※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん👶🏻
子育て・グッズ

娘がおくるみから出たプツプツについて、おくるみをやめてみてください。アズノール軟膏は使えますか?

もう少しで4ヶ月になる娘がいます👶🏻いつも寝る時はおくるみに包んで手が出ないようにして寝かせてます。(モロー反射でいつも起きてしまうので)ですが最近あったかくなってきたせいか背中、二の腕などにあせものような赤いプツプツがでてきました😢おくるみに包むのやめたほうがいいのでしょうか😭?あと、前に顔の湿疹でもらったアズノール軟膏があるのですがそれ塗っても意味ないですかね😢?

コメント

みゆ

薄着にしておくるみでくるむのはどうですか?
わたしもおくるみくるんで寝かせていましたが、暑い日は肌着におくるみでした笑

• ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

肌着におくるみ試してみます😭ちなみにいつ頃まで包んでましたか🥺?

• 5月9日
  • みゆ

みゆ

4ヶ月を前に寝返りし始めて、寝返り始めるとおくるみ系は良くないと聞き辞める練習始めました🙌
    最初のうちは日中だけ外す練習して、夜も外すようにしていきましたよ!
    まずおくるみなしで寝てみて、何回も起きるようなら巻いて寝かせ直す、とか、自分の睡眠ダメージ少ないようにしてました😂

下の方も言っているように、手足で体温調節するのが阻害されそうなのが気になったので、腕だけ巻いて足は出していました!
    インスタで、サリーズメソッドで紹介されている巻き方やってました、ご参考までに、

• 5月9日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

自分の睡眠ダメージ大きいとほんと負担すごいですよね😭

腕だけ巻く方法もあるんですね😳😳
    ありがとうございます😭参考にしてみます!!!

• 5月9日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます😊

睡眠ダメージ大きいのは辛いですし、お子さんも寝れないと辛いので、おくるみ頼ってもいいと思いますよ!

あせもについては素材をうすーいガーゼにするとか、その分布団かけないとかで調節できると思いますし🙌

ちなみにおくるみなしで寝れなかったらどうしよ、、と思って外す練習始めて、意外といけるんだなと思いましたし、乗り気になった時で大丈夫だと思います💓
    あとは睡眠退行あるようならその時も外すチャンスです、どうせ巻いても起きるならこれを機に外すかー、みたいな🤣
    おくるみなしで寝れるようになっても、夜中のダメージ避けるためにお守りとして近くにおくるみ置いてました笑

外すの大変だなーと思いましたが、おくるみで巻いてたおかげか、布団で寝るものという感覚は早めについたように思います!

• 5月9日
はち

あせもっぽいのが出てきてるのなら、そろそろやめた方がいいかなと思います。
顔用で貰ったなら、その他に塗らない方が無難だと思います。

🧸☾·̩͙⋆

赤ちゃんは手足で体温調節をするので、これからの時期はやめてあげた方が良いかなと思います💦
背中に汗が籠りやすいですし…
アズノール軟膏は分かりません💦
汗疹はシャワーで汗を流してあげて保湿してあげていたら治ります。

• ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

やっぱり暑くなる時期はやめるのが無難ですよね😭
    プロペトとかワセリンで保湿すればいいんですかね😢??

• 5月9日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

そう思いますね😔
    私はあまり薬は使いたくないので…
    馬油を使っています🤔
    ワセリンでもいいかもです🤔

• 5月9日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

なるほどです😢❤️
    ありがとうございます!

• 5月9日