※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^;);););)
お仕事

仕事を辞めることを決めました。体調不良や職場の環境が原因で辞めることになります。旦那や両親も理解してくれていますが、どう伝えるべきか悩んでいます。

仕事を辞めようと思っています。
長くなります💧

18で出産をし、美容の通信に行きながらサロンで働くことになりました。
子供が行事の日、土日、祝日、定休日はお休み。
パートなので10時〜17時まで
時給735円でした。
子供が生後8ヶ月頃に仕事開始で良いとのことでした。

後日電話が来て、もっと早く働けないかとの事でした。
こんな待遇のいい職場中々ないと思っていたので
子供は生後4ヶ月で慣らし保育、5ヶ月で通常保育になり
私も仕事を始めました。

初めは精一杯頑張り、分からないことはきちんと聞いていましたが
頭ごなしに否定、バカする等、いじりなのかいじめなのか
どんどん加速していました。
どうでもいいこと聞くよね〜等といわれたので
聞きたいことが聞けなくなってしまいました。

それでもなんの取り柄もない私を働かせてくれているありがたい
と思い
今週土曜日忙しいから出てくれない?という要望も
断ることなく受けるようになっていました。
もちろん子供は保育園です。

何故かそれが当たり前になったと思ったのか
私が土曜日休むと
なぜ来ていないの?となっていたようでスタッフがLINEしてきました。

私は休みだと思っていたので
店長に連絡したのですが、大丈夫だよーと言われ
当たり前だろ。こっちは休みだし
出てくれとも言われてないんだからと思っていたら

職場では 今更言われてもね〜等と話していたようです。

その日から土日はでかでかと私のシフトの欄にだけ 休 と書かれるようなりました。

正直毎日しんどくて泣いていました。
やめたくて仕方がなかったです。
でも逃げたくなくて、学校費用を出してくれてる両親に申しわけなくてなかなか辞めれませんでした。

1度我慢の限界に達してしまい、仕事の途中涙が止まらなくなり、帰る許可を頂き帰りました。
旦那にそれを話すと とりあえず帰ってしまったことに謝って
お前だけでもいいから切り替えろ!それでも相手が変わらないならやめろ。と言われたので
次の日に朝イチ 謝りました。

ですがその日から
必要最低限の会話になり、髪も半年以上染めてもらえず
新しい商品が入っても何も知らせてもらえず
仕事用のsnsも全くいいねを押してくれなくなりました。

何だこの中学生のいじめみたいな感じは。とあきれ果てました。

それから半年ほどで2人目を妊娠しました。
その頃には少し話すようにはなっていましたが、、
もちろんみんな上辺だけです。そんなものですよねきっと

ある日ハエが室内に入り、店長が殺虫剤を振りまいていました。
私は妊娠後期でしたが
ハエが逃げ回るので、殺虫剤先を私に向けてきたりと恐怖でしかありませんでした。

急いで窓を開けたのですが、すぐに締められました😔

知り合いにその事を話すと ありえない!!!と
私もそう思いました。

その後無事出産し、子供はまだ5ヶ月ですが
先週、おさらいをすると2日間給料なしで仕事でした。
シフトの話になり
日曜日もでて。とのことでした。
とりあえず旦那と話し合います。と返しました。

土曜日も。といわれたのですが、通ってる保育園はミルクの子は預けられないのでと言うと
離乳食次第で、、と😃

最初の約束は一体どこへ…?

たった2日で 体調を崩し 微熱、倦怠感、リンパの腫れなどとてもきつく😔
今日は一日中吐き気が止まらず、立っているのもしんどいほどでした。

親に話すと
辞めていいんだよ。学校も今の職場も。
聞いてるだけであまりにも酷くて、、我慢のし過ぎは良くないよ
違う美容室を見つけて、学校には通うっていうのでもいいし
と言われました。

ですがもう美容師業をとても嫌いになってしまっている自分がいます。
両親にはほんとに心から申し訳なく思っています。こんなむすめでごめんねと。
自分で選んだ道なのに逃げるような感じになってしまっている。と😔

