※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

昼寝のタイミングや眠りについて相談です。泣いたり遊びたがったりして寝るのが難しい時があるようです。自然に寝る方法が知りたいそうです。

昼寝の時、自分から寝ようと思って寝るのは何時ごろからですか?
今は寝たふりしていたら私の上に頭を乗せたりゴロゴロして
力尽きて寝るって感じなんですが、
ゴロンするまで脱走したり、泣いたりする時もあります😵
眠いのに遊びたいのだと思うのですが。。

泣かずにゴロンと自然にできるようになったりするものなのかと気になりまして😅

ゴロンしたら割とすぐ寝ます💤

コメント

ミッフィー

2歳すぐぐらいでしたかね🤔
昼ごはん食べ終わったら「さぁ寝よ!」って言って寝転んでましたよ(笑)

• meme

meme

えー😳今じゃ考えられない感じです😄そういう風な感じを見るのが楽しみです😅笑
    ミッフィー さんのお子さんも寝ぐずりしてましたか?

• 5月10日
  • ミッフィー

ミッフィー

寝ぐずりはなかったと思います!
    基本的に寝たフリでそのまま私の方が先に寝落ちしてたので😂
    1人で遊んでようが何してようが、布団しかない安全な寝室だったので構わず放ってました😂

• 5月10日
  • meme

meme

こっちが眠くなりますよね😂うち家だとベッドなのでたまに降りていってしまって遊びに行くのですがすぐまた戻ってきたらまた戻してって感じなんです😅眠すぎたら寝ぐずりする時があって、このまま寝たふり続けたいと思います😅

2歳くらいまで寝たふりしてましたか?
    お昼寝の時間ってだんだん遅くなったりしますか?
    何度も質問してすみません😵

• 5月10日
  • ミッフィー

ミッフィー

してました!
    今は逆に昼寝したくない!って言われて、でも大人からしたら寝てもらって自由時間が欲しいので、今でも寝たフリします(笑)
    早ければ12時半、遅ければ14時頃やっと寝ます😅
    実家が車で10分以内の距離なんですが、朝から実家に遊びに行くと絶対寝ません😂
    夕方帰りの車の中でウトウトしだして、家着いて爆睡します😂

• 5月11日
  • meme

meme

今でも寝たふり通用するんですね☺️参考になります♪
    12時半に寝なかった時はどのくらいで寝たふりやめてますか?

うちもよく実家行くのですが最近
    部屋に閉じ込めると出してーって感じで泣いて、諦めて寝ると言った感じです。横になると10分以内には寝るので限界に眠いとは思うんですが😅だんだん大きくなると昼寝させるの大変そうですね😫

• 5月11日
  • ミッフィー

ミッフィー

せいぜい30分ですかね(笑)
    でも家事はせず大人も休憩時間にしてひたすらゴロゴロはしてます😂
    2歳にもなると昼寝しない子たくさんいるので、無理に寝かす必要はないと思うんですけど、絶対16時17時になって眠くてグズグズしてめんどくさくなるので、出来ればまだ昼寝はして欲しいと思ってます(笑)

• 5月11日
  • meme

meme

大人が寝てしまいそうですもんね😅2歳になると昼寝しないこと多いんですね😳3歳くらいまで昼寝してくれることを願います😅🙏

• 5月11日

眠いときは、ねんねする?と聞くとはーいと手あげて返事するのでぬいぐるみ抱いてきて、一緒に寝室に行きます😊
そうするとすぐに寝るモードになって5分くらいで寝ついてます😴
寝たくないときは首振られます😂

• meme

meme

すごいですね!そんな風になるといいな☺️家だと割とすんなりなのですが、実家にいるときに昼寝するときに遊びたくて寝ぐずりするのもあります😅💦
    寝たくない時はまたしばらくして質問する感じですか?

• 5月10日

退会ユーザー

寝たくないって反応のときはしばらく様子見て、遊びのテンションが下がってきたタイミングや甘えてきたタイミングで質問してます😊
    電気少し落としたり、一緒に騒がないようにすると結局眠い時間は落ち着いてきます!
    テンション高いまま寝室行くと、こっちも寝せようと思って寝ないことがストレスになるので笑、眠いタイミングを見計らってスムーズにいくようにしてます😂

• 5月10日
  • meme

meme

寝かせるのが上手なんですね☺️💤
    寝てーと思って寝ない時確かにストレスですね😅
    うちは毎日結構眠さが限界くるのが早いので寝る時はもう眠いのですが、眠すぎたりしたら寝ぐずりするのでタイミング難しいです(笑)
    タイミング見計らうの間違わないようにします😅

• 5月10日
あこ

お昼ご飯の後は昼寝(12時~13時頃です)って流れができてるので、家では自分からねんねしたいな~って言ってお布団行きます!
添い寝で10分以内に寝ます🤔
定着したのはお昼寝が一回になって暫くしてからなので、3~4ヶ月くらい前ですかね🤔
でも実家行ったりするともっと遊びたい!って泣きます😂

• meme

meme

自分からお布団行くなんてお利口さんですね😊うちは眠くてリビングで倒れてる時もあります😅
    同じく家だとすんなりなんですが、
    実家やとめっちゃ泣くんです😅💦
    やっぱりそれは仕方ないですよね😅💦💦
    さっき扉の方見てバァバーーって叫んでました😅💦

• 5月10日
  • あこ

あこ

リビングで倒れてるの可愛いですね😂😂😂
    泣きます泣きます!
    普段と違うから楽しいんでしょうね🥰
    娘も扉の前に立って遊びたい!じいじ!もっと遊ぶー!って大泣きします😂😂

• 5月10日
  • meme

meme

同じですね😅
    遊びたいけど眠いんでしょって思いますよね😅
    じぃじーとか叫んでたらジィジも開けたくなっちゃいそうですけど我慢ですね😂
    さっき途中で起きて思い出して扉の前でバァバーって叫び出してて、戻ってきてまた寝ました(笑)

• 5月10日