※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
家族・旦那

義理の妹の結婚式が決まりました。結婚式に黒留袖を着る予定なのですが……

義理の妹の結婚式が決まりました。
結婚式に黒留袖を着る予定なのですが…
実家に良い着物があるのですが、旧姓の物だと駄目なんでしょうか?😅
レンタルもまあまあの金額するので…💧

コメント

( ◜ᴗ◝)

私は気にせずに着るつもりでいました😂
ダメなんですかね💦
レンタル高いし、祝儀とかのこと考えたら
ここは削りたいと😂😂

• みんみ

みんみ

お祝儀の額も大きいので、ムダな出費は避けたいですよね😓

• 5月10日
あおこ

旧姓というのは、実家の家紋ということですかね?
私の実家では、結婚するときに作る留袖は実家の家紋を入れることになってるので、結婚後もそのままで良いことになってます。(私は使っていませんが💦)
地域によって差があるかもしれないので、義母さんに相談するのが間違いないかなと思います!

• みんみ

みんみ

そーです。実家の家紋です!

旦那の両親は離婚していて、義母とは誰も連絡とっていません😓
    義父は分からないみたいです💧

• 5月10日
ままこ

旧姓の家紋入りの黒留袖を着たいということでしょうか?

嫁いだら家紋を嫁ぎ先のものに変えなきゃいけないという決まり自体はないです💡

なので、マナー違反とかにはなりません。
が、そこは義両親の考え方や地域の風習とかもあるので、一度相談した方がいいと思います😀

婚礼なんかでは嫁として嫁ぎ先の紋入りで、葬儀などでは実家の人間だからと旧姓の紋入りを着る人もいますね。

女紋なら嫁ぎ先か旧姓か関係なく着てOKです!

• みんみ

みんみ

そーです!
    決まりはないんですね😊

義両親が離婚していて…
    義父しかいないので聞いても分かりません💧

• 5月10日
  • ままこ

ままこ

そうなんですね💦
    他にご親族で留袖着られる方がいるならその人に相談してもいいかなぁと思いますが、逆に他に誰も留袖着ないなら気にする必要は無いと思います。

新たに仕立てるなら嫁ぎ先の紋入りが普通ですが、今回は既にある留袖ですから、旧家の紋入りで問題ないと思いますけどね😀
    嫁ぐ時に持たせてもらう着物は実家の紋が入りますから、それを着ると思えば何もおかしいことはないので😊
    レンタルだと恐らく通紋が入るので、身内の誰とも違う紋になります。

• 5月10日
  • みんみ

みんみ

親族で留袖を着る人はいません😅
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 5月10日