旦那は
両親がそう言ってくれているならもうやめよう。
頑張ったよ。何より体が大事なんだから

と言ってくれました。

ちゃんと給料が発生する復帰が11日からなのですが
その日に辞めると話したら?との事でした。

なんと言えばいいかわからず、、。
言えるのかと不安です。

ちなみに今の時給は790円です。

皆さんから見たらまだまだケツの青いガキです。
そんなことで…と思われる方もいらっしゃると思います😭

ですがもう決めたのでキッパリ辞めようと思います

なんて伝えるのが正解なのでしょうか💧

コメント

lmm

酷い職場ですね。
よく今まで頑張って来られましたね。
ほんとにすごいです。

精神的にも、身体的にも調子が悪く主人や両親と話し合った結果 自宅でゆっくり過ごすことにしました。復帰はしません。今までお世話になりました。で良いと思います。

普通のパートなんですよね?
なんなら、会わずに電話で伝えてもいいと思いますよ。
返却するものなどあるなら郵送で返せば良いと思います。
もし一度会いたいなど言われたらご主人と一緒に行くとか。

これ以上一人で戦わなくていいと思います。
そこまでされたら義理も恩も何もないですし、身勝手に辞めてやったらいいですよ

もし🌈さんの体力があるようなら労基に相談しても良いと思います。給料発生しないのは普通におかしいです。

  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    lmmさん、コメントありがとうございます☺️
    ここでしか働いたことがないので、みんなこんなものなのかな。社会人って凄いな
    と思っていたのですがやはり酷いですよね。

    ありがたいお言葉、涙が出ました。

    伝え方とても参考になります✨
    ありがとうございます☺️🌿

    普通のパートです!
    やはり給料発生しないのはおかしいですよね。
    キツかったのか
    仕事終わり指が震えていました😭

    優しいお言葉本当にありがとうございます😭

    • 5月10日
ひまわり

てゆうか今までよく我慢して頑張ってこられましたね!!
尊敬でしかないです!!
もう十分ですよ!!
それはいじめですよね?
保育園が休みのはずの日曜日まで
子供を置いてまでしたい仕事ならいいです。
でも子供との時間も大切ですよね?
家族のことを犠牲にしてしまう職場はやめましょうよ、、
11日から仕事でまだシフト来てないなんておかしいですよね?
11日出勤しないで電話で一言辞めますだけでいいと思います!
パートなんだから!法律上いいはずですよ!

  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    ひまわりさん、コメントありがとうございます☺️

    辞めたい辞めたい言いながらも
    どうにか2年間は続きましたが
    もうダメみたいです😭

    色々とおかしいところありまくりですよね。
    シフトの内容は見えるとこりに書いてあったみたいで
    スタッフがこっそりLINEしてきたのですが
    きちんと上司からの連絡はまだないんです💦

    パートは電話で辞めることできるんですね!!!

    昔バイトで 今の若い子は辞める時に言いにも来ないんだね〜電話だよ電話って話してるの聞いてしまって
    ダメなんだ、、と思っていました!!

    本当は出勤もしたくないですが
    勇気を振り絞って面と向かって
    いい経験になりました(悪い意味)
    といってきます🤛🏼

    お優しいお言葉
    本当にありがとうございます😭😭

    • 5月10日
ままりん

十分頑張られてますよ!
てか、ひどい職場ですね…😭
そんなブラックで、しかも最低時給しかくれない所にしがみつく必要ないですよ。
電話で、やっていけないので辞めますでOKだと思います。

働ける場所は沢山ありますよ。
お若いので、これからやりたいことを見つけて、勉強して資格取ったり、まだまだ色んなことができます!
羨ましいぐらいです!
ほんと身体が資本なので、くだらない職場で精神、身体を病んだらアホらしいですよ。
早く逃げ出しましょう😄

ママリ

めちゃくちゃブラックな職場ですね😱
よく頑張ったと思います😫!
わたしも美容師一時期やっててそこそこ大手の美容室でブラックなお店でしたがすぐ辞めましたよ😂
正社員でしたがお店に行くのが無理すぎて電話で、今日で辞めます。お世話になりました。って一方的に辞めました!
美容師は確か7割は辞めるらしいので全然逃げてるなんて思わないですよ!
それほど大変って事だしブラックで人間関係も難しい職業なんだと思います😣

riri

ひどすぎですねそれは😣
会社はそこだけじゃないし
自分に合いそうだなって思う仕事探した方がいいですよ、、
体調崩してまで働く職場なんか辞めてしまいましょう
11にちじゃなくても
明日起きたら言うのとかでも良くないですか?
精神的にきたらもともこうもないですよ!
いままでほんと頑張りましたね🙈
お疲れ様です😣

