※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

保育園での息子の慣らし保育や先生との問題に悩んでいます。仕事復帰が難しく、保育料ももったいないと感じています。送り迎えもストレスで、転園を考えています。

保育園について教えてください😭
ほとんど愚痴になってしまいます😭
一歳の息子が今年の4月から保育園に通っているのですが、先生と?保育園と?合わない気がして、他の保育園はどおなのか疑問に思っています!
4月1日から慣らし保育が始まるのかと思ったら、何故か7日からで…結局4月は1日預かってもらったのが1週間程度でした😥
慣らし保育中は仕事も完全に復帰できないし、保育料が本当にもったいなかったです💔
夫婦2人とも正社員で働いていて不規則な勤務の為、日によって早朝保育・延長保育・土曜保育を使わせてもらっています(まだ1、2回です)お互いの両親も割と近くにいますが、まだ働いているので、何とか自分達だけで送り迎えをしていこうと、夫婦で話し合っています💦
ですが先生達は通常保育内の時間でないととてもイヤそうな態度をとられ…
2人共仕事だから土曜日もお願いしてるのに何度も何度もおじいちゃんおばあちゃんにお願いできないか、送り迎えもお願いできないのかとしつこくて本当にストレスで…
前開きの服も上着として持たせたら、着せにくいから家で着てくださいと言われたり、うんちの回数が多くて(普通便)異常だから医者に行けと言われて返され、結局異常はなくて…保育園の先生の対応が嫌で嫌で仕方ありません😫
はやく転園したいけど空きがないし…もお泣きたいです💦
長くなってしまってすみません😵

コメント

入園前に聞かなかったのですか?
慣らし保育の開始時期は園によって違うので一概に園が悪いとは言えないと思います!
保育士ですがもしかすると息子さんが手がかかるのですかね?それで嫌がってるのかな?って思いました。(嫌がるとか有り得ないですけどね。)

退会ユーザー

また、前開きの服はうちの園でも未就園児は禁止になってます。理由は自分で着脱が出来ないからです。なのでそれはいいとして、
    うんちの回数はそんなに多かったのですか?さすがに今の月齢で10回とかならうちの園でも病院へ進めると思いますがそれ未満でしたらおかしいと思います。

• 5月9日
  • めー

めー

コロナで見学が出来ず説明会もなかった為、書類のみが送られてきたんですが、そこには書いてなくて💦
    保育園が決まってから、何度か電話していくうちに知っていった感じです😭
    保育園に通い始めて、ずっと泣いてる訳でもなく、昼寝の初日からぐっすり寝てたので、手が掛かるという様子は先生から話しはなかったです💦

他の前開きの服は着せてるですが、何故かそれだけ返されました😵

うんちは4回で最後の方は少量です💦
    一応医者にも行きました、そんなんで返されたの?と言われました💦
    先生に嫌われているのでしょうか?

• 5月9日
lily

通わせてる園も土曜保育は結構嫌がられてる感じがします💦
土曜保育お願いする時は両親のシフト提出求められるくらいです🙄
厳しい園なのか私も空きが転園させたいなーと思うのですが、なかなか難しいですよね😭

• めー

めー

そおなんです😫💦
    シフトを提出しなきゃいけないなんてビックリです‼️
    信用してほしいですよね😢
    転園させたいですがやっぱり難しいですよね💦

• 5月10日
miu

一度どういう理由でそのようにお願いされているのか、聞いてみてはいかがですか?😊
私の子どもが通っている保育園でも、一度土曜保育についてのお手紙が入っていたことがあります。
保育士不足で土曜保育に出勤できる人員が限られているので、お家でみれる環境のお子様はお家でみれるよう、協力をお願いしたい。とのことでした。
気になることは、先生にすぐに聞くようにしています。こちらも先生も色々と勘違いすることもあると思いますし、コミュニケーションを取ることで、これは上着のつもりだったんです〜すみません〜😂ってこちらの意見も言えるようになると思います。

体調もやっぱり預け始めた頃だけでなく、今でもちょっとした体調の変化で、電話かかってきたりはありますが、我が子のことなので、もし何かあってからでは遅いなと有り難く思うようにしています。もちろん職場には死ぬ程気を遣いますが😢

まだ預け始めたばかりだと思うので、沢山質問して、沢山こちらの事情も説明したら良いと思います。

ままり

慣らし保育期間の保育料は仕方ないと思います🤣

仕事復帰日から逆算して、
慣らし保育は○日間とか決まってる所もあるので7日からだったのではないのでしょうか?🙄
うちの地域は仕事復帰日の14日前から慣らし保育はじまります!

