※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が急に食欲がなくなり、おかずを口に入れては吐き出す状況。料理のレパートリーが広がらず悩んでいる。食事を楽しめるよう工夫するべきか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月、急に食べなくなりました

今まで量は多く無いものの、好き嫌いなく何でも食べる子が、急に食べなくなってしまいました。白ごはんやパンは少し食べますが、おかずは口に入れてしばらくモグモグしてから必ず吐き出します。ここ1週間ぐらいそんな感じで、足りない栄養はミルクやフルーツで補っていますが栄養不足は否めません。(保育園の給食は少し残しながらも一応食べているようです)

この時期は自我が芽生えて食べなくなることはあるよ〜と先輩ママさんから聞くので、心配し過ぎなくて良いのかもしれません。
ですが、吐き出す時、私の目を見ながら涙を流し、申し訳なさそうに吐き出すのです。食べられないー、無理ー、、といった感じで😅おそらく吐き出すのは悪いことだとは分かっているようなので、食べる気分じゃないというレベルではなく食べ物の風味が受け付けなくなってしまったのかな?という印象です。特定の食材がダメになったとかではなく、野菜肉魚問わず味のついたおかず系全般、受け付けない感じです。
ただ私もはじめての子育てで、なぜこうなったのか分からず、悶々としています。

私は料理があまり得意なほうではないので、保育園のプロの方が作った給食の方が美味しいのだとは思いますが、今まで私の作った物も美味しそうに食べていたので、どうしたものかと思っています。今まで薄味の煮物やハンバーグ、魚のムニエル、野菜の胡麻和えなど定番のものは一通り作ってきましたが、どうせ食べてくれないしと思うと料理のレパートリーを広げるのも億劫になってきてしまいました。それでもめげずに、味付けをさらに工夫したり新しいメニューに挑戦したりして、子供の食べる気持ちを引き出す努力をしたほうがよいのでしょうか?

同じような経験をした方は、どのように乗り越えられましたか?また同じように悩んでいるママさんからも、コメントいただければ嬉しいです!

コメント

食べないならそれで終わりでした😂おかず口の中で噛んで出すなんて栄養だけとりあえずいただいちゃっててプロですよ〜!笑
味を知っていけばおいしいまずい、自分には合わないとかあるわけですから食べないのも成長のひとつだな〜って思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!成長の一つと考えるんですね🙌私も余裕を持って見ていけるようになりたいです😂

• 5月10日
かなこ

ベビーフードは食べますか?
手作りは食べないけどレトルトなら食べるっていう子もいます☺️ママの手作りがおいしくないとかではないですよ!
うちも保育園行き始めてから私の手作り食べない時期ありましたが、ベビーフードなら食べてました☺️
今は手作りも食べるのでそういう時期だったんですかね?

こんなにたくさん考えて悩んでくれるママでお子さんも幸せだと思います✨
私はとりあえず食べてくれるならフルーツでもお米由来のお菓子でもいいからあげてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ベビーフードは何度か試していますがなかなかヒットしないですね💦でも最近はベビーフード与えていなかったので、新しいものを見てみようと思います!食べるものがあるといいです☺️
    お菓子やフルーツでも良いと思うと少し気が楽です!素敵なアドバイスありがとうございました✨

• 5月10日
みー

まさにウチの子もそのくらいから食べれる物が限定されたり吐き出したりしてました😂

最初はイライラしたり不安になったりしてましたが、「まぁそのうち食べるかー」と考えるようになって二口食べて出したら全部下げてます!

ベビーフード全く食べなかったくせにアンパンマンの野菜あんかけのレトルトを試しにあげたら食べたので、作る気力ないときはそれにミックスベジタブル入れて食べさせてます🙌🏻

結構食べなくなる子も多いみたいですし、成長の証として受け止めたらいいと思います!
ウチは最近また食べてくれるようになってきました!いつか必ずまた食べてくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。大らかにお子さんに接していらして、いいですね✨私も見習いたいです🙌
    ベビーフードうちの子もあまり食べないタイプなんですが、何かヒットするものがあるかもしれないです。試してみます。
    そして段々とまた食べてくれる日が来るんですね☺️私は気が短いんですが、みーさんのように余裕を持てるように頑張ります!

• 5月10日
  • みー

みー

ヨーグルト食べますか?
    ウチは食べない時期はこども青汁をヨーグルトに混ぜて食べさせてました!
    今でも朝ごはんのとき必ず出してます!

少しはこちらも気が楽になれますよ😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨ヨーグルトは比較的食べるので、やってみたいと思います。青汁は栄養ありそうでいいですねー😲

• 5月11日
ミッフィ

うちの子も一歳過ぎに一時期好き嫌いがかなり激しくなりました💦栄養士さんに相談すると食べなくても用意して一口でも与えるを続けるようにとアドバイスいただき実行していたら最初は全然食べませんでしたがいつのまにか一口、今ではすっかり克服しました😊
足りない栄養は野菜や果物のスムージーを作ったりホットケーキに粉末の野菜を入れたりしていました🥬

産後クライシス💔

保育園いつからかよってますか?