※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がなかなか成功しない場合、気長に待つか他の方法を試してみることが必要です。心折れそうでも諦めずに頑張ってください。

トイトレ成功した先輩ママさんアドバイス下さい🥺💦

昨日からトイトレ始めたのですが、
普通のパンツで日中過ごさせ、1時間置きにぬいぐるみを使いトイレに誘っています。
トイレにはノリノリで来て座ってくれるのですが、何も出なくて諦めも早いです😣

おしっこはもちろんパンツのまま漏らします。
出たよ!とちょっとビックリした感じでは教えてくれるのですが、ママ〜拭いてよ〜と言われ終了。

気持ち悪いし、床びちょびちょになって大変だからトイレに行くって教えてね!って何回も話してるのですが、はーーい!と元気にお返事して、教えてくれたことはありません😭

こうゆうタイプは、このままめげずにトイレに連れてって出るのを気長に待つしかないのでしょうか?

なにか他にやりようありますか😭😭😭😭?

妊娠中のため、2日にして心折れそうです😔

コメント

ままり

普通のパンツの上からオムツ履かせるのはどうでしょうか?
床とか汚れなくて良かったです!

あとは1時間おきとかじゃなくて、出るタイミングって観察してるとあると思うので
起床後、食後、とかルーティン化してました😆

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊

トイトレも今回初めてじゃなくて何度かチャレンジしてるのですが、
    おむつの上からパンツ作戦は向かないようで…何も教えてくれないのです😭

なかなか出るタイミングが掴めず、とりあえず成功させたくて連れて行ってたのですが、観察してもっと狙いを定めてみます😣✨

• 5月9日
まい

いますぐトイトレ完了しないといけない感じですか?
そうでないなら焦らなくてもいいのかなと思います💦

長女は最近トイレでおしっこできるようになってきましたが、ずっとノリノリで座るもののなかなか出ず…というタイプでした。

私も妊娠してたのでしんどいし、ゆるーくやろうと思っていて、座りたいと言われたときに座らせる、パンツを履きたいといったときに履かせるという感じで、長女のペースに任せる、その日が来るのを待つという気持ちでいました。したくない、嫌だと言われたら、そっかじゃあ今日はやめようね、したいとき教えてねとだけ言ってました。
でも踏み台や補助便座の環境はしっかり整えて、トイトレの絵本を本棚に欠かさず置いたりして、本当にその日を待つ!という意識だけは強く持ってました。

そのうちお風呂で出るようになったり、オムツを履いてるときに出たー!と教えてくれるようになったりして、とにかく褒める、次はトイレに行こうねと伝え続けていたら、トイレでできるようになりました。
1回成功してからは急成長ですね。もちろんまだ失敗もしますが。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊

できれば満3入園までに終わらせたい気持ちがあり、この夏が勝負かなーと思っていました😣

でも本人のやる気や、コツを掴むまではあまり焦っても仕方ないかもですね💦

そうなんですね!
    娘さんうちの子と同い年なのにすごいです☺️
    私もあまりプレッシャーをかけずに気長に成功を待ちます🥺✨

• 5月9日