※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

夏に友達の結婚式に招待されたが、子どもが3人いて参加が難しい。旦那だけ参加させたいが、理解されず悩んでいる。友達や旦那からのプレッシャーもあり、不参加が良いか迷っている。

旦那の友達夫婦が夏に結婚式をするらしく招待されました。
ただ、コロナの事もありますが3人目がまだ生後2、3ヶ月なのと周りの友達は子連れで来る人がほぼいないらしく、3人も子ども連れてくのは大変だなぁ、と思って旦那だけ参加させてもらってと話しました。

友達の奥さんとも普通に仲良くはさせてもらっています。嫌だから参加しないとかじゃないんですが旦那に中々わかって貰えません😥

せっかく招待されたんだから参加しないと失礼、とか。こういう機会に俺の知り合いと仲良くなってよ、とか。俺も子どもみるから大丈夫!!少し位騒いでも理解してくれるよ、とか。奥さんは保育士さんだから同僚みんな保育士だし見てくれるって、とか。😂(は?奥さんの同僚知り合いおらんわ)

1.5次会?らしくご飯はフルコースで出てくるらしいので娘1人ならまだしも息子、赤ちゃんいるとハードル高い..

見てくれるっていうけど、お酒飲むみたいだし、旦那只でさえお酒弱くてすぐテンションハイになるし..。
しかも余興の幹事もするらしんです。心狭いかもだけど産後すぐに休みの土日なにかしらおらんのかぁ..と思っちゃいました😭

この前その友達が遊びに来てて
やっぱりどうしても無理?せっかくなら来てほしい。って言われたんですけどなんか友達と旦那に責められる?感じがしてそんなに冷たいことしてるのかなぁ、と思っちゃいました..

同じような立場だったらやっぱ不参加ですよね💦?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

この時期にするなら、無理に参加をお願いしないのが鉄則だと思いますね😭
どうして理解してもらえないのか、、、
全然心狭くないと思いますよ!!
私なら赤ちゃんもいるなら欠席します!

• hana

hana

この時期普通そうですよね..😭

旦那としては一番仲良い友達だかららしいんですが..旦那も1人で参加の方が気楽に楽しめそうなのに💦

• 5月10日
きなこ

いやいや!!
生後3ヶ月で、夏の慣れない場所への外出、コロナ、どう考えても夫だけ出席ですね。俺も見るから、が一番信用できないです!笑

そして、子供3人かかえて出席を
やっぱり無理?って何度もきく
友達も友達ですね。

もしどうしても、
それなら子供3人共
預け先があるなら夫婦だけで
出席をします!

• hana

hana

信用出来ませんよね😭
    お祝いの場だからイライラもしたくないし..

友達夫婦も子ども1人いるので(1歳前位)大変さ分かって欲しい😖

まだミルク飲むかも分からないし、預けるとしたら義実家しかないのでやっぱり欠席します💦💦

• 5月10日
  • きなこ

きなこ

3時間ごとの授乳もありますし、子育ていままで見てこなかったんかいっ!って夫にビンタしたくなります。笑

あまりにうるさいようなら
    義理実家とか
    味方につけて
    あんたなにバカなこと言ってるの!?
    ってご両親から常識を伝えてもらいます。

私も真夏に生後1歳未満で夫の地元のバーベキューに無理矢理参加させられましたが本当に辛かった。
    全然楽しくないし、めっちゃ外だし、
    すぐ義理実家へ帰りましたが
    義理の両親からは
    「嫁ちゃんが正しいよ、暑かったり疲れても嫌だってまだ赤ちゃんは言えないんだからね」って言われてました。
    男って本当にばかだなぁ。親になりきれてないなぁって感じた経験でした。

• 5月10日
  • hana

hana

お返事遅れました🙇‍♀️

上の子がミルク拒否なく飲んでたのでなんか軽く考えてますよね。

義母なんてこの時期の集まり反対派なのでほんと叱って貰いたい..

