※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

次男の断乳を考えていますが、指しゃぶりが気になります。離乳食はしっかり食べており、指しゃぶりを気にせず断乳しても良いでしょうか?

指しゃぶりと断乳について教えてください😣💦

生後11ヶ月(生後10ヶ月で入園)の次男の断乳を考えています。
入園前は1日3回の授乳(母乳)でしたが、入園後生後11ヶ月になる頃には1日2回(保育園でお昼寝前にミルク、夜寝る前母乳)なり、ここ最近自宅では1日1回(寝る前母乳)のみになってきています。

仕事も始めて1歳になる頃には断乳したいなあと思っていましたし、授乳回数も減ったことにより私の胸も一気に張りがなくなって、絞れば出ますが以前のように満足な量出ている感じはありません💦
これまでは寝る前の授乳でコテンと寝ていた次男も、私の母乳が出ていないからか寝落ちすることはなくなり、授乳後抱っこやトントンで寝かせることが多くなりました。
こんな様子なのでもう断乳開始でいいかなと思うのですが、次男の指しゃぶりが気になります😣
生まれてからずっと指しゃぶりが癖のようで暇さえあれば指を咥えているタイプの子だったので今に始まったことじゃないのですが、なんだかお腹すいてるのかな?!おっぱい飲みたいのかな?!と急に気になり出してしまって...💦

離乳食はしっかり食べる方で保育園でも大盛り食にしてもらっていて、口に含みすぎてこぼすことも多いですがストローマグで水分もとれるにはとれます😖
指しゃぶりは気にせず断乳してしまって良いものでしょうか??
それともやはり指しゃぶりはまだ断乳の時期ではないという合図なのでしょうか...?
長男は指しゃぶりを全くしなかったので、初めてのことで悩んでいます。
皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思います😭

コメント

ぶっつん

指しゃぶりは気にしなくていいと思います!
次男が1歳頃おっぱい卒業しましたが、未だに指しゃぶりはしてます😅

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

コメントありがとうございます!勇気づけられました🥺💓
    息子さんの様子からも、必ずしも指しゃぶり=おっぱいって感じではないようですね😳✨
    指しゃぶりを深く気にせず断乳にトライ出来そうです☺️

• 5月9日
あちゃママ

お腹減って指しゃぶりしてる訳じゃないと思いますよ😄
指しゃぶりで気持ち落ち着いたりするんだと思います!

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

コメントありがとうございます!
    確かにまだがっつり一日何回も授乳していてお腹が満たされている時も暇さえ有れば指しゃぶりしていたのですが、いざ断乳するとなるとそんな事さえも急にマイナスな見方をしてしまって...💦
    もうこのまま授乳していてもおっぱい出てないようで意味なさそうですし、指しゃぶりも気にせず本格的に断乳にトライしていこうと思います!☺️

• 5月9日