※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uq
子育て・グッズ

娘が学校に行きたくないと言っています。皆さんは休ませるべきでしょうか、それとも励まして行かせるべきでしょうか?

4月で1年生になった娘の話です🕊
保育園からのお友達が一人も居なく入学前から嫌だ嫌だ!
と言いながらも頑張ってこの1ヶ月は行ってたのですが・・・
ここ数日「学校に行きたくない」「休みたい」と言ってきます🙁
皆さんなら、1日、2日位なら・・・と休ませますか?
それとも、励まして行かせますか?😕

コメント

はなつな

簡単には休ませないと思いますが、泣いて嫌がったり、本当に限界そうなら休ませて、担任に相談します。
不安なことはとことん話を聞いてあげて、頑張ったらご褒美を用意したりしてどうにか行かせたいですけどね😅
休み癖が付くと大変かなぁと思うので…。

• uq

uq

コメントありがとうございます♡̢
    学校に行きたくない理由として
    吃音があって中々思うように話せない、保育園からの友達が居ない、
    ママと離れるのが寂しい、みたいです😟
    先生とも話して、色々とフォローしてもらうようにはしてるのですが中々で・・・💭
    休み癖をつけたくないので休ませたくはないのですが難しい所です😭

• 5月9日
  • はなつな

はなつな

慣れるまではなかなか行きたがらないですよね😢
    学校に慣れてお友達ができれば楽しくいけると思うのですが、それまでどうやってモチベーションを上げるかかなぁって思います。
    友達いない→行かない→友達できない→ますます行きたくないって悪循環だと思うので。
    長女は6月まで校門まで送ってました。ご褒美をたくさん用意して、頑張ったらママと◯◯しよーね!と。
    徐々にお友達もできてきて、楽しくなったら子供たちだけで行くようになりました。
    吃音に関しては先生にしっかり伝えているなら、何かあっても助けてくれると思います。
    本人が気にするほど周りは気にしていない場合も多々ありますよ^_^

• 5月9日
  • uq

uq

ありがとうございます‪‪‪‪❤︎‬‪
    保育園と小学校の違いに子供ながらも色々と戸惑いがあるんですよね😕
    6月まで一緒に行ってたんですね😯
    はなつなさんも、お疲れ様でした♡̢
    うちもモチベーションをどうにかあげながら、ご褒美システムやってみたいと思います✌︎︎✌︎︎

確かに本人だけが気にしていて
    周りからしたらさほど気にしてない場合が多いですよね✧︎
    娘にもそう伝わるように努力してみたいと思います.・♥
    こうやって話せた事で少し私自身も
    楽になりました🙂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❕

• 5月9日
まめこ

行きたく無い理由はお友達がいないからですか?
実際学校での様子はどうなのでしょう??先生には聞いたりしてみましたか?
休ませるのも手ですが、根本的な事を解決しないとそのまま不登校になってしまうので...。

• uq

uq

吃音がある、友達が居ない、ママと居たい、が主な原因みたいです😣
    学校では問題なく過ごせているみたいなのですが、吃音がある事で自信が話す事に対しての自信が無くなっていて(保育園の頃から)💦
    ことばの教室という所に通ってはいるのですがすぐに治るものでもなく・・・私自身も吃音に対して勉強はしたり、理解はしているのですがどうやってフォローしていけばいいのかと悩んでいて🙁
    ただ単に行きたくないだけと違うので難しく親子共々悩んでいて😭

• 5月9日
  • まめこ

まめこ

うちの娘(次女)も吃音あります😣吃音は治せるものでもないので、周りの協力が不可欠ですよね💦
    吃音とうまく付き合っていけるといいんですけどね💦
    まだ1ヶ月なのでまだまだ慣れないのはしょうがないですが、仲がいい子ができればまた違うのでしょうけど難しいですよね。メンタル面はなかなか強化できないし、ことばの方は専門家に任せて、家ではママはいつでもあなたの味方だよとどんと構えて、関わっていくしかないですかねあせ

• 5月10日
  • uq

uq

そうだったんですね!
    吃音で分かり合える方と話せて良かったです・・・😭
    次女さんは吃音の事で悩んだり友達との付き合い方が難しかったりとかありますか?😶
    吃音は本当に奥が深いし、子供の精神面にも響きやすい問題ですよね💦
    どんと構えて今後も全力で支えて守っていきたいと思います🙁‪‪‪‪❤︎‬‪
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❕

• 5月10日
  • まめこ

まめこ

うちは年中ですが、周りが気にしてるだけで本人は今のところは何も気にしてなさそうです😅
    うちは他にも発音の悪さがあるので、同じように言葉の教室に行く予定になっています。

• 5月11日
  • uq

uq

本人が気にしていないのであれぱ
    それは救いでもありますかね😕!
    気にすると喋りたくなかったりとかもありますもんね💦
    お互い今後も色々と大変かとは
    思いますが頑張りましょう😭✧︎

• 5月11日