※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ringo
妊娠・出産

アフターピル服用後に妊娠し、将来の影響を心配しています。他の方の経験を教えてください。

アフターピルのんで妊娠出産した方

以前アフターピルの、説明書に男性胎児の女性化という記載があったんですが、わたしも妊娠してるかもで、将来そんな子がうまれないか心配です。…
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ママリ

性交渉から48時間後にアフターピルを服用したが、もし既に受精していてその後着床まで進んだとしたら…という話ですよね?

アフターピルでの避妊に失敗して妊娠した場合は、服用時はまだ着床完了前(妊娠成立前)なので、添付画像のような副作用は起こらないそうです。

添付画像のような副作用は、妊娠成立後に服用した場合にまれに起こるということです。例えば、生理不順で妊娠していることに気づいておらず、しばらく順調な妊娠経過をたどってから間違えてアフターピルを服用した時などの話だと思います。

ちなみに性交渉から48時間後のアフターピル服用での避妊失敗は、2-3%程度のようなので、あまり心配もいらないと思いますよ😌

• Ringo

Ringo

ご回答ありがとうございます。
    そうです、受精していたらとゆう話です。

そうなんですね。起こらないのですね。

かなりお詳しいですね😭専門の方でしょうか?
    すごく安心しました。中絶も考えるくらい悩んでいました。

ありがとうございます。

たぶん検査薬で陽性でしたので妊娠はしていると思います。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

医療従事者ですが、専門ではないです💦気になったので、薬の作用機序などを調べてみました。

そもそも避妊に失敗する可能性があることが前提の薬ですので、もし避妊できず妊娠した時に胎児に重篤な影響が起こるということはあり得ないと思いますよ!

検査薬陽性だったのですね😳
    心配いらないなどと無責任な発言を失礼しました。

ちなみに前回生理からはどれくらい経っていますか??以前はコンドームで避妊にしていたとのことですが、コンドームの避妊率も100%ではないので、その時の妊娠でないかどうかが少し気になるところではありますね。

• 5月9日
  • Ringo

Ringo

わざわざ調べていただきありがとうございます。
    あり得ないとのお言葉安心しました。涙

いえいえ、全くきにしていませんでした!

前回最終生理日が4月8日で、生理が来ないのは、31日目です。
    たぶん、コンドームでは大丈夫だと思います!4月に入ってからはこの件以外は性交渉してないはずだったと思います!

• 5月9日
ママリ

最終生理日が4/8で、他に思い当たる節がないのであれば妊娠はその件でしょうね!大丈夫です👍❣️

アフターピルの影響はなくとも、妊娠経過は不安だらけです。避妊薬に負けずお腹にしがみついた小さな命が、これからも順調に育つよう心から祈っております😌

• Ringo

Ringo

なんで優しいお方なんでしょう😢大変救われました😢本当にありがとうございます😭強くなって、頑張ります🙇‍♀️

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえとんでもないです、救われたと言っていただいて嬉しいです。グッドアンサーありがとうございます😊

上のお子さんも大変な時期ですね!お互い頑張りましょう💪💕

• 5月10日
  • Ringo

Ringo

安心して少し眠れました😭本当にありがとうございます。
    子育て、頑張りましょう✨

• 5月10日
Ringo

わざわざ調べていただきありがとうございます。
あり得ないとのお言葉安心しました。涙

いえいえ、全く気にしていませんでした!

前回最終生理日が4月8日で、生理が来ないのは、31日目です。
たぶん、コンドームでは大丈夫だと思います!4月に入ってからはこの件以外は性交渉していないはずだったと思います!