※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
その他の疑問

新築を建てるとしたらトイレは、一個派ですか?それとも二個派ですか?夫…

新築を建てるとしたらトイレは、一個派ですか?それとも二個派ですか??
夫も私も実家は一個で生活してきたのですが、私はいまどきの家は当然二個つけるものだと疑いもしていませんでした。

しかし旦那は一個でこれまで不自由しなかったから、二個目のスペースを確保するよりも、収納とか書斎にしたいと言います。
もう目からウロコ(o_o)

自分が朝の忙しい時間にこもる人だから、他の家族の気持ちがわからないんだ と私が旦那に言うと、旦那のお義父さんもこもるからそれは順番でしていた と言います。

最初はえ〜っと思って、建売で一個だけとかあるのかなぁと疑問に思っていましたが、主婦目線で考えると掃除がラクになるのがとても魅力的で一個も悪くないと思うようになりました。
ただ自分が学生のときは、二個ある友達の家をとても羨ましく思った記憶がありますし、子供が大きくなってからが、本当に不便を感じてしまいそうで、よくわからなくなってしまいました(>_<)

長くなってしまいましたが、実体験を元に一個でよかった!又は二個でよかった!などのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです

コメント

ahgy.m

実家は2個ありました。
マイホーム計画中ですが、ニコにするつもりです💦やっぱり2個ある方が便利です(>_<)

  • ささ

    ささ

    一度二個で生活すると、きっと減らすことはできないですよね〜^_^;
    ありがとうございます(o^^o)

    • 9月3日
梨果

トイレは絶対2個です😵むしろ、2個以上欲しいぐらいです(笑)
家族の誰かが病気(ノロウイルスなど)とかになっても2つあれば、1つ病人専用にできるし……
私は、男の人と同じトイレを使うのは抵抗があるので、旦那とは別々です(笑)

  • ささ

    ささ

    やはり二階にもあるっていうのは便利でしょうね(>_<)
    実家の二階の部屋で暮らしてて、体調悪いときに毎回下に降りるのが不便だった記憶があります^_^;
    旦那さんとも別々なんですね笑
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月3日
ちゃんゆり*

私も建売(更地からだったので実際はある程度融通利いた)ですが、トイレは2個あります。
たしかに最初2個いる!?って思いましたが
実際夜中にトイレ行きたくて下降りるのは面倒くさいです…笑
結果2個あってよかったと思います!笑
ちょーど引っ越してから妊娠したので悪阻もひどくトイレが2個あることに感謝しました!笑(衛生的なこととか気になって…)

トイレ掃除は用具を各トイレに置けばそこまで億劫ではないです!!

  • ささ

    ささ

    私もできれば更地から建売建てたいです(*^^*)
    丁度引っ越してからの妊娠もうらやましい(o_o)
    ありがとうございます。やはり二個が便利ですよねー(>_<)

    • 9月4日
ふわふわふわ

実家は2つで、今は賃貸で1つでかなーり不便です!なぜか旦那とタイミングがかぶることが多々あり。。。イライラします笑

わたしは家建てる時は2つにします!

  • ささ

    ささ

    同じく賃貸に一個でよくかぶります(>_<)
    今仕事していないので、ずらせるでしょっと言われますが、妊娠中はちかいんだからしょうがないのに(。-_-。)
    今ですらこうだから、やっぱり二個なんですかねσ(^_^;)ありがとうございました(^O^)

    • 9月4日
deleted user

私は一階&二階に1つずつトイレ作りましたよ〜
旦那が結構トイレにこもるので、待たされるこっちからしたら、大変なのと、子供も小さく、トイトレが始まり、ある程度慣れるまでは少しでも早くトイレに連れてかなきゃ、漏らしちゃうかもってのがあって

2つ作って、旦那がこもる時は二階のトイレにいってもらってるので、私は助かってますよ〜

二階に寝室もあるので夜中トイレに行きたくなった時も、下までいかなくてすむし

  • ささ

    ささ

    トイトレのお話とても参考になります(o_o)
    今は賃貸で忘れちゃってたけど、二階に寝室だと確かに夜面倒ですよねσ(^_^;)
    ありがとうございました(o^^o)✨

    • 9月4日
ちえこママ

2個が当たり前みたいに設計時から言われてましたが、1個にしました(*^^*)
まずは掃除の手間省き♡そして、同じく旦那が間取りを広く取りたいと(^_^;)

