※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子が、イヤイヤ期で私にだけ「イヤ!」と言います。父母の役割分担は上手くいっているけど、少し悲しく感じています。皆さんも同じ経験ありますか?

2歳1ヶ月の男の子がいます。
最近イヤイヤを覚えて、嫌いなご飯があると
手をふりイヤイヤと言うので、
いやいやの使い方の意味を知ってるみたいなのですが、
最近少しだけですけど、私のこと指差して
イヤ!と言います。笑 
息子は私にぎゅーもしてくれるし、甘えてくるし
遊ぼーって私の手を引っ張ってくれます。
ちなみにパパっ子でもママっ子でもなく、
どちらも平等に大好きだと思います。
平日は旦那が仕事なので、怒る頻度は私のが多いのですが、
旦那が仕事帰ってきてからと、土日は
基本旦那、仕事休みなのでその日は旦那に全て、子供が
悪いことした時は旦那に注意してもらってます。
なので父母としての役割分担も上手くいってるはずです😂そこで質問なのですが、
皆さん、子供に指差していやと言われたことありますか?
それもいまのところ私にだけ嫌!と言います
嫌いで言ってはないと思いますが、少し悲しくて😂
たまに面白くて笑ってしまいますが、、
それも真顔でイヤと言うので。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

指差してではないのですが、ママいや、ママきらいと言われます🤣きらいはよく分からず言ってる感じですが、いやの方は気に入らないときに言われるので意味わかって言ってると思います😂
成長だ…仕方ないんだ…と受け流そうとしますが、やっぱり普通にショック受けちゃいます🥲
ちなみに同じような質問ママリで最近したことあります💦
ママも心がありますから普通に傷付きますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ嫌いを覚えられると
    泣いちゃうかもしれないです😢
    まだ言葉も覚え始めたばかりなので、イヤイヤ期というほどイヤイヤ言うわけではなく
    本間に嫌なときに言うぐらいなので可愛いなぁって笑ってましたが、今日合わせて3回ぐらい私のこと指差して嫌というので少しびっくりして
    え、、?😢ってなりました。
    これからもっと怒ることが増えると思うのですが、嫌いとか本気で言う日が来るのかなと思うと怖い😢

    • 5月9日
Ayunn

んー、うちはこちらに指差してイヤ!は1度もなかったですし、下の子も主さんのお子さんとさほど変わらない月齢ですが、ないですね。
けど、イヤ!とか、いらない!などの意思表示ははっきりしてますし、自我の芽生え、いわゆるイヤイヤ期なんじゃないでしょうか😌
何かかなしくなっちゃう気持ちも分かるので、今度あったらその指を手で包み込んで『そんなこと言わない。ママ悲しいよぉー、エンエン😭(泣き真似)』的な感じでしてみてはいかがでしょう?

ゆか

指差されてイヤ!は無いですね🤔
しかも真顔ですもんね💦それをされたら私も悲しくなってしまうかも…😢

うちは言葉が遅くて、イヤな時にギャー!😭と泣いてたので「イヤな時はイヤだ、いらないって言えばいいんだよ、泣かなくていいんだよ」と言っていたので、嫌いなおかずをいや!と言えたときは嬉しかったです😂

たまにママが笑ってるから、嬉しいのかな?って思ってるんですかね🤔
そういうことしないで!の意味のイヤなのか…

「ママイヤって言われたら悲しいなぁ…😢何がいやなの?😢 」と悲しげに聞いてみるとか…

  • ゆか

    ゆか

    叱る分担をきちんとされてるのがすごいと思いました!✨うちは98%私が叱ってるので😂
    平日に叱る頻度が多くて気になるかもしれませんが、一緒に過ごす時間が圧倒的に多いママの方が大好きだと思いますよ☺️

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも、イヤと言われる時、
    私なにもしてないし、
    むしろ笑顔でニコニコしてるんです。笑
    それもその時は夫もいてるので夫のが怒る時が多いのに
    私見ていや言うので、
    なにも私してないのになんで?ちょっと間違ってるでつて悲しくなったり面白くなったりなります😂

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

指差しではなく
近づかないで✋って感じでやられながら
ママいやー!ってよく言われます😂😂
あんまり言われると悲しくなるので
拗ねた振りします…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近づかないでって感じでされるのは余計傷つきますね😢
    息子はまだ言葉覚えたばかりだし、私に甘えてきたり、
    ぎゅーもよくしてきたりするので私のこと嫌って言ったのはほんまの気持ちじゃないのは
    なんとなく分かるのですが、
    少し傷ついてしまいました😂

    • 5月9日