※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu
子育て・グッズ

1歳の子供を来年の1月から保育園に入れたい場合、いつから手続きを始めれば良いでしょうか?

保育園についての質問です!

今年の7月で1歳になるのですが、
たとえば来年の1月から保育園に入れたい場合、いつから動けばいいのでしょうか??

無知ですみません( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

大体は入園したい月の1か月前が申し込みの締め切りだと思います😊

• ryu

ryu

返信ありがとうございます🙏
    ではその時、空いてれば入れるって感じなんですかね🤔🤔

ありがとうございます!!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがあれば入れます😊求職で申し込みなら大体入園して2〜3か月位に働かないと退園の後自治体が多いです。求職より就労や介護などの方が優先されるので、入りにくいとは思いますが💦

• 5月9日
ねむりねこ

来年1月だと私の自治体では今年の12月1日〜12月10日が申請期間です。
なので見学等がお済みでなかったら夏〜秋頃には済ませられてた方が良いかと思います。ただ来年4月入園の申請は今年の11月なので待機の可能性があればそちらも申請されておいた方が良いと思います💦

もちぱく

1月に確実に入れる地域ならたぶん12月頭が締め切りだと思います。合わせて来年4月からのにも申し込むなら10月頃から来年度の募集が始まります。
あまりないですが、今年度分の申し込みは4月入所分と一緒にやってもう終わってる園もあります🥺(うちの地域にそういう園がいくつかあります)

• もちぱく

もちぱく

求職中でも入れますが、優先順位はもう仕事してる人や育休明けの人よりは下がるので入れればって感じです💦入れたら何ヶ月以内に仕事を始めないと退園という決まりはあります。

• 5月9日
まいたろ

求職中でも申請はできますよ!
ただランクは下なので激戦区だと結構厳しいです。
途中入所は空きが空いてればって感じなので、4月入所も申請した方がいいと思います😊
1月は12月頭くらい、4月は10月頃から申請期間の自治体が多いと思うので、お住まいの地域で調べてみてください!
見学はおそらく保育園に自身で連絡してすることになるのですが、多分夏頃らへんからする人が多い印象です!