※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

かかりつけの小児科を選ぶ際、家からの近さが重要ですか?新居の近くの病院を選ぶべきでしょうか?

かかりつけの小児科を選ぶ際、家からの近さが第一条件になりますか?

生後2ヶ月になったので、予防接種のこともありかかりつけの小児科をどこにしようか悩んでいます。
実家の近くに私のかかりつけの小児科があり、その先生のことは大変信頼できます。
そこは今住んでいる家からは車で15分〜20分です。混んでる時間だともっとかかるかも…
緊急のときのことを考えたら、家から最寄りの小児科のある病院を選ぶべきでしょうか?
ですが、昨年末に越してきたばかりで今の家の近辺のどの病院にもかかったことがありません。

コメント

人それぞれ第一条件が変わると思いますが 私は近さも条件に入ります😊
家から近いところ、待つ時間が少ないところを選んでます😄もちろん先生への信頼も大切ですが、長い時間待てなくて飽きてしまったり、滞在時間が長いと他の病気もらいそうなこともあって😅
予防接種と一般診療とかかりつけを変えてます😊✨

• ママリ

ママリ

予防接種と一般診療わける考えはありませんでした🤔
    参考になります!

• 5月10日
もも

私の住んでる市では、予防接種を全種類打てる小児科と打てないやつがある小児科があって、それが書いてある紙が産後届いていたので、全部打てる小児科を選びました。
車で10分くらいの場所です。

でもその後引っ越してちょっと遠くなりましたが変えずに同じ小児科です。
あと、ネットで予約できるとかはすごく助かりますよ!

あとは大変ですが何箇所か行ってみて雰囲気、先生の感じとかみてかかりつけ医決めてもいいんじゃないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

打てない予防接種あるとあちこち行かなきゃいけなくて大変ですよね💦
    ちゃんと確認します!

• 5月10日
ははぐま

車で15〜20分ならかかりつけ医にしても問題ないと思います😃うちもそのくらいのところをかかりつけ医にしてました。

家から近い小児科についても、診察時間や電話番号などを調べておいて、いざというときにかかれるようにしておけばいいのかなと思います。
近いに越したことはないですが、信頼できる先生からどうかも大事だと思います。

• ママリ

ママリ

ネットの口コミ良さげな近所の小児科はチェックしてあります!
    時間ギリギリの時とかは近いところ使うようにしてみます!

• 5月10日
ぽよん。

保健師さんやネットの口コミなどを
参考にするのはどうでしょうか?

うちは保育園に入園した時に、
あそこの先生はよく見てくれるよ、
あっちの先生はテキパキ早くて待ち時間もあまりないけど
検査はあんまりしてくれないかなと
教えてくれました!

実際に、調子が悪くてかかる小児科は
家から15分ほどのとこに行ってます。
でもそこは予防接種が受けられる曜日が決まっていて
日程組むのが難しいので、予防接種は
家から25分程の前日予約でOKな小児科に行ってます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

新生児訪問のときに助産師さんにもっとよく聞いとくんでした😂
    確認したら私のかかりつけは予防接種の予約不要だったので、予防接種は私のかかりつけで決まりかもしれません笑

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は一番の行きつけは
子供を産んだ産院の小児科です!

そこまで30分はかかります。
次は、そこ行くまでもなくて
すぐに終わらしたい時は近くの
小児科に行く様にしてますが
基本的には産院の小児科に行ってます!

緊急の時の時間帯にもよりますし
どんな症状かにもよりますが
だいたいは小児科より大きい病院が
救急とかしてますし
そこはあまり気にしてないです😅

熱が出ても次の日の朝一で
連れて行ったりしてたので😊

• ママリ

ママリ

産院に小児科あればそれが一番ですよね!!
    私は個人のクリニックで産んだので小児科ないんです…1ヶ月検診終わったらサヨナラ〜でした笑
    ほんとに緊急のときは大きい病院になりますし、確かに近さは最重要ではないかもしれないですね🤔

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

徒歩10分の1番近いところに行ってましたが受付会計がトラブル続きな事と予防接種の進みが悪すぎて途中で徒歩15分のところに変えました。
かかりつけはなるべく近所が良いと思いますが、評判調べとくべきだったと思いました‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも変えた先の徒歩15分のところは点滴設備が無いので、吐いたりして心配なときは初めから総合病院行ってねと言われてます😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

近くても対応悪いと安心して預けられないですよね💦
    とはいえネットの口コミってどこまで信じて良いんでしょうね😂

• 5月10日
ママリ

近いとやっぱり便利ですが、車で15分から20分で、その先生が信頼できるならそこに通います😊
うちは歩いて1分くらいのところに小児科があるので、そこで予防接種はしてて、車で5分くらいのところの小児科を風邪とか引くと行くしてます😊
1カ所だけじゃなくて2箇所くらいはかかりつけあった方がいいというのをネットで見たことがあるので分けてます😊
子どもも、ここは注射する病院、ここは注射しない病院って思ってます😂

• ママリ

ママリ

あーっ予防接種と同じところに風邪で受診したら警戒されるのか!😂
    風邪で病院かかるときに抵抗されたら困るな…でもやっぱり信頼できる先生に見てもらいたいですね😂

• 5月10日
もあん

車で20分以内くらいなら、許容範囲かな?と思います!

うちの子のかかりつけ小児科は、家の近所ではなく電車で10分の所にしました。ネットで調べた口コミの評判もよく、HPもしっかり管理されていて見やすかったので選びましたが正解でした。

近所の小児科は、距離は近いけど坂道の途中にあり車なしの私だとしんどい(電動自転車でも結構辛いです💦)
それなら、多少遠くなっても家から駅まで、駅から小児科まで平坦な道を行ける今の小児科の方が断然楽です。

子どもは自分で痛いとか症状を説明できないので、信頼できる先生に診てもらう、というのはとても大事だと思います。

後、うちの小児科はネットで予約できるので、事前に予約してHPで現在の順番を確認しながらいいタイミングで家を出るので待ち時間を自分で調整できます😊こういうシステムがあると、距離が近くなくても通うのはありだと思います。

• ママリ

ママリ

すいません下に返信書いちゃいました😭

• 5月10日
ママリ

車のありなしが関わってくると近さも重要になってきますよね💦
私のかかりつけは昔からある個人の医院なのでそういう便利なシステムはないですが、実家がほんとに近くにあるので混み具合確認して家で待機って手段が取れそうです🤣

ちの

私なら1番近くの小児科に行ってみてから決めます🤗
もしそこがダメなら変えます!

なつ

やっぱり近いのは何かといいと思います!
たとえば夕方診察時間終了間際に急に体調崩しても駆け込めたり、
チャイルドシートいやいや期もやってくるかもしれません。(仰け反って拒否、乗っても降りるまでギャン泣き、の時は本当に車乗るの億劫でした笑)
近いところも一度行ってみてはいかがですか?(*^^*)

ちなみに私は家から徒歩3分の小児科は合わなくて
車で8分のところにしました!
徒歩のところが信頼出来る先生だったら最高だったのに~と思います(><)