※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園が休園になり、試用期間中で休むと減給や解雇の可能性が心配。仕事がなくなると困る。

コロナ陽性者が出たとのことで、保育園が休園になりました。
新しい会社に正社員として出社してまだ2日です。
現在試用期間中です。
もちろん有給もないのでお休みをもらったら、減給扱いですよね?
それと、休園とは言えこんなにすぐ長期的に休むとなると試用期間中なので解雇されることもありえますよね…?

シングルなので、仕事がなくなるのは死活問題です…

コメント

deleted user

心配ですね…。
非正規、正社員問わず、コロナで学校や保育園が休校になったら有給にするように定められてます😃
総務課に問い合わせてみてください❗️

  • ママリ

    ママリ

    数人しかいない小さな会社で、総務系の概念がない会社なんです。
    社長の判断にはなるかと思うのですが、70歳を超えたおじいさん社長で、有給とかの概念もなさそうです😭

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    制度はあります。
    堂々と権利を主張してください😀
    下手なことはいえれませんが、いい方向にむかいますように…。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    一応、会社からは休んでくださいとだけ言われて、給与面等詳しいことは、現状分からずです。
    休園も延長になり、更に不安が増してますが、こればかりはどうしようもないですよね。
    不当なことを言われたら、堂々と意見を言えるようにしておきたいと思います!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    応援してます‼️
    ままりさんも体に気をつけて😀

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉、ありがとうございます!
    お互い体に気をつけて過ごしましょうね😌

    • 5月11日
deleted user

試用期間でも不当解雇は成立します。
会社は解雇するとペナルティがあるのでなかなかしないですよ。

減給かどうかは会社に確認してください。
うちはコロナ関連で休む時は有給ではなく特別休暇で、有給もお給料も減らないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか、ごめんなさいね。
    こっちがウソついてるみたいで💦

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    試用期間中でも解雇したら問題なんですね!
    社員規則に、試用期間中は解雇できるみたいな文言があったので…😭
    小さな会社なので、こういう時有給や減給等心配事ばかりで相談する人・部署もなく困りました😭

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    試用期間中、正規雇用後問わず、不当に解雇すれば不当解雇です。
    労働者の権利として認められています。
    雇用契約書に解雇できると書いてある会社も多いですが、正当な理由がなければ不当解雇になることに違いありません。
    これは会社規定ではなく、労働基準法という法律で定められています。
    万が一、今回の件が理由で解雇されるようなことがあれば、労働基準監督署へ相談に行けば対応してくれます。

    私の周りでコロナ関連で会社を休んだ人は10人以上居ますが、きちんと給料を支払ってもらえたのは2人だけで、後の人の会社は有給休暇消費で、無ければ欠勤(減給)でした。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    今のところ、休んでくださいとだけ言われており、給与面はどうなるかは不明です。
    休園も延長されるので、解雇等も危うい状況ですが、万が一の際は相談に行こうと思います。
    相談先を教えてくださってありがとうございます!

    有給消化や減給は辛いですね。
    誰も悪くないですし、たまたま感染が発覚したり濃厚接触者になってしまっただけですよね…
    早く終息してほしいですね。

    • 5月11日