土曜日や送り迎えについて
口出しされるのは普通じゃないと思います😂
うんちの回数も人それぞれですし、なんか感じ悪いですよね、私も通わせるの嫌になりそうです😅😅

あーちゃん

うんちの回数はその先生の判断だと思いますが、洋服は前開きはダメっていう保育園多いですよ!着脱が困難なのと、保育士さんも何人もお子さん見ますからね💧
お仕事で土曜も預けられてるとのことですが、
私の娘の保育園は、「預けるのは週5日まで、どうしても無理なら相談してください」とのことです。理由はお子さんと親御さんとの時間の確保だそうです。「週6保育園に預けるのは子供がかわいそう」と園長先生が仰っていました。
延長料金発生するのに、保育士さんが延長を嫌がる理由はわかりませんが😅

• あーちゃん

あーちゃん

P.S.シングルの私でも週6預けるのは煙たがられました。

• 5月9日
ちょこ

まず話がズレますが、上の方の手がかかるという言葉も保育士として厳禁だと思います🥺(私も保育士です。。)

まだ初めはお互い信頼関係築けていないのでなんでも不快に思うことあると思います🥺
もう少し通ってみてもダメだったら、転園先を本気で考えた方が精神的にも救われるのではないでしょうか😢

うんちの回数はどれくらいですか?入園前とかにうんちの話とかはしてましたか?😌

核家族化の今土曜保育だって当然のように使われる方いますし、先生の態度が問題だと思いますので園長先生などに相談?という形で何故土曜保育が必要か話されてもいいと思います😌(園長先生にまで話する必要は大抵の園では無いと思いますが😅)

最後に保育料なんですが、年間料を12分割しているので行政がコロナなどで強制休園させない限り基本的に損得無いんです🥺
半月以上休みがあった場合は給食代は交渉できたりしますよ◎

h1r065

そこはうまく言うしかないと思います。

担任は複数いたりやらしません?

無理なものは無理だしでできる時は祖父母にもお願いはするんですけど仕事してるからどうしても難しくて。
保育園、先生頼りなんですとかうまいこというしかないかなと。
前開きとかは園によりいろいろきまりあるからそこは入園のときとかフードあるものは危ないからやめてほしいとか説明無しでした?

うちは説明や服とかは面談の時には確認しましたよ。

アトピーとかもあるから痒がるのも薬の与薬とかもお願いしたりとか。
調子悪いときはお迎えいきますし、大丈夫だったら病院行ってきました、ごはんもりもり食べるからうんち多かったみたいでとか言えばいいのかなと。

普段から日常ではこうだとか先生とかお話したりとかできるならしてかなーと。

私は様子聞いたりやらお話します。

それでも先生合わないや微妙なところ増えたりしすぎるなら転園届けだけ出していたらいいのかなと。

おさる

昨年ですが、うちの園は1日入園式で次の日から慣らしでしたよ!
全員7日からだったんですか??

色々対応も酷いですね😓
祖父母にお願いできないかなんて言われたことないです。
祖父母が近くに住んでる人は出来る限り延長しないようにという決まりとかあるんですか?園長に確認した方がいいですよ💦
そんな先生に子どもを預けるのも不安ですよね🥲

ままり⭐︎

慣らし保育は保育園によってバラバラなので仕方ないと思います💦私は転園経験ありますが前の園は慣らしは8日から。今回の園は1日からでした。

うちの園でも土曜日は基本同じ市内に祖父母がいる家庭は言われてますよ!保育士さん少ないのでそれも仕方ない部分あると思います💦少人数の園なら尚更💦

前あきの服はNGの園多いですね!しかも2歳前でいやいや期もあるので余計に今後は控えてほしいってことだと思います。
保育園の対応については人為不足もあるので仕方ない部分は結構あると思うんですが結局合う合わないあるので合わないなら少し遠い園でも転園とかを考えた方がいいと思います💦