※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加したけど、楽しめなくて残念。友達が事情で来れず、同じテーブルの人と話すことも少なく、寂しい気持ちに。結婚式が早く終わればと思ってしまった。

先日友達の結婚式に呼んでもらったのですが
全然楽しめなくて正直残念でした。。

学校で仲良かった子がみんな来るのかなって
思っていたのがなんとそれぞれ事情があったみたいで
来れなかったらしく、6人中私ともう1人の2人だけでした。

もう1人の子がいるから良かったと思っていたら
その子は美容師をやっていたので新婦さんのヘアセットを
担当していてあまり一緒におれず、、

同じテーブルには顔は知ってるけど
あんまり話したことない人ばかりで
たまにお互い気を使って話をするだけで
基本は黙々とごはんを食べてました。

呼んでもらえたのは嬉しいし、
不参加になっていたのでこうなってしまったのは
しょうがないことですが
初めて友達の結婚式に参加したのもあって
結構楽しみにしていたし
仲の良かった子は他のテーブルにも
新婦さんと共通の友達もいて久々に会うから
もっとゆっくりお話したいだろうに
私が1人になるからとそばにいてくれて
気を遣わせてしまったりと
私が参加しない方が参加した皆んながもっとしっかり
楽しめたんじゃないかと思ってしまって
すごく残念で悲しい気持ちになりました。

新婦さんも参加できなかった友人も
誰も悪くないのでしょうがないですが
せっかくの結婚式に心から笑顔でお祝いができず
ただただ自分の寂しさが勝ってしまい
早く終わらないかなーなんて思ってしまいました。

コメント

スマイル☺

こんばんは😆
お疲れ様です

私も、あいあいさんと同じ状況ありましたよ😅
新婦が呼んだのは五人中に私だけ高校の代表としてあとは、中学の友人たちでした。ましてそこで友人代表のスピーチを頼まれて読み上げても盛り上がったのは私と新婦とその家族で、もう行った意味があるのかなっておもうばかりでしてさすがに二次会のお誘いされましたが断りました。

  • あいあい

    あいあい

    二次会なかったですがあっても絶対行きませんね。笑
    途中からビュッフェスタイルで食べ物取りに行くのもぼっちで恥ずかしくてほんと早く帰りたかったです。。

    • 5月9日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    ビュッフェスタイルだと取りに行くのは恥ずかしいですよね😅会話したいけど全く知らない人にいるから話せないのはありますね✨
    わたしは、
    そのなかで式場に行くバスの送迎車も浮きまくりで、そこでは音楽を聴いて遮断してしまいましたよ😅

    • 5月9日
  • あいあい

    あいあい

    最初から最後まで浮きまくりはツライですね😭
    私は旦那に送迎してもらってたので終わったら軽く挨拶してすぐ帰っちゃいました。笑

    • 5月9日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    バスは使いたくなかったですけど、主人が不在でしたし、わたしの羽伸ばしてきてごらん。って言われて実家に帰省していました✨バスの最寄り場所までは実姉が運転でした(・・;)
    でも挨拶して帰る方が気持ち的楽ですね😃

    • 5月9日
  • あいあい

    あいあい

    そうだったんですね!
    私もせっかく久しぶりに会えるから式終わった後もゆっくり楽しんできていいよって行ってもらってたけど、もう式の途中で連絡して終わるだろう時間には来てもらってました😂
    予定はないしお呼ばれするかもわからないけど、次に同じ学校の子が式あげるってなった時に参加するのが怖くなりました💦

    • 5月9日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    もう、友達には申し訳ないですが、あまりもたのしい結婚式ではなくて、わたしを呼ぶよりは、仲良しの子達だけでよくない⁉️っておもいました。なんか無理矢理、いれて、ぼっちさせたかったのかなって思いがあり、それ以降、学生の友達である結婚式には、行くのを辞退しています。また、ぼっちなるのがこわいのがありまして😨

