※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

子連れでの結婚式について相談です。下の子が何ヶ月頃から参加できるか教えてください。5ヶ月過ぎていれば大丈夫でしょうか?

子連れでの結婚式についてお聞かせください!
私の実の妹がコロナで延期した結婚式を改めて計画しようとしています✨まだ日程は決まっていません。

私は現在2歳1ヶ月の息子がおり、私自信妊娠6ヶ月で9月上旬が予定日です!
子どもが産まれてからの式になると思うのですが、旦那も参加しますし、上の子は比較的お利口さんな性格なので大丈夫と予想しています!
問題は下の子で、何ヶ月くらいの頃だとある程度落ち着いて式に参加できると思いますか?
5ヶ月過ぎていれば大丈夫ですかね…?
子どもの性格などにも寄るのは承知していますが、皆さんのご経験などお聞かせいただければと思っています🙇‍♀️

コメント

りー

逆に小さい方が授乳すれば寝てくれる可能性も高いです。
9ヶ月ごろからはだいぶ動けるようになったり、大きい声を出せるようになったりしていくと思うので制御するのは難しいかなと思います。うちの娘は比較的大人しい子でしたが10ヶ月で結婚式に1人で連れていったときは後悔しました😓

  • ゆりか

    ゆりか

    なるほど💦大きくなってハイハイやつかまり立ちできる頃になると大人しくはできないですよね🙄
    参考にさせていただきます✨

    • 5月9日
mamari

5ヶ月過ぎていれば、授乳の間隔もあくし、問題なく式に参列できると思います☺️‼️
妹さんにお願いして、落ち着いて授乳できるスペース(個室)を確保してもらうと良いと思います😄
万が一、上の息子さんも嫌々が激しくなった時もその部屋に一時避難すれば良いと思います

  • ゆりか

    ゆりか

    個室確保ですね😳たしかに個室あると安心できます✨
    とても参考になりました😍

    • 5月9日
ママリ

娘が5ヶ月の時に友人の結婚式に私と2人で参列しました!
起きている時は、ハイチェアーにキョトンとしながら座ってくれてました👶🏻授乳室を準備してくれていたので授乳したり、披露宴時は隅の方(テーブルから見える位置)にベビーベッドも準備してあって、そこで少しでしたがウトウト💤もしましたよ😄

  • ゆりか

    ゆりか

    やはり腰も座ってる頃だと落ち着いて参列できそうですね!
    ベビーベッドも用意してくれるのですね😳妹にそれも聞いてみます✨
    とても参考になりました😍

    • 5月9日
みの

1回目は上の子が8ヶ月の時に参列しました。赤ちゃん煎餅、哺乳瓶、絵本、歓談中は色んな人に抱っこしてもらい割と楽に参列できました!


2回目は上が2歳下が3ヶ月の時に参列しました。まだ授乳間隔もあまり空いてなかったので途中けっこう抜けて授乳しにいってました!寝るのも下手な子で結構大変でした😖


授乳間隔があいて、おやつも少し食べれる6ヶ月以上がいいと思います!

  • ゆりか

    ゆりか

    やはりある程度月齢いってた方が楽ですよね💦
    先ほど確認したら、3ヶ月の頃の参列になりそうでちょっと不安ですが、旦那に頼りまくって乗り越えようと思います😂

    • 5月10日
はじめてのママリ

ちょうど今日、親族の式に参加してきました!
うちの子はミルクですが、4時間は空くのと、おむつもそんなにこまめに変えなくても大丈夫だったので、余裕はありました!
おとなしめの性格なのか?ずっとおとなしく膝の上で抱っこされてました🥺

離乳食だけベビーフード持っていって食べさせましたが、キューピーの小瓶2つほどなのでさほど荷物にもならなかったです。

  • ゆりか

    ゆりか

    大人しくお座りしててお利口さんです🥺✨
    先ほど確認したら、生後3ヶ月頃の参列になりそうでした😂
    腰座ってくれてたら楽でしたが、周りに頼りまくって参加してきたいと思います😂

    • 5月10日