それうちもそのうちありそうです😭
    ある程度大きければいいですけど赤ちゃん連れてのBBQなんて何も楽しくないですよね💦
    子どもと嫁を連れてきたいって自分の考えしかなくてため息つきます😖😖

• 5月13日
あしゅりー

私は生後4ヶ月の娘を連れて親戚の結婚式に参列しましたが、大変でしたよ💦

1人でも大変なのに、更に2歳と4歳の世話しながらは無理だと思います。

3人目が生まれたばかりなのに余興まで引き受けたりするあたり、子育てには気も利かなさそうだし役に立たなそうな旦那さんの言う俺も子供見るからは信用出来ません。(人様の旦那さんにすみません)

そもそも、余興って結構早くからスタンバイするから後半2〜30分はいないって事ですよね。
酒飲んでフルコース食べて写真撮りに行ったりも直接の友人だからしなきゃいけないのに、さらに余興もあったら子供見てられる時間なんてせいぜい30分くらいでは?

絶対無理!
子供が騒いで台無しにされたなんて言われたらたまったもんじゃないので、絶対不参加です。

• hana

hana

やっぱり無謀ですよね..
    1人でも泣いたら席立つとかヒヤヒヤするのに、旦那がどっか行ってたら上の子放置できないし💦

友達の前なので言わなかったですけど、この時期に余興の幹事頼むか!?って思っちゃいました😑😑
    全然言ってもらってかまいません😭信用ならんですよね。

新郎新婦くらいしか顔見知りもないないのでポツーンが目に見えてます..
    1人で行ってもらいます😑

• 5月13日
いーいー

子連れの結婚式参加がどれだけ大変か旦那さん何も分かってなさすぎ!
しかも何を根拠に、少しぐらい騒いでも良いって言えるの?
周りがみんな保育士だから見てくれるって言うどれだけ考えが図々しいの?
保育士はお金貰ってるから頑張れるんであって、なんで無償で赤の他人の子のお守りせなあかんの。
私なら旦那と友達に冷静にキレます。
しかも一生に一度の結婚式で騒がれてニコニコ笑顔で入れるのは自分の身内の子だけですよ。
考えがお花畑すぎてドン引きしました。

• hana

hana

ほんとそうですよね。
    友達の結婚式きてるのに知らん子どもの面倒みるとかあり得ないし、怖いのは旦那が新婦の友達にガチで頼みに行きそうなとこなんですよね..😑

地元ファミリーとか言っちゃってる人達なのでお花畑です、ほんと。
    相手側にも迷惑かけちゃいますよね。

• 5月13日

不参加にします💦
3人いますが、むしろ赤ちゃんより上2人が赤ちゃん返りして手がかかってます😭
一生に一回の結婚式、何かあっても嫌ですし。
何よりコロナが怖いです……
結婚式でクラスターも起きてるので😱
今のコロナは感染力強いし、子どもも重症化しやすいそうなので私なら旦那の参加も辞めさせるか悩むレベルです‼️

• hana

hana

なんか周りにも感染してる人もいないからか軽くみてるんですよね。結婚式場だから他よりも感染対策しっかりしてるよ!とか。
    赤ちゃん連れていったら私がおかしい目で見られそうだし、子どもも心配だし..

本音言うとこの時期に旦那もあんまり参加してほしくなかったんですけどね..💦

• 5月13日

退会ユーザー

正直、もう医療崩壊してると思っているので、赤ちゃんがかかって急変しても助けてもらえない可能性もあるよねってママ友たちと話してました😅
    冷たいかもしれませんが、他人の結婚式のために我が子を犠牲にしたくはないです😭
    後遺症とかも怖いですし……
    どうにもならないなら旦那さんだけ行かせて、可能なら実家帰ります😅
    うちの地域で結婚式クラスター起きてるので、周りはいいこと言わないですよ😱

• 5月13日