※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
妊娠・出産

母親学級に参加すべきか迷っています。参加した方の良い点や参加しなかった方の意見を知りたいです。情報収集はネットでもできるけど、実際の参加の価値はあるでしょうか?

母親学級について伺いたいです🤰🔰

はじめての妊娠出産なのですが、母親学級には参加した方がいいと思いますか❓

コロナ渦の中ですが、私の住んでるところでは予約制で参加できるようです。(市でやってる無料のもの)
参加するなら6月頃になるので、人数制限もあるようなので電話しようか迷っています🤔📞

最近はなんでもネットで情報を得ることができるので、独学でもなんとかできるんじゃないかと思ってるんですが…

実際参加した方で良かった点って何でしたか?
参加しなかった方の意見も参考にしたいので教えてください😣

「参加しなくてもネットで調べれば良かった❗️」とか「参加しとけば良かったぁ💦独学じゃさっぱりわからん😱」とか色んな方面のご意見お待ちしてます🙇‍♀️

よろしくお願い致します🥺

コメント

ままみ(36)

ネット以外の保健師さんの実体験小話とか聞けて面白かったですよ!
やっぱり画面で見るより実際に聞いてみた方が身につく気もします😃
とくに旦那が妊婦ジャケット着れたのもよかったし、保健師さんがものすごく産後鬱についてママは大変だからサポートするようにと熱心に話してくれて、旦那への刺激も良かったと思います!

• スフレ🔰

スフレ🔰

はじめてのママリ🔰さんへ

そうなんですね💡
    ネットでは得られない話や体験できることはとても刺激になりそうですね😄✨

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

そもそもなかったけどよく分からないまま何とかなりました🙆‍♀️
逆に母親学級って何教えてくれるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が仰るようにパパママ学級があるならパパさんに色々理解してもらうために行った方がいいです絶対に!!!😂

• 5月10日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

コロナ渦で中止のところ多いみたいですね😢
    両親学級もあるみたいなので旦那のために参加した方が良さそうですね😂

お返事ありがとうございました🍀

• 5月10日
miii

私は文面でみても中々想像ができなかったので参加して良かったです☺️
上の方もおっしゃっているように助産師さんのお話や、叫んでいる人はよくいるとか😂呼吸法も丁寧に教えてくださるので出産時もバッチリでした☺️✨

• スフレ🔰

スフレ🔰

miiiさんへ

貴重な話を聞けたのは参加した甲斐がありますね☺️
    呼吸法を練習できるのは良いですね✨

参考になりました😄
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
優しい麦茶

病院でやってる母親学級に行きました!
行ってよかった点は
陣痛の感覚がどのくらいになったら電話すれば良いのか分かった
入院した時にもらえる実際のお産セットの中身が見れた
陣痛中の呼吸法を助産師さんと一緒に練習できた
事ですかね🤔
実際のお産セットの中身は検診時の待合室で写真でも見れたので実際に見なくてもよかったかなぁと!🙆‍♀️
病院に電話するタイミングも検診時に先生か看護師さんに聞けば済む話かと思いました!

院内見学も出来ましたが、実際産後院内をうろちょろするわけではないので、見学しなくても困らなかったなぁと思います☺︎

私的には行かなくても平気だったかなぁと思います☺️

• スフレ🔰

スフレ🔰

優しい麦茶さんへ

色々学べたんですね😲✨
    電話するタイミングとか呼吸法とかその時になったら私パニクりそうです〜😱💦笑

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
ひー

私は長女のとき参加しましたが、
参加してよかったなと思いました😊
どんな感じなのかは自治体などでそれぞれだと思いますが、実際に体験できたり、
専門の人の話を聞くことができたので信憑性あるなーと🙌
ネットでも簡単に調べることできますが、情報が多すぎて何が正しいのかわからなくなることもありますし💦

初めてってすごく不安だったので、
参加しておけば少しは気持ち的にラクかな?と思います⭐️
気分転換にもなりましたよ!

• スフレ🔰

スフレ🔰

ひーさんへ

コロナ渦の中でも中止せずに参加できる環境は有難いことですね😌✨
    参加するメリットがよくわかりました🙆‍♀️

お返事ありがとうございます🍀

• 5月10日
ゆいx

一人目時代、産婦人科でやるやつと、市町村でやるやつに旦那に義務だから行けと言われしぶしぶ色々行ってましたが…。

個人的に必要性を感じなかった思い出があります^^;💦

産後、入院中の母親学級だけで十分かな…と私は思い、二人目は行きませんでした😅💦
どちらも内容はほぼ同じでしたから😅💦

誰かと関わりたい、乳児の専門家に直接聞きたい、産前に相談してアドバイスをもらいたいって方にはむいているかもしれません😅💦

• スフレ🔰

スフレ🔰

ゆいxさんへ

そうだったんですね😣💦
    入院中の母親学級で十分な内容でしたか…😅

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
たまごやき

私は産院の母親学級参加しました🙌
全部で3回ありました!