    • 5月9日
  • あいあい

    あいあい

    間違えて下にお返事書いてしまいました💦

    • 5月9日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    わたしのなかでは、もう、嫌がらせと悪意しか見えなかったです😵
    本当に
    参加する人を新婦すら目を通すのに、一人じゃかわいそうやなとか感じないだろうかっておもいますよ😵その優しさがあったらいいですけど考えていないからこのような形で呼んでしまったとおもうと自分なり心底から祝福なれず上辺だけに付き合いになっています😨

    • 5月9日
  • あいあい

    あいあい

    やっぱりそうなりますよね!
    主役は私じゃないとはいえ、さすがにコレは、、って感じでした😩
    自分のことに必死で参加者にまで気が回らないもんですかね、、
    私が挙げた時は呼ぶ人も席の並びとかもめちゃくちゃ配慮したんですがね😅
    感動のムービーもこっちの心中はそれどころじゃないですし。笑
    張り切っていろいろ新調したりしてお金無駄遣いしちゃったな〜って思っちゃいました😩

    • 5月9日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    わたしは、人見知りないですが、初対面ですぐ仲良くなれません。日数かけて仲良くなるのにそこをぼっちされて気持ちよくなれず。その子には、失礼ですが、自分から距離を置いてしまいました😵
    わかりますよ😅
    全然、ムービー見たり、親御さんに手紙に歓喜は、全然、なく。祝儀がどぶにしてしまったなぁっておもいながら終始いました。

    • 5月9日
  • あいあい

    あいあい

    すっごいわかります!私も人見知りなんでもう全然話せないし、話しかけられても話を広げられないですし😩
    とにかく早く終わることを願ってました😥
    もうその子の顔見るたびにコレを思い出しちゃいますね😩

    こんなことあるのって感じでしたが共感してもらえる人がいて愚痴れて良かったです😭✨

    • 5月9日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    どんなに同世代とか新婦の友達って言っても顔なんてプリクラで撮影に居た人って言われても頭の中では、?が。(・_・?)ぐるぐる🌀回っていました✨

    私も同じ遭遇した方がいてなおかつ共感してもらえて嬉しかったです🤩ありがとうございます☀️

    • 5月9日
ママリ

私も同じようなことがありました!
中学の友だちなのですが、まさかの私だけ招待されたらしく、高校のチームのテーブルにたった一人で入れられました😭
みんなワイワイ話す中アウェイ過ぎて早く帰りたくて仕方がなかったです…😭

途中スイーツビュッフェがあり庭で食べよう❤︎
みたいな時間もあり、一人でサクッとスイーツとって一人テーブルで食べました🤣

なんでこんな幸せな日にこんなボッチ体験してるんだろうって終わって速攻帰宅しました!!笑

  • あいあい

    あいあい

    ビュッフェ一緒です😭テーブルに1人でポツンといるのも恥ずかしかったし、ほんとみんなワイワイ楽しそうなのが羨ましかったです😭
    参加したことを後悔してしまいました😣

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    ですよねー!!笑
    でももう開き直って、お金払ってるから美味しいものたべてやるー!
    ってめちゃくちゃ食べました🤣✨
    そしてフリータイムは旦那にLINEで一人でこんなの食べてるって実況してました🤣

    • 5月9日
  • あいあい

    あいあい

    それいいですねー!
    私も開き直ってもっとお料理楽しめばよかったです🥺
    最後まで恥ずかしさが勝って何回も取りに行くのが億劫で大人しく座ってたから勿体ないことしてしまったな😂

    • 5月9日
あいあい

そうですよね!
スマイル☺️さんの場合スピーチまでさせられてますしホント何のために呼んだの?って感じですよね😥
参加する人見てちょっと考えたら1人になるって分かるはずなのにな、、😥
ましてやヘアセットで余計にぼっちになってたのに😭
ほんともう経験したくないですよね!