※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

小1の娘が学校に行きたがらず、母子分離不安が強い様子。先生に心を許しているが、先生が離れるのが怖い。HSC(発達障害)の可能性も考えている。どうしたら良いか悩んでいます。

小1の娘について。
入学を楽しみにしていた学校、、のはずなのに登校拒否が始まりました。
入学式を終え、午前授業の数日も「行きたくない」はありました。遊び盛りの幼稚園からいきなり小学生。40分間の授業のギャップに気が重いようでした。

ですが、帰りにお迎え行くとけろっとしてました!
給食が始まり、楽しくなってきて良かった!と思っていたら、体調を崩しGWが終わるまで約2週間お休みしました。
それからまた学校が始まり、まだ3日目ですが…
泣いて嫌だ嫌だ。絶対行きたくない。を連呼です。
なんとか連れて行き、担任の先生に引き渡しました。

慣れない環境で嫌なのかな、と思ってましたが色々話をしているとそれもあるけど違う気がして。
母子分離不安もすごく強くなりました
「ママと離れるのがいやだ。怖い」、それを理解した担任の先生が「学校では先生の近くにいていいよ」と言ってくれたみたいで、本人も担任には心を許しています。
ですが、「授業の途中に先生がいなくなるのが嫌だ。泣」
と信頼している大人の姿が見えなくなるのがすごくすごく怖いみたいです。
「先生もトイレに行ったり、離れる時もあるけど必ず戻ってくるから大丈夫だよ。お友達もみんないるんだから」と言っても、「怖くて待てない」と号泣しながら訴えます。

お友達はみんな優しくて、一緒に先生探してくれたりするみたいです。なので、嫌な事された、訳でもなく。

とにかく、不安と恐怖に陥るみたいで。。

どうしたら良いのでしょうか?
私も最初はそんなもんだよ、と軽く考えてましたが最近の娘の精神状態が心配でたまらなくなりました。

ママ大好きで未だに妹にライバル心むき出しです。
色々調べていたらHSCという言葉にたどり着いたんですが、それっぽいなと思いまして。
発達障害などの可能性はあるんでしょうか?

分からないことが多すぎてどうしたら良いのか分かりません😢

コメント

空色のーと

学校ならスクールカウンセラーがいるかなと思うので、一度相談してみるといいかもしれないです。

たくさんのお子さんの悩みを見てきた専門家なら、改善方法や原因、精神的なものなのかなど、分かるかもしれません。

すいません。その後どうですか?うちは2年生ですが、1年生のとき夏休み明けまで同じ感じでした。そして2年生になってまた同じように戻ってしまいました。私もHSCだと思ってます。発達については指摘されたことありません。成績も良いほうです。

• ♡

こんにちは。コロナ禍もあり、オンライン学習をしたり夏休み明けの2学期登校も心配でしたが入学当初よりはだいぶマシになりました!
    HSCだとしたら病院や検診等で診断はされるんでしょうか?されたところでその意識を持って理解してあげる事しかできない気もしますよね、、😔
    お子さん大丈夫ですか?

• 10月18日