※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

5歳の誕生日に自転車をプレゼントするか、車や自転車が多いため小学校になってからにしようか迷っています。その代わりにインラインスケートかローラースケートにするのは早すぎるでしょうか?

もうすぐ5歳です。

誕生日に自転車をプレゼントしようかと思っていましたが、自宅近辺は車や自転車の通りが結構多く、事故が怖いので小学校にあがるまでに乗れれば良いかな?
(6歳の誕生日かクリスマスにあげる)
と思ってきました。

変わりに今年の誕生日はインラインスケートかローラースケートにしようかと思うのですが、

やはり自転車は早くに乗れた方が習得しやすいとかあるんでしょうか?

コメント

niko

うちは早くに買ってあげましたが中々乗れません_(┐「ε:)_笑
本人もそんなに乗れなくても気にしてない様で…
最近はキックスケーターを購入したので、それをプロ並みに乗りこなしてます😆笑

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます😊
    本人のやる気もありますよね。
    本人に聞いてよく考えてから購入したいと思います。

• 5月10日
ききママ

うちも同じような理由で、6歳のクリスマスで初めて自転車をあげました。

5歳の時は、2輪タイプの大人も使えるようなキックボードをあげました。

小学1年生でも習い事などはママチャリの後ろに乗せて送り迎えをしていました。
2年生で最近ようやく並走を始めました。

周りは5歳の誕生日プレゼントで自転車が多かったように思います。
パパも、早くから一人で乗せることに反対でしたし、子供自身も怖がりで、ストライダーも全然乗れなかったタイプなので、焦る必要はないね!という結論になりました。

次は下の子がそろそろ5歳ですが、この子はすぐに乗りこなせそうですが、性格が心配なので同じように入学ぐらいまでは後ろに乗せると思います。

幸い、近くに交通公園があり、自転車レンタルで補助輪なしも練習できました。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

まさに同じ意見です。
    焦る必要はないですよね。
    周りはやはり5歳のお誕生日のプレゼントに自転車が多いです。
    でも私自身が自転車運転していてヒヤッとする事があるし
    小さい子がストライダーや自転車を乗っていて危ない!
    って思う事もあります。

うちも近くに交通公園があるので練習してある程度乗れるようになったら購入を考えたいと思います。

ありがとうございます😊

• 5月15日