※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学生の子どもがいるママさんや中学生の子どもがいるママさんに質問です。子どもが大きくなってきたら、フルタイムで仕事を考えています。子どもの負担を考え、いつ頃が最適でしょうか?学童を使わずに少ない負担で子育てしたいです。

子どもが大きくなってきたら、フルタイムで仕事を考えているのですが、小学生だとまだ難しいでしょうか?
学童は使わないで、子どもの負担が少なくなるときを目指してるのですが、いつ頃が最適でしょうか?😣
小学生ママさんや中学生ママさんなどアドバイス下さい!

コメント

まる

今年から小一の女の子ママです🥺
私はずーっとフルタイムですので
少し状況は違いますが、、、
むしろ、3月の終わりから今まで
時短にしてもらっています😂
理由としては、3月の終わりから
学校までの歩く練習をしました。
4月に入ってからも
続けて練習しているのと
1年生は大体15時過ぎには帰ってきます😂水曜日は13時ととても早いです😂帰ってきてから、宿題に明日の支度と全部お手伝いでできる感じです、、
そのこの性格などもあると思いますが、うちのこはマイペースなのでまだ1人ではできません🥺
それでも、だんだんと準備が出来るようになってきているので6月~7月には一人立ちができるかと思います😂
最初の2ヶ月くらいは母子ともに負担が大きいなあと、感じました😂

ママリ

学童使わずフルタイムなら、小4以降が現実的かなと思います。
地域にもよると思いますが、うちの学区内は学童に小3くらいまで通わせてそれ以降は鍵を持たせる家庭が多いようです😊
ただ、それくらいになると自由に友達と約束して遊びに行っちゃうので「我が子が帰ってこない」とか「◯◯さんはいつも誰かの家に入り浸っている」みたいなトラブルも多いようで定期的に学校から注意のお手紙が入ります😰
お子さんの精神的な成長具合にもよるのかもしれませんね🤔