回くらいのたまたまに近い。
こんなもんなんだろうか…。

9月に入り、離乳食を再開した。
小松菜、拒否。
カボチャ、小さじ1くらいで拒否。
カボチャが食べれないと他に美味しいものは…。
さつまいも?じゃがいも?

どうなんでしょうか。

コメント

しいのみ

寝返りできるようになると、うつ伏せになりますよ~!そして、戻れなくて泣くのあるあるです。
そのうち、力がつけば寝返り返りができて、自力で仰向けに戻れるので、それまではママが助けてあげてくださいね。
うちはそのままうつ伏せ寝をしてしまい、怖かったです;;

カボチャも一口食べてくれたなら、また少しずつ慣れてくれると思います。ニンジン、サツマイモ、甘みがあって良いと思いますよ。うちはその頃からバナナも好きでした。
青菜(ほうれん草や小松菜)は食べにくいし、苦味があったりするので、苦手な赤ちゃん多いです。私はお粥にちょっと混ぜたりしてました。

  • しぃちゃんママ

    しぃちゃんママ

    寝返りより先に寝返り返りはできていました。
    バナナやってみます!
    バナナも水分とすりつぶしますか?

    • 9月4日
  • しいのみ

    しいのみ


    寝返り返りできるんですね!
    寝返り返りってことは、もう寝返りできてるから、寝返り返りが先ってことはないと思いますが……。
    うつ伏せ寝は危ないし、しない方が良いですよ!
    寝てるから、仰向けになる力がちょっと出ないだけだと思います(*^-^*)

    バナナはそのまま、潰すだけです!
    バナナ大丈夫でしたら、小松菜とかもバナナであえたら食べてくれるかも。私は「ほうれん草のバナナあえ」もあげてました。

    • 9月4日
えみみ

まだ1人では戻れないですよね?
自分でうつ伏せから戻れるようになれば1人でコロコロしながら寝ますよ!
苦しくなるから泣くんですよ!うちもそうでしたよ。
不器用でないですよ!

さつまいも試してみては!

  • しぃちゃんママ

    しぃちゃんママ

    寝返り返りは寝返りより先にできてました。だけどうつ伏せ寝ができないです。

    • 9月4日
おててがかっぱえびせん♡

うちもそうでした!
ひっくり返ったらひっくり返して✨
寝る時もうつ伏せ→戻してを
一晩で何回もしてました☺️
今は寝返り返りもするし
苦しいとかもなくなったし
寝る時は絶対うつ伏せです!
返り方が分からないので
こうやって変えるんだよって
教えながら返してみてわ☺️!

離乳食もさつまいもじゃがいもは
甘くて美味しいみたいでよく食べますよ!
最初は食べる慣れなので
無理しなくて大丈夫ですよ!

no.yu

私の友達の赤ちゃんはうつ伏せで息ができなくて死んでしまいました(u_u)気をつけてると思いますが心配なので一応伝えておきます(;_;)