※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
ココロ・悩み

車の事故で新車を壊してしまい、相手が買い替えを求めてきて困っています。解決策を模索中です。

妊娠・育児とは関係ないことですが、今ものすごく不安なので書かせてください。

私は、先日事故を起こしました。原因は、犬が飛び出してきて前の車が急停車したところに、犬ばかり気を取られた私がブレーキが間に合わずぶつかってしまいました。私の車はエアバックが作動する程の衝撃でした。私は妊婦であり、事故のショックで意識朦朧、衝撃で身体が動かず救急搬送され、お腹の張りが出た為に1日だけ入院しました。
退院当日に、すぐに相手の家に謝罪へ行きました。同級生だったし、警察・保険会社にもすぐ連絡していたので、穏便に解決するかと思いましたが…相手の車は新車。乗り出して1ヶ月でした。新車ですが、今回の事故のせいで中古価値まで評価が下がり、それなのに多額のローンを支払っていくことに、相手の親はいたたまれないとのことで、新車を買い替えて欲しいのが本音だ!と言われました。自分に置き換えても、そう思うな…とは思ったのですが…なかなかの値段ですので安易に返事は出来ず…保険会社とも相談中です。相手の親は、弁護士立ててでも買い替えて欲しいけど、同級生なので事を荒立てたくないと言いました。
当事者の同級生とは、事故後会わせて貰えず直接謝れない事も気になる点でしたが、今は相手の親が納得してくれる示談策がないか両親と話し合いしてます。私や両親としても、同級生なので事を荒立てたくありません。ですが、実際問題、新車を買える程の余裕も無く…途方に暮れてます。
話が上手くまとまってませんが、どなたかこういう問題に詳しい方いませんか?

コメント

れいきんぐ

保険屋さんにお任せで良いと思います( ^ω^ )
お金出すのは保険屋さんなんで、プラスで出す必要は無いと思いますよー!!!

お体大丈夫ですか?
後々症状が出てくることもありますのでお大事になさってくださいね。

私も昨年事故にあいました。
私が被害者です。

新車ではありませんが、まだ初回の車検を通す前の比較的新しい車です。
その事故により車の評価は100万円近く下がりました。
どうにかならないか保険会社に相談しましたが、事故に付随する損害は保障対象にならないので請求もできないと言われました。
たしかに付随するものを全て保障していたらキリがないですからね。
ですので、みーたろさんもおそらく車の価値の部分は責任を負わなくてよいのだと思います。

あとは気持ちですよね。
例えばですが、新車購入とまではいかなくとも下がった評価分をお支払いするとか…
保険ではできないと思うので自腹になりますが。

でもやはり、お互い納得する示談案を考えるのであれば弁護士をたてて進めるのが良いのかなと。
専門の知識がない中で相手の気持ちを鎮めるために考えるとなると
素人では難しいものがあるかなと思いますし、相手も弁護士が言うことであれば納得してくれると思います。
実際私がそうでした^^;

事故はぶつけられた側が損をするんです。
気持ちは保障されません。
諦めるしかないんです。
私ははそう思います。

穏便に解決できると良いですね。

おにゃ

前の車が犬をよけようとして急停車したんですか??
なら前の車が悪いと思いますが…

おにゃ

あと、新車をかいかえてほしいっていう要求は法的に認められませんし保険屋さんに任せてご自分の体を第一に安静にしてください!
車よりなにより赤ちゃんが無事でよかったです♡
同級生もみーたろさんが妊婦で入院までしたのにかおもみせず両親に無理な要求をさせているじてんでどうかと思