※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫からの言動にイライラ。コロナ対策が神経質で外出を控え、家族にも同様の行動を求められて困惑。自身の行動が異常か悩んでいる。

辛いです
コロナで神経質になりすぎダンナにキチガイだ、お前みたいなのいない、離婚したいとまで時々怒鳴られます。
・近所の公園、買い物でも帰ったら必ずシャワー そのため子どもを連れてはシャワー厳しいので平日はほとんど家から出ない バルコニーだけ
・ネットスーパーのものもすべて一つ一つアルコールで拭いて消毒
・旦那が会社で使うパソコンをたまに持ち帰り仕事する時は必ず玄関でアルコールでパソコン隅々まで拭かせてもらう
・靴裏にウィルスがたくさんつくとテレビでずっとやっていたため帰宅後はハイター類で靴裏消毒する 安易に玄関に行くの禁止
・外でのウォッシュレット使用禁止


すべて旦那からするとキチガイ(差別用語なのはわかります不快にさせてすみません😭)みたいで見るとイライラするみたいです。
家は都心の歓楽街付近にあるし、子どもはまだまだ小さいし私は心配になってしまいます

どう思われますか?私が頭おかしいですか?

コメント

mama

色々な人が居ますから、頭がおかしいとは思いませんし、そのような事をやってる人はたくさん居ると思いますよ😄
ただ、私はあがってるもの1つもやってないです😅
それに個人がやりたいのは自由だと思うんですが、それを家族とはいえ他の人に強要するのは違う気がします…😓
旦那にもし上記の事を強要されたら私も離れたい…と思うと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます 客観的な意見助かります。
    住んでるところが都心歓楽街近くなので、結局家族1人がなったらみんな感染リスク超大なのでみんなでやらないといけないなと、、
    スーパーが人混みでも気にしなくていいんですかね?

    • 5月10日
まこれん

場所的に心配になってもおかしくはないと思いますよ💦

私は地方でそんなに流行ってる地域ではないので、毎回シャワー。靴裏消毒まではしませんが、外から持ち帰った物はアルコール除菌してますし、外のトイレもなるべく使わないようにしてますよ。

外出を控えたりアルコール除菌したりするくらいはいいと思いますよ。
旦那様がストレスに感じているなら、シャワーは控えたりパソコンもお風呂に入ってるすきに拭いたりして目の前でやらないようにしてみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    そうですよね、、パソコン拭く時は子どもを見ててもらわないとなのでそういうイライラもあるみたいで、、

    • 5月10日
いけ

キチガイとは思いません!✋🏻
というか、どんな状況、喧嘩中であったとしてもその言葉は使うべきではないと思います🥺

ただ私も上の方同様、そこまでの対策はしてないです🥺
夫から強要されるのもすごく疲れます。
そこまでされると、家に帰りたくなくなります😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    やりすぎなのか?
    なんだか普通の基準がわからなくなり辛いんです
    強要したくないけど結局対策不足の旦那がかかればどんなに気をつけていても私と子どもも感染リスク大だなーと

    • 5月10日
3-613&7-113

キチガイとまでは、思わないです。徹底してるんだなぁ、それを旦那に強要されたら出掛けたくないし家に居たくないし面倒くさいなぁ…、とは思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    自分もそう思うんですけど、やらないとここでやらずに感染したら大変なことになる!とか思ってしまうんです

    • 5月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    強迫観念、ですかね。
    夫婦で、これはする・これはもうやめるってのを話し合って決めた方が良いと思います。

    • 5月10日
ママリ🐤

頭がおかしいなんて思わないですよ。下の子が生まれた時期が近いですね。生まれてすぐにコロナ騒ぎになりましたよね。精神的にきつい子育てだっただろうとお察しします。
私は首都圏でまん防発令されてる地域に住んでますが、どれもやっていません。上の子はこの春から幼稚園に入りました。お風呂は今まで夕食後に入っていたのを夕食前にしたいですが入ってくれません。下の子は外に行きたくて勝手に玄関から靴を持ってきてしまいます。買った物のアルコール消毒は義姉はしてますが、私はやることができないのが分かってるのでやりません。コープで届いた物しまってる間に下の子が勝手になめてます。
とりあえずそれでも今のところコロナにはかかっていないです。
育児で忙しい中これだけできてえらいです。私はできないです。できないので気にしないことにしました。
もう少し気を楽にしても大丈夫では?とは思いますが、責任は持てないので、環境的に気になるなら、賃貸であれば少し郊外に引っ越すとかご主人にはなるべく強要しないとかした方が家庭は円満かもと思います。

  • ママリ

    ママリ

    とても優しくあたたかいコメント、ありがとうございます

    ほんとですね!
    うちは第一子なのもあって尚更神経質になっているんだと思います。上の子が幼稚園なら嫌でもゆるめないとむりですし。😭
    偉くないんです。旦那はイライラし、子どもは私が離れて大泣きしてる中で拭いたり洗ったりばかりしている気がします、、。
    そうですよね、、気を楽にするようにしたいです

    • 5月10日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    分かりますよ!義姉が徹底して対策しているのもご主人が同じように都内の歓楽街に通勤していて、義母が同居なのが大きいので。うちのように夫は電車に乗るの一駅で下り線というのと同じわけにはいきません。

    そろそろお外で歩くの楽しい時期なので、暑くなる前に少しお外遊びさせてあげるのいいと思いますよ。平日朝9時とか人があまりいなさそうな時間にちょっと散歩だけでも。まだ遊具使う必要もないですし。私は公園遊びさせるのが自分にもいい気分転換になっているので、おススメします。
    遊具触らず人が少ない公園なら、少し行くくらいならシャワーしなくても大丈夫かと思います。うちは帰りにそのまま寝ちゃうので、バスタオル敷いた上に寝かせてます😅

    • 5月10日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    体力をつけるのも免疫力をつけてコロナ予防になります!

    • 5月10日
みき

きちんとしていてすごいなと思います!でも、それくらいしないと怖いですもんね。
ワクチンワクチン言われてますが亡くなった方もいますし。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    きちんとといってもそのせいで家庭内が怒鳴り声とか頻繁なんです😭
    そうなんです、、

    • 5月10日
deleted user

出かけないとまではいきませんがうちも割と徹底してできることしてますよ。家族で出かける時も帰宅後すぐみんなでお風呂しますし玄関からお風呂までの床1面拭きます。
それだけ奥様が気を配ってくれるなんてキチガイというより感謝感謝、、ですけどねぇ。
でもそれを眉間にしわ寄せて必死になってしまってたら家が安らぎじゃなくなるんで明るく明るく!でやることやったらあとは気を抜いて過ごす工夫も大事かなと思います☺️旦那さんは奥さんの笑顔みるのが幸せな時間なのでね😌❤