※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1回起きる場合、追加でミルクをあげるべきか、1回のミルク量が少ないかどうか気になっています。要相談者の赤ちゃんは健康で体重も増えているようです。

明日で生後3ヶ月になるのですが、夜23時くらいに寝かせると8時か9時頃まで寝てます。
そこからミルクをあげるとミルクの回数が4回多い時に5回になってしまいます。
体重は増えてるし、おしっこうんちも問題ないのですが、夜中に起きてもう一回ミルクあげた方がいいのでしょうか?
一回のミルク量は160か180飲みます。
ミルクの量も少ないですか??

コメント

娘が完ミで2ヶ月半から夜中はミルク飲むことなかったですが、5回は飲んでました🤔
就寝は20時半でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間ごとに上げるとどうしても4回になっちゃうので遅くまで寝すぎなのかな〜と💧

• 5月10日

退会ユーザー

朝は8時までには起こすようにしてました、リズムつけるために💦
    娘もほとんど3時間〜3時間半間隔で5回でしたよ!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は起きてても泣かないので3時間であげてるのですが、朝は起きてもすぐ寝ちゃって😥

• 5月10日

退会ユーザー

それでリズムが出来上がっているならいいかなぁと気もします🤔ただ少しずつ今暑くなってきましたし、脱水やらは気をつけてくださいね☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月は目安200✖️5なので、ほぼ問題ないと思います😊夜中に滝のような汗かいてなければ起こさなくて良いと思いますよ‼️チャンスとばかりにママも一緒に寝て身体を休めてください✨
おそらく助産師訪問の時は1ヶ月頃ですか??
予防接種は2ヶ月過ぎてからですよね??
その時期で1ヶ月の頃は1度に飲める量が少ないのでこまめにあげて欲しいので起こしてくださいって言ったけど、2ヶ月すぎて飲める量も増えてきてるので、夜は無理に起こさなくても良いってことだと思います✨
その時その時でたぶん正しいことをおっしゃってくれてるのだどの思いますが混乱しますよねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところは4ヶ月まで月1で来るんですが、この間訪問された時に言われました💧
    3ヶ月で4回は少ないよ!って😥
    やっぱり大丈夫ですよね??
    たしかに体重は曲線ギリギリなのですが、小さくは無いから心配いらないよとも言われたのですが、ミルクの回数は少ないと言われて😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そんなにくるんですね!!すごーい!!
    まぁ5回は欲しいとこですが。夜は寝かせて9.12.16.19.23時みたいに起きてる時増やして5回あげてみたらどうでしょう?
    うちは6時間とか開いても泣かないので欲しがられなくても強制的にあげてました😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昼間泣かずにニコニコしてて強制的にあげてます😥

• 5月10日
はじめてのママリ

体重が増えてるなら寝かせてても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも3ヶ月になる頃くらいから夜通し寝るようになっていて、成長曲線のやや下気味でしたが、夜中は起こしてませんでした!
そのかわり、日中のミルクの間隔は空きすぎないように気にしてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごろから夜寝るようになって、最近は朝も遅くまで寝ちゃってて💧
    昼間も5時間とか平気で開いちゃうので強制的にあげてます😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夜は10時間くらい寝てて、日中も欲しがらないので強制的に上げてます😂
    夜起こさずに、日中の間隔を狭めるのはなしですか?🤔

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は4時間以上は開かないようにしてるのですが、朝のスタートを早めない限り5回にはならないんですよね💧💧
    やっぱり朝は早めに起こしてあげた方がいいですよね??

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私の子とほぼ同じです。
160を4か5です。
夜中に起きたり起きなかったりです。

14日で3ヶ月になります。

体重は6キロはあるので気にしてません。

ちぃ

うちの子は3ヶ月頃は18時~7時頃まで1度も起きずに寝てました!体重はしっかり増えてたので気にせず寝かせてましたよ😊
起きてきた時だけあげてました★
助産師さんや先生によってほんと色々言われますが、子どもによっても違うのが当たり前ですし、しっかり体重増えててオシッコウンチが出ているなら大丈夫!って私は思ってました🤣
通常より量も回数も少ない子でしたが、今では離乳食バクバク食べてめっちゃ健康児です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体重増えてるし元気だし大丈夫だよな〜とか思いながら不安になってしまって😂
    健康に育ってくれてたらいいですよね、

• 5月13日