1.2回目は栄養の話だったり各週数の体調の変化がメインでした🤔私的のここら辺は別に参加しなくてもよかったなと思いました😂
検診の時に先生に相談すればいいし栄養面とかはネットでもわかる事だし!
友達もできるしと言われたもののそもそも人見知りの私には無理だ←😂となり友達は出来ず。笑
唯一参加してよかった!というのは3回目が入院の流れだったんですが、出産の流れ、陣痛きてからどうすればいいか、入院中あったほうがいい持ち物を聞けたのでそこが1番よかったなと思います☺️

• スフレ🔰

スフレ🔰

めぐっちさんへ

回を追う毎に内容が良くなったんですね😄✨
    同じ地域に住んでたら、私も参加するなら3回目だけです😂
    ママさん達との交流が苦手だと緊張しますよね😅

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
はじめてのママリ

私もコロナ禍で出産しましたがその時は今よりリモートが進んでなく母親学級は対面式だったので参加はしなかったです😱
何か気になることがあるのであれば質問する意味でも参加していいかましれませんが
今は変異株もあるので私だったら参加しないです😭

• スフレ🔰

スフレ🔰

はじめてのママリさんへ

コロナ全く落ち着く気配ないですね😭
    特に去年は多くのママさんが困ったはず…💦
    コロナ禍の中で参加っていうのも迷いますね😥

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
ゆうちゃんママ

それぞれ自治体で違うのかとは思いますが私の場合、市でやってる母親学級は妊娠中に必要な栄養の話しだったり、沐浴の練習だったりであまりそんなに必要性はないかな?と感じました😂

産院でやってる母親学級はいろいろ助産師さんに詳しく聞けるのでとってもタメになりました☺️

でももし市のやつで両親学級があるようでしたら旦那さんは沐浴の練習とか妊婦体験とかを経験できるのでいいと思います😊❤

• スフレ🔰

スフレ🔰

ゆうちゃんママさんへ

市でやってるのも産院でやってるのもそれぞれにメリットあるんですね☺️✨

両親学級は旦那のためになりそうなので時間合わせて参加してみたいです👨👩💕

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

行ってた産院が一人目なら強制
だったので行きましたが
特に行かなくてもいいや。って
思いました😅

• スフレ🔰

スフレ🔰

強制だったんですね💧
    行かなくてもいい内容はして欲しくないなぁ😅

お返事ありがとうございます😊

• 5月10日
りんご

私は参加しましたが、良かったなと思います!
同じ時期に出産される同じ地域の方とたくさん出会えますし、そこでお友達にならなくても、その後の子育て広場とかで居ましたよね?って会話につながったりしました🥰

あとは3キロの赤ちゃんの人形で実際に沐浴練習してみたり、不安なことを1人ずつ話していって皆んなで会話したり、すごく行ってよかったです!
あと試供品いっぱいもらえました🤣

• スフレ🔰

スフレ🔰

りんごさんへ

勉強だけじゃなくママさん達と仲良くなれるきっかけにもなるんですね☺️✨
    学級を通して貴重な時間を過ごせるのは良いですねぇ💓
    わぁ試供品は嬉しいです😂

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
maria

切迫で参加したくても、安静指示あったから参加しませんでした。。。

んー。妊婦のお友達じゃないけど、ママ友作るきっかけにはなりそうかなーっては思ってました。

育児のこととかなら、ネットで調べられるし、もし周りに先輩ママが友人や親戚にいるなら…

無理に行く必要はないかなって思いました🙋‍♀️‼️

• スフレ🔰

スフレ🔰

mariaさんへ

そうだったんですね😣💦
    勉強はもちろんだけど、ママさん達と仲良くなるきっかけにもなりそうですね✨

困った時はネットで調べられるからホント助かります🤩

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
ちの

強制だったので行きましたが行かなくてもよかったです🤗
産んでからのことは入院中に聞けるし、妊娠中のこともお医者さんやママリで聞けるので🤗

• スフレ🔰

スフレ🔰

ここさんへ

私もママリで皆さんの意見に助けられてます😄✨
    登録して本当に良かった🌈

お返事ありがとうございます🍀

• 5月10日
あづ

上の子の時参加しませんでしたが、行けばよかったと思った事はないです😌
ママ友とか作れるならいいと思いますが、コロナ下で他の参加者と話すのは難しいだろうし😅

沐浴もオムツ替えも全部産院で教えてくれるし、旦那さんと一緒に参加できるやつなら価値あると思いますが、母親だけなら私はいかないかなって思います😅

• スフレ🔰

スフレ🔰

小豆🔰さんへ

コロナ禍だけど、両親学級は貴重な時間を過ごせそうなので行く価値ありそうですね😄✨

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日
はじめてのママリ

私は夫と参加しましたが、基本的にあれは、旦那さん向け、な気がします(*^ω^*)

ママは沐浴練習とかも生まれてから産院で必ずしますし。

呼吸方法も、相当なことがない限り、いきなり産まれるー!なんて事はないので、陣痛中に助産師さんの指示で少しずつできるので(^_^)
ヨガのロングブレスとか練習してたら、いいと思います!

都内の結構子育てに力を入れてある区で、わくわくして行きましたがが、情報的がとても古臭い考え方でがっかりして帰ってきました。
もうググればすぐ出てくる事だらけ。

旦那さんと一緒に行けるのであれば、思い出として参加してみてもいいのかなとは思いますが、無理して行く必要はないかなぁー。という結果です!

産院の先生に都度都度質問した方が確実ですw

• スフレ🔰

スフレ🔰

やはり旦那さん向けなんですね😂
    市がそういう場を作ってくれるのは本当に有難いことですね🥲🙏✨
    共働きが増えてるから、パパも頑張って👍ってことなのかな🤣

陣痛が来ても焦らず呼吸法は習得できるんですね😌

私の住んでる地域が古臭い情報じゃなければいいなぁ😅

旦那と時間が合えば思い出作りに行ってみたいです👨👩笑

産院の先生にも頼りたいと思います👩‍⚕️✨

参考になりました😊
    ありがとうございます🍀

• 5月10日