※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦からの再就職について相談です。子どもが幼いため、扶養内パートを考えています。幼稚園に預けている間に何か仕事をしたいと思っています。主人が忙しいため、最初はパートから始めたいです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

専業主婦からの再就職、何から始めたら良いですか?
前職(正社員)を主人の転勤により、泣く泣く退職しました。
上の子が幼稚園に入園してから、扶養内パートを始めたいと思っています。
下の子は保育園に預けたいと思っています。
今働いていないので、預ける事が難しいのも承知しています。
幼稚園に預けている間の短時間で、どんな仕事をしていますか?

もともと働くのは好きで、将来の為にも少しずつ社会復帰したいなと思っています。
子どもがまだ幼いので、独身時代とは違った働き方をしなければと思います。
また主人が多忙なため、最初はパートから…と考えています。

無知でお恥ずかしいのですが、先輩ママさん教えてください。
真剣に悩んでいるため、厳しいコメントお控えください。
よろしくお願いいたします。

コメント

まずは保育園探しかなと思います!
面接や、職探し中に預けれる人がいたら別ですが居なければ保育園が必要だし
いざ採用されても預ける場所がなければ仕事はできないので、まずはお住まいの地域が激戦区じゃなくても
希望の保育園に入れそうか、市役所とかで
保育園の下調べが必要かと思います👏

わたしは幼稚園の親ではないですがわたしはコールセンターで勤めてて
幼稚園行かせながら毎日14時にお迎えだからと13時に帰って行くお母さんもおられます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まずは保育園探してみます😊
    コールセンター良いですね。
    参考にさせて頂きます。
    回答ありがとうございます!

• 5月9日
Himetan❤️

保育園探しが1番先かと🤔
途中入園が可能なのかとか、半年未満の子を預かってくれるのか、また0歳児でも土曜日は預かってくれるのか…とかあると思います。

地域などにもよると思いますが、小さな子供がいて働くとなると融通がきく会社やたくさんのパートさんがいる会社になりますね☺️
職種でいうと平日のみなら事務職系、スーパーや飲食店だと平日の午前中のみとかランチタイムのみもしくは月1回とか土曜日も出勤があったりします。
他には時間帯や曜日などシフト制とかスーパーや飲食店と同じ様なところだとコールセンター、マック、コンビニ、ドラッグストアなどもあります。
ダスキンのお掃除とかしてる友達もいますし、ヤクルトレディだと託児があったりしますよ!

前職の経験を活かして同じ様な職種のパートを探す、経験や資格など不要なのはコールセンターや販売や飲食店ですね。

私は保育園に預けてますが、建設関係の事務を扶養内のパートでしてます。
小さな会社で事務員としてはパートは私1人ですがとても融通のきく会社なので、子供の体調不良や用事がある時は早退したりお休みしたりも出来ます。
そういった会社があるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    前職は事務系ですが、働きやすい会社に就職できると良いなと思います。
    皆さんいろいろお仕事されてるんですね。
    参考にさせて頂きます。

• 5月11日
chitta

我が家は一人っ子なので、幼稚園に入って少ししてから働き始めました。
下の子がいると保育園探しが一番かなとは思いますが、
こども園なら上の子を幼稚部で預かり保育なりなんなり使う、下の子を一時保育に預けて働く実績を作っておいて、きょうだい枠をプラスしてそのこども園の保育部に入れるように頑張るって感じですかね🧐

子どもがいると本当にやりたい仕事はできず、融通が利くところだったり、近いところという感じで職探しをしました。
頑張ってください!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園についても教えてくださり、ありがとうございます。
    子どもがいると職種も選んだ方が良いのですね。
    参考にさせて頂きます。

• 5月11日
べべ

住んでるところは待機児童が多かったので、私は託児所付きのいい条件の仕事を見つけたのでとりあえずそこに応募してみました◎

その後勤め始めてから保育園の申請をし始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    託児所付きのお仕事なら安心ですよね。
    参考にさせて頂きます!

• 5月11日
はるまま

運転は出来ますか❓
うちの向かいの家に宅食を自家用車で運んでいるママさんを見かけます。
それも小さい子連れで😲

きっと、昼前の午前寝のタイミングだったり、短時間で配れる量だけなどに絞っているんだと思います。
たまに子どもがいないので、その日はどこかに預けたりしてるんだと思います。
お子さんがチャイルドシートに乗ってくれるなら、私はありかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配達のお仕事、子連れでされてる方もいるんですね。
    参考にさせて頂きます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

厳しい時はヤクルトさんで託児所に預けたりもできますし、友達では製造業のパート、ファミレスの店員してる人います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤクルトさんは託児ありますものね。
    参考にさせて頂きます。

• 5月11日