おかゆ

周りの人の話を聞くと、美容師って過酷な仕事だと思いますよ😢美容師さんを否定するわけじゃないですが。

ただでさえ大変な仕事なのに、小さな子どもが2人もいて、そんなパワハラ?モラハラ?も受けながらなんて、続けられるわけないです😣
身体が1番大事という旦那さんの言葉、本当にその通りだと思いますし、質問者さんのご両親や旦那さんが理解のある方で良かったです😭

「産後に無理したせいで身体がつらく、もう出勤できないのでこのまま辞めさせていただきます」と電話で伝えていいと思いますし、あとは何かあれば旦那さんが対応すればいいと思います。男性には強く言えない人って多いので😂

ここみぃ

よく今まで頑張りましたね☺️!!
ほんとに内容みてて胸が痛くなりました。パワハラですよね😡
私もパート美容師です!!
そんな美容室こちらから辞めてやりましょう!!!
美容師を続けるにしても
そんな場所だと成長もできないし、
時間の無駄です😭!
素敵なご両親、旦那さんですね😊
体が1番大切ですよ!!

私も妊娠してる時にいた職場は
子育て経験のない男性スタッフに
つわりは病気じゃないから
忙しいのに休むなやとか陰で言われたりしてて、その人と同じ空間で働きたくないので、スタッフ少なくて大変そうでしたが辞めてやりました!(笑)

美容室は全国に30万件以上あります!!自分に合う美容室も絶対みつかりますよ( *´`)
私もママ美容師さんが多い美容室に転職しました!理解してくれる方がたくさんいるので、お互いに休み交換したりして、充実してますよ!

転職した事ないと怖いでしょうし、不安だと思いますが、
ご家族、友人はあなたの味方ですし、子育てママを理解してくれる美容室はたくさんありますよ!!ちょっと大げさに聞こえると思いますが、転職したら世界が変わると思います!!今の職場の人なんて辞めたら一生関わらないと思うのでsnsとかもブロックして、勇気を持って辞めましょう☺️!!

(^ω^;);););)

まとめてのお返事申し訳ありません💦

皆様の優しいお言葉
本当に嬉しく、心がとても楽になりました☺️
私は頑張っていたんだなと思えました。

今日から学校なので
学校に辞めることを伝え、明日勇気を持って直接辞める意思をしっかり伝えようと思います。

皆さんに背中をしっかり押していただき本当に勇気を持てました!

世界に何億人といる中
たった何人かに嫌われたって自分の人生になんの響はない。
あの人たちよりも幸せで楽しい人生にしてやる!と前向きに頑張ります!!

ママリで相談し、近くではないけれどこんなに心の支えになってくれる方々がいると思うととても心強いです✨

皆さんも育児、家事、仕事で大変かとは思いますが
頑張りましょう☺️

私を助けて頂き、本当にありがとうございます☺️✨

coco

読ませていただきました、もうコメント返してるので今更遅いですが。
本当に辞めていいと思います!
すんごく頑張ってるなぁと思いました😭💕💕

私も今働いてますが、本当にいい職場に出会えましたよ✨必ず良い環境の職場はあります。仕事辞めても、なんの問題もないです。体が一番大切です。

子どももいるし、わたしもお金がなくて困ってますが、それより心と体を潰してしまったは意味がないと思っています💖

やめると伝えるのは勇気がありますよね。すごくわかります。
でも、ブラックなところで無理矢理働く必要と義務はありません!💢
一緒に頑張りましょう!

  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    わざわざコメントいただきありがとうございます😭

    体壊して仕事できなくなったら元も子もないですよね💦

    辞めて違う職場についたのですが
    雰囲気も良く、とても褒めてくれるので
    毎日あと何日で休み、、と考えて嫌々ながら仕事に行くことも無くなりました✨

    働いてみなきゃどんな職場なのかわからないので難しいですよね😢

    体のこと1番で
    少しずつ無理をせず頑張りましょう😊💛

    • 6月16日