※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャス
家族・旦那

実兄との常識の違いについて、質問させてください。お下がりの件で揉め…

実兄との常識の違いについて、質問させてください。
お下がりの件で揉めています。

そもそも、人から貰うお下がりって、取りに伺うのが普通じゃないですか??
むしろ持ってきてくれたらありがとうで感謝じゃないですか??
現在妊娠中で切迫での自宅安静中です。
友人や義家族から色々お下がり頂いてる中で、友人か
ら、お下がりリストに(こんなのあるよー的なリスト)かなり大きめのおままごとセットがありました。
うちは家を建てたものの狭いし、メールを貰った時には男の子と確定されていたので、断りたい思いでしたが、せっかくの申し入れを、欲しいものだけ選ぶのも失礼かと思ったり、どうしようかと悩みました(ちょうどイメージで送られてきた画像が男の子も遊んでる内容だったので余計💦)
その時、実兄の娘(姪っ子)にどうかと思いメールしたら、即返信で欲しいと言われました。その時、直近で予定のあった家族で集まる会に持ってきて欲しいみたいなメールがありました。もちろん安静なのでそこには行けないと言っていたし、そのメールした時点で、こんな体だからいつどうゆう風に貰うか分からないけど、相手方には欲しい旨伝えるねーと書いてます。なんか噛み合ってないなとは思いましたが、
ただすぐにでも欲しいのはそこで分かりました。

そこからの検診で引き続き安静指示は解けず、このままだと遅くなるし、直接取りに行って貰ってもいいよーとメールしました。その友人が家族向けのご飯やさんをやってるので、ご飯食べがてらどう?と打ちましたが、既読スルー。行きたくないんだなぁと思ってそのままにして、
主人に頼んで私は座席で寝ながらとりにいきました。
他のものが欲しかったので行きましたが、兄も欲しがってたし、ままごとセットもムリやりのせてかえってきました。
そしたらちょうどその日、手間が大変なら遠慮しようかなとメールきました。
欲しいものもあったし一緒に貰ってきたことを伝えて、ただ車に積むの手伝っただけでやはりお腹も張ったので、主人一人で持って行くのはムリそうで、届けるのは遅くなる。産んで里帰りしますが、その時も事前にこまめに帰れない分荷物多くて、出産後持ってこれるのも遅くなるから、うちまでとりにきてくれると助かるなぁとやんわり打ちました。
するとまた既読スルー。

一週間ほど待ってスルーのままなので、気は進まないながらも電話しました。
するとすごく怒ってて、普通こういうものはスムーズに貰えるものだと思うもの、お前の常識がなってないと言われました。
私は前に遠慮しようかとメールきたままだったので、ぶっちゃけ要らないならもういいよーと言ったんです。
ごめんね、なんか気遣わせてと言ったら、
ものは欲しいけど、取りにいくのがしんどい(めんどい)と黙られ。無言がずっと続いてから、置いといてって言われました。
私が逆の立場なら全然行きますし、妊婦でも安静指示さえ無ければ届けに行ってました。
正直なにがそんなにめんどくさいのかわかりません。隣の県で、距離は車で1時間弱くらいです。兄にはこんなはずじゃなかった、断ればよかったと言われ、こめん、私も軽はずみに誘ったこと申し訳無かったわ、でもどうにもならんからさと言っても、はいはいはいと聞くのもめんどくさそうに言われ、いつくらいまで置いとくか聞くと、なんだその言い方と言われ、冷静に考えれば自分がおかしいこと言ってるって分かるわと、呆れられながら言われ、
そんなにおかしな事言ってるかなと、さすがにむかついて、私が逆の立場なら別に行くよと話すと、あ、そうですか、悪かったなこんなんで、と言われ、やめればいいのに私もそこで怒ってしまいました。
すると、情緒不安定だ、お前はおかしいと言われ、電話も切られ
もう本当建設的な話は何もできませんでした。

結局コロナで行けないとその後ラインがきて、しばらく置いといてとありました
ケンカしたいわけではないのでそこはわかったーと軽く返しましたが、もう悔しいやら情けないやらよくわからない感情で涙も出るし、もうよくわかりません。
私の考えがおかしいのでしょうか
貰いにいっても、きて貰ってもどっちでもいいと思うのですが、最初から届けてもらえるはずの一点張りはおかしくないのでしょうか。私のラインが悪かったかと読み返してますが、最初からすぐにはどうにもならんけどと釘をさしてます。

もう、誰か教えてください😭😭
こうゆう時って普通どうゆう風にするものなのでしょうか
自分がそんなに常識ないのかと、めっちゃ凹んでます。
長文ですいません。

コメント

向日葵

お兄さんは自宅安静なのも知っているし、ジャスさんのお宅から1時間かかってしまうのも知っているんですよね??
今すぐ欲しいならお兄さんが取りに来るべきですし、ジャスさんの体調を気にするべきです。
私なら二度とお兄さんとそういうやりとりしないですね!
面倒です!
置いといて。と言われても、期限決めて取りに来なければ捨てますね!

• ジャス

ジャス

ありがとうございます。
    読んでいてとても勇気が出ました。
    正直本当に悲しくて、こんな事でケンカもしたくないのに、私もついのってしまい、兄の前で、少しですが泣いてしまった事がより悔しくて(笑)
    今回で兄と合わない事がハッキリとわかりました。
    今回は、軽はずみに兄に聞いてしまった事を反省してるので、旦那に頼んで実家に届けて、終わりにします。
    もちろん行ける時にですが

その後はもうこちらからは連絡しません

ほんとに長文に付き合ってくださってありがとうございました

• 5月9日
ママリ

私がまず、うん?って思ったのは、主さんのお友達が譲ろうとしているものを、
自身じゃなくて兄家族に聞くのが私とは感覚が違います。

自分は使わないなら、
もらわない。
選んでもらうのが嫌なら、
全部もらってから、
兄家族にどぉ?って聞く。

これが普通かと思います。

だから、主さんたちの家に一度引き上げた後、
兄家族にいるか聞くのが普通かなって思うので、
その時点で、いるいらないを決めてもらうかなって思うんですよね。

切迫だから持って行くことはできないから、欲しかったら取り行きてね〜でいいと思うのですが、
出だしが間違えているのかな?って思いました😱

• ジャス

ジャス

ありがとうございます!
    貴重なご意見、ほんとに参考になります。
    自分は使わないならもらわない、その順番は、なるほど!と思いました。
    断るのは失礼なのかと思ってしまって、変なところで気を使うというか、そこがズレてるとこなのかと認識しました。
    きっと、友人もそう、はっきり伝えれば失礼じゃなかったと言うことですよね??
    そういう時は欲しいものだけ選んでもいいのでしょうか

自分に、ズレてるところがあるんじゃないかと思う事がたまにあったので、そういうとこなんですよね、きっと。

なんか、この歳になって、間違えない人になりたいなぁとつくづく思います。
    なので、ママリはすごく勉強になってて、いつも頼りにしてるんですよね

ほんとに参考になりました。
    ありがとうございました❣️😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

お身体いかがですか?

解決したようでよかったです😊

いろいろな考え方がありますから、私の意見も極々一部の面しかわからないですからね。

主さんのレスを拝見し、
    とても優しい方なのだと思いました。姪っ子ちゃん喜んでくれるでしょうね。

お身体大切にご自愛くださいませ。

• 5月10日
  • ジャス

ジャス

温かいレスありがとうございます😊

昨日は、あのままだとため息ばかりで、あんな兄の為に(自分の分の反省を抜いても、あいつは許せません(笑)
    赤ちゃんに良くない事してるのが余計腹正しくて、藁にもすがる思いで投稿しましたが、ほんと投稿して良かったです。

体も落ち着き、胎動もバッチリです👌♡

ほんとありがとうございました😊

あによさん3人もお子さんいらっしゃるんですね❣️
    一人でも今からヒーヒーな私、尊敬しちゃいます!