2個あれば、2階の寝室から夜中トイレと子供に言われた時、自分たちが行く時面倒じゃなくていいなとは思います。朝とか順番待ちしなくても済むし。でも2個なくても、不便なことがたまにあるかもだけど、問題ないことかな〜とも思ったので。

あと、子供がだんだん大きくなった時に家族と顔合わさず2階だけで生活できるようにはしたくない!って意見の合致(笑)なので、2階へ上がる階段もリビング通らないといけない設計にしました♬

  • ささ

    ささ

    一個派のご意見貴重です(o_o)
    二個目は無ければないで適応できるんでしょうね(o^^o)
    確かに子供が大きくなってから、一緒に暮らして居るのに中々会わなくなってしまうのは悲しいですよね(>_<)
    リビング階段もとても興味があります♪ありがとうございました(^O^)

    • 9月4日
mako♡*.+

2年前に家を建てましたが
2個にしました(._.)
旦那の実家が1個しかなく
朝のトイレがすごく混んで
大変なので2個に
憧れがあったみたいです。
建設会社に聞いたら
今は1個の家と2個の家
半分半分でしたよ(^^)

  • ささ

    ささ

    やはり問題は朝のトイレなんですよねー(>_<)
    今でも半分の方は一個なんですね(o_o)ありがとうございます!参考になります

    • 9月4日
こうちゃんはは

今住んでいる家が2個ありますが、二個あって助かったことが多いです!
旦那がよくこもるし、頻繁で私はいつも我慢しているのですが、子供が大きくなった時を考えるとなおさら2個必要です!
うちの場合は旦那のせいで水道代高いんじゃないか!?(トイレの流しすぎ)って思うくらい頻繁なので…(笑)

  • ささ

    ささ

    男の方ってなぜそんなにこもるのだろうσ(^_^;)リズムができてるのは羨ましいですが笑
    水道代!やはり高くなっちゃうんでしょうね(>_<)ありがとうございました(^O^)

    • 9月4日
tamago14

うちも2個つけました。
やっぱりあると便利ですよ。
今息子がおむつ取れたばかりなのですが、トイトレ中とか夜おしっこいくときにわざわざ1階に行かなくていいのですごく楽でした(^^)旦那が大の方をしているときに、子どもがおしっこしたいっていうときも多いので、そんな時はすぐもう1つのトイレに行けるので2個作って良かったです。

  • ささ

    ささ

    やはり二個必要そうですね(>_<)
    せっかく二個作ったのにあまり使わなかったって話はちらっと聞いたことはありますが、トイトレ始まると必要性を特に実感してきそうですねσ(^_^;)ありがとうございました!

    • 9月4日
悠ママ♬*゜

実家はマンションなので1個でしたが、戸建となると各階に欲しいです(๐^╰╯^๐)

例えば、1階がLDKなら家族ももちろんですが、お客さまは1階のトイレを使いますし、2階が寝室の場合、夜中にトイレに起きて階段の上り下りは結構苦ですよ(^-^;

あと、建て売り購入じゃなく売り建てで建てるのなら1階トイレは玄関の近くがオススメです!
子供って極限までオシッコ我慢して帰ってきたりするのですぐトイレに行けないと漏らしちゃうことがありますよ(笑)

  • ささ

    ささ

    確かに子供目線になってみると、慌てて帰ってきたとき玄関にあると助かりそうですね(o_o)!
    玄関付近設計とても参考になります(o^^o)ありがとうございました

    • 9月4日
☆bt☆

子供が3人います。
上の2人は大きいので我慢出来ますが
下の子は4歳。
あまり我慢出来ないので二個あって
助かってます。

  • ささ

    ささ

    子供が増えてくると、やはり二個ないとつらそうですねσ(^_^;)
    一時は揺らいだけど、二個で希望しようかなと思いました。ありがとうございました(o^^o)

    • 9月4日
プー

実家は2つです!父が2階を占領するので2個ないと困りました(笑)

  • ささ

    ささ

    占領仕方ないことですが、なかなか困りますよね^_^;
    旦那も兄弟3人で経験してるはずなのに不思議です(。-_-。)ありがとうございました(o^^o)

    • 9月4日
◎クレア

建売でトイレ2つあります(´V`)♪︎
やっぱり掃除は面倒だけど
緊急の時は便利ですねー(*´꒳`*)
あと、前の人が使ったすぐ後だと臭いので(笑)
もう1つのトイレへ行けます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

こもる人が家族にいるなら
間違いなくトイレ2個にします!!

