※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako♡
子育て・グッズ

旦那さんが遅い時の子供のお風呂入れ方やバスローブの必要性、便利な入浴順序や効率的な方法について教えてください

旦那さんが帰り遅いときは、どんなふうに子供をお風呂に入れてますか??それとバスローブはあったほうがいいですか?お風呂はいる順序など、これがあったほうが便利!、効率がいい入り方あったら是非教えてください>_<

コメント

ぽん

私は旦那が仕事の時は、子どもを脱衣場にいてもらって、扉を開けっ放しにして自分が先に全部済ませてます(^^)
声をかけながらシャワーをしていると、子どももゴキゲンのままで待っててくれてます!
自分が洋服まで着たら、今度は子どもをベビーバスに入れています!
本当だったら広いお風呂に入れたいんですが…
1人だと難しい(>_<)

嫁ちゃん★

私は娘が昼寝してる間にちゃちゃっと自分だけ先にシャワー浴びます(笑)

そしてお風呂の時間になったら娘と一緒にお風呂に入り、娘を洗って一緒に湯船に浸かってます♪

バスローブは無くてもいいとは思いますが、あったらあったで楽そうですね♡

もちもちきなこ

湯船に入れますか?うちはあまりお湯張らないので、西松屋で買ったスポンジベッドをお風呂の床に敷いて、その上に赤ちゃん乗せて洗ってます!自分が入るのは寝かしつけた後か、旦那に見てもらってる間です!
お湯を張る時は、お風呂のドア全開にして脱衣所にバウンサー、ハイローチェア、またはバスタオルを敷いてそこに寝かせて待機させてる間に急いで自分の頭や体を洗って、終わったら赤ちゃんと一緒に湯船に浸かってその中で赤ちゃんの体を洗ってあげてます😊赤ちゃんはオムツ1枚でバスタオルかけて待機させてます。
お風呂の前に赤ちゃんの服とオムツを広げておいとくと、出たときにすぐ着せられるので良いです💟

はらぺこあおむし

私は新生児の頃からずっと一人で入れてますが
まだ動かない頃は脱衣所にバスタオルを
用意しておいてそこに子供を寝かせて
先に自分を洗い子供を迎えに行って
足の上で洗う。上がった時に用意しておいた
バスタオルに赤ちゃんを包んで
自分が服を着る。それから赤ちゃんに服を着せるです!

ハイハイし出すと脱衣所で大人しくしてないので
寝てる時に先に入って起こしに行くか
歩行器に乗せて待たしてます!
動き出したらバスタオルより
バスローブのほうがいいですよ♪♡
ハイハイしてどこかに行っても体が冷えないので♪♡

いただきます

うちは旦那がシフト制の仕事のため、基本子供と二人だけです!
基本的な流れは、
脱衣場に子供を待機させる→自分のシャンプー等済ませる→子供と湯船に入る&子供のシャンプー等→二人で上がって子供を先に拭く
です。
はいはいが始まると、上がったあとに動き回るので、子供用のバスローブがあるととても便利です^_^
私はあまり活用してませんが、大人用のバスローブもあると、タオルで拭く手間も省けて楽だと思います!

• いただきます

いただきます

あと子供がだんだん待機に飽きてくるので、首が座ったらバンボに座らせると顔が見えてよかったです^_^

• 9月4日
piccolomomoco

バウンサーがあると便利です!
私はベビービョルンのやつ使ってます。

全て必要なものを所定の場所に用意

洗面所にバウンサー持って行き、バウンサーに服着たまま乗せる

ドア開けたまま自分の体洗う
チラチラ子どもの様子見る

服脱がせて抱きかかえ、バスタオルをバウンサーに広げておく

子ども洗う&風呂に入れる

風呂から出る
バウンサーに子ども乗せてバスタオルで包む
自分の体の水気を拭いてバスローブ羽織る

子どものスキンケア&着替え

また再びバウンサーにのせて、自分の髪の毛を乾かす
チラチラ子どもの様子見る

完了!(・∀・)

といった感じです。
長くてわかりづらいですかね。すみません…。

まぁこ♡

旦那の帰りが遅い日は、

ハイローチェアを脱衣所に移動
→娘を乗せておく
→私がパパッと洗う
→娘を脱がして洗う
→一緒に出て、娘はバスタオルに包み、脱衣所に敷いたバスタオルの上に寝かしておく
→その間に私が体拭いて服着る
→娘を抱っこして部屋へ
→体を拭いてクリームで保湿してオムツと服を着せておしまい!

って感じです(๑′ᴗ‵๑)

お風呂のドア開けて脱衣所で待ってもらってました。

自分のバスローブがかな〜り重宝しました!
わたしがゆっくり自分の頭と体拭いて服着るまでおとなしく待っててくれるようになるまでは、お風呂あがり自分はとりあえずバスローブ着てました!
バスローブって言ってもニトリで買ったかぶって着るワンピースタイプのものですが。
すごい便利でしたよー!

退会ユーザー

今からいくらでも動き出したら絶対おとなしく待っててはくれないので、2歳前くらいまで重宝しました^^

• 9月4日
フワ

初めまして(^^)
私はいつも旦那さんの帰りが遅いので1人で沐浴させてます。
いつもお風呂に入れる前にベビーベッドに着替えとオムツを広げ綿棒などもベビーベッドに準備して脱衣所にはバスタオルを広げて置いてから沐浴させてますo(^▽^)o
全て準備しとけば流作業なのでスムーズにいってます(^^)
ウチは空気で膨らませるベビーバスを使ってますが、赤ちゃんのお股の所には滑り止めが付いていて背中頭には枕が付いているので、滑って赤ちゃんを落とす心配も少ないので、私はとても助かってますo(^▽^)o
長くても10分程度の沐浴なので今の時期でも汗ビッショリになるほど入れるわけじゃないのでうちはバスローブはとくに必要性は感じてません。