あによさんもお身体に気をつけて過ごされてくださいね😍

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

いや、お兄さんが、取りに行くよが普通ですよね(笑)
まして妹が大変なときに、、。
質問者さんが提案しなくても、じゃあそっちも大変そうだしほしいのはこっちなんだから友達の家取りにいくよ!お前の分ももらってきてやるよ!ぐらい言ってくれても良い気が😅
車ないならわかりますが車あるんですよね、、???
とりあえずほっといていいと思います。

• ジャス

ジャス

私も最初は純粋にいるか聞いて、行けたら持っていくつもりだったんですが
    だんだん私もお兄が取りにいってくれるかなと淡い期待してしまっていて😅、
    そんな期待をした自分がダメだったんだと反省してたので、とても勇気が出ました。
    もう実家に届けるだけ届けて今後はほっときます

なんだか全否定されたような気持ちで、お腹の子にもこんな気持ちで申し訳ないわでまた泣けてくるし、ほんと収集つかなくなってたので、気持ちの整理に助かりました

本当にありがとうございます😊

• 5月9日
りっちゃん

え、絶対ジャスさんの感覚が普通ですよ🥺🥺🥺🥺
失礼ですが、お兄さん、、、家族とはいえ常識ないとおもいます。
私はお下がりがもらえるとなれば、
相手の都合に合わせて取りに行きます、、、😩💭ましてやジャスさんは切迫で安静中ですよね??
お兄さん、娘さんいるならそれがどんな状況か少なからずわかると思うんですが、、、😭😭

ジャスさんの感覚間違ってないと思いますよ😌⭐️

• ジャス

ジャス

ありがとうございます
    本当に本当に勇気が出ました。自分で常識がなってないんじゃないかとめちゃめちゃ不安になってしまい、すごく落ち込んでいたので、みなさんに言ってもらえて心がスッキリできて、眠れそうになってきました(笑)。
    このままではずっとモヤモヤするところでした。

今回はいい勉強と思って、主人には本当に申し訳ないですが運んで貰って終わりにして、今後は関わりません

本当にありがとうございました

• 5月9日
まま

お兄さんは主さんが切迫で自宅安静になってる事は伝えられてるんですよね?
そうで無かったとしても欲しい人が取りに来るのが普通かなって思いました。

私なら「切迫で動くのは無理だし長くは置いておけない。
取りに来れないなら他の人にいるか聞くからもうこの話は無かった事にして」って言っちゃいますね。

• ジャス

ジャス

私もそれが言いたくて電話したんですが、うまく言えませんでした😭。
    もういらないならいらないでいい、他の人に聞くか処分するしと思ってました。

置いておけない的な事を言うと鼻で笑われてしまって、
    そうでなくても兄はいつも常識面でよく説教されるんですが、兄が非常識な事を言ってくることもしばしばあって(例えば自分が飲みたいだけで、仕事遅くなるって断っても夜の12時過ぎても来いとか平気で言います、その時はムリっ!て断るとさすがに謝ってきました、そんな事が目にあまる様にはなってたとこでした。)、そんな人にバカにされたく無いと言うか変な感情になってしまって💦、だんだん興奮してしまって
    あまりにも当然かのように言われたので、
    置いておけないと言うのが、そんなに心が狭いのかと思ってしまいました。

自分を強く持っていきます!

本当こんな長文に付き合ってくださってありがとうございました😄

• 5月9日
❁︎ちぽ❁︎

お兄さんはジャスさんが切迫で安静中というのは知ってるんですよね??
それなら持ってきてもらえると思っているのはちょっとどうかと思います😥
ただ、お友達の家に取りに行くことを勧めたのが気まずかったのかもしれないですね💦
きっとお友達もジャスさんではなくお兄さんにあげるものだとは考えてもいないでしょうし、実際お兄さんが行ったとしても、顔見知りでなければ気まずいとは思います😅
ただ、一言だけ言えるのは、お兄さんの心が狭いということですかね💦
妹が妊娠してて、更に切迫で、自分も子供がいるなら尚更積極的に自分が動くべきだと思いますし、私ならハッキリ自分の兄にそう言います。笑
貰う立場なのよ、あなたはと。
私ならいつまでも自宅に置いておきたくないので、宅配便で送っちゃうと思います💡
ほとぼりが冷めた頃にまた連絡取り合えばいいんじゃないでしょうか☺️

• ジャス

ジャス

他の方も言われてますが、完全に間違えたと反省しています。
    ただ、友人には兄にあげることは、全部貰う返信をした時にラインで伝えていて、快諾してくれていたので、その事も兄には伝えていたのです。
    ただ、自分が使わないものは断るべきだったと反省しました。
    宅配便、その手がありましたね!
    大型の送り方、ちょっと調べてみます!
    本当にありがとうございました
    今回頂いた言葉を励みに前向きに切り替えます!

• 5月9日
ちょこ

お兄さん、昔からせっかちで短気なんでしょうか?😅💦
奥さんが怖いのかな?😂笑
切迫で自宅安静中にもかかわらず、ジャスさんの家まで運んできたんだから、後は自分で取りに来たらいい話ですよね😥💨
貰える物は貰うだけ。くれると言うなら持って来るのが当たり前。偉そうに!読んでてイライラしました💢

• ジャス

ジャス

ありがとうございます
    今回で兄と合わないことがハッキリ分かりました。
    家族で集まると、私や母に洗い物やご飯準備を指示してきます。
    兄は長男ですが、奥さんには何も言いません。
    私も長男の嫁ですが、集まりことの家事はほぼひとりでやってます。
    主人が義姉に言うことはありません
    そんな事からも、兄は自己中というか、自分に甘く他人に厳しいと思うようには最近なってました。

それでも
    何かあると相談にのって貰ったりしてたので、仲良い気でいて、だから全否定されて、兄にもおかしいとこいっぱいあるのに、それを言ったらただのケンカになることはわかってたし、妊娠中に言い合うのは避けたかったし、いろんな気持ちで黙ってたら言われたい放題で、余計ショックで、訳がわからなくなってしまいました。
    泣いたのは不覚でした。
    ほんと、そこだけやり直したいです。

本当に投稿してよかったです。
    心強いお言葉で、心が軽くなりました
    本当にありがとうございました!

• 5月9日
しろ

お兄さん、、ジャスさんの感覚が正しいですよ🥲

そもそも自分の友達や親族とかじゃなくて、妹の友達からそんな大きなおもまごとセットを頂けるだけでありがたいに尽きますよね😂😭

取りに来れないのならもう無かったことにしましょう。

• ジャス

ジャス

ありがとうございます
    もう、みなさんの投稿読んで泣けてきました。
    妊娠中だからか、相当やられてしまって、こんな事で悩む自分も嫌で嫌で、暖かい言葉にとてもとても励まされました。
    何を言われても自分をしっかり持ちたいと思います。
    ほんとにありがとうございました

• 5月9日
ジャス

皆さん、本当に温かいご意見ありがとうございました
皆さんに力を頂き、ほんと皆さんにグッドアンサーつけたいくらいなんですが、
今回は自分では気付けない点を指摘頂けたあによさんに付けさせて頂きました。
ありがとうございました

ちなみに昨日は書き忘れましたが、兄がもうすでに姪っ子ちゃんにママごとセットを見せてしまっていて、かなり欲しがっているので、姪っ子ちゃんの為に今回は実家に届ける事にしました。
兄だけなら燃やしていたかもしれません(笑)

昨日皆さんに聞いて頂いて、心が落ち着いて今日はスッキリ過ごすことができました
ほんとありがとうございました❣️