  • ささ

    ささ

    こっちも慌ててるので息止めて入るしかないですもんね笑
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます(o^^o)

    • 9月4日
ih

1個にしました。
1階のトイレの上は書斎で、どうしても2個欲しくなったら書斎をトイレにできるように設計しています。
2個って憧れでしたが、やはり掃除のことを考えるとためらいました😂
今のところ不便はないです。
トイレ事情は悩みますよね〜!

  • ささ

    ささ

    いざと言う時の建て替えまで考えてるなんてすごいです(o_o)‼︎
    本当に困ってます(。-_-。)皆さんから聞いた話をしても、旦那は一個派ですし笑
    ありがとうございます。参考にさせていただきます(o^^o)

    • 9月4日
deleted user

旦那の実家が上と下で二個あります!
寝室はみんな二階ですけど、わざわざ一階に夜中降りるのとか、慣れない家で階段の上り下りに気を使うし、二階にもあってとても助かってます(^_^)
お腹の子は男の子ですか?
もしそうで、将来のお嫁さんの事とか考えたら、2個推しです笑

  • ささ

    ささ

    慣れないお家は電気の場所さえわからないから危険ですよねーσ(^_^;)
    私もよく義実家で暗闇のまま階段降りてました笑
    はいっ男の子です!将来彼女やお嫁さんが遊びにくるんですね(o_o)あっという間でしょうけど、想像するのが難しいですねσ(^_^;)
    参考にさせていただきます。ありがとうございました(^O^)

    • 9月4日
tarapi

生まれてこのかた、狭いマンションしか住んだ事が無いので、
トイレが家に2個あった事が無いです。
1個で今まで生活できていました。
でもトイレが
2個がある家がうらやましいです。
2個が当たり前という意見が多くておどろきました。

  • ささ

    ささ

    二階建のお家だと二個必要と感じている方が多いようですね^_^
    やはり二個あると便利なんだろうなぁーと思うようになりました(>_<)

    • 9月4日
あやたう

実家は1個でしたが
新築一軒家を建てる時は
1階、2階1個づつで2個にしようと
旦那と話してました(^O^)
今はアパートに住んでますが
同じ階にトイレがある方のが
便利だし楽かなと思います♪
あと、長時間トイレにこもられた場合も
2個あると助かります(笑)

  • ささ

    ささ

    旦那さんと意見が合ってうらやましいです(>_<)
    こもられた後のトイレってすぐに入りたくないですしねσ(^_^;)
    ありがとうございました。

    • 9月4日
かなちゃんまん

建売り買いましたが1つしかないです(´・∀・`)
2つある物だと思い業者さんに聞いた事ありますが今は収納場所や部屋を少しでも広くしたい方が多いらしく、トイレ1つの家が増えてるようです!!

  • ささ

    ささ

    トイレよりも収納多いお家の方が人気になってきたってことですね(o_o)
    建売でも選択肢が広がってうれしいです(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 9月4日
ショコラ

2個の方が良いと思います!
実家も2個でしたが、朝混雑するしいちいち二階から一階に下りるのも不便だと思います(*>ω<*)

  • ささ

    ささ

    やはりそうですよねσ(^_^;)
    一度二個を経験してしまうと、もう一個には戻れない気がします(>_<)
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月4日
たに

わたしの実家も2つで、父と一緒のトイレはいやなので、いつも2階までトイレにいってました(笑)

小さいお子さんができたら、お子さんがもらってきたウィルスとかが大人にもうつって大変とかききますんで、
そういうときも見据えて2つが安心な気がします!
マイホーム羨ましいです(^w^)♡

  • ささ

    ささ

    女の子はそういう方も結構いるようですね笑
    マイホームはやっと最近話し始めたばかりで、これからゆっくり探していくつもりです(o^^o)
    ありがとうございました!

    • 9月4日
那月☆

実家は2つだったのでふたつにします

  • ささ

    ささ

    ご実家が2つだともう減らすことはできませんよね^_^
    子供も多いときっと2つ必要になるだろうなと思いました。ありがとうございます!

    • 9月4日
𖠋𖠋𖠋

建物の大きさによって一つしかつけられない事もありますよ( ¨̮ )
確か80平米以下はの小さめな家には一つしかだめです。

  • ささ

    ささ

    大きさによって制限があるんですね(o_o)
    ありがとうございます!知らなかったので助かります^_^

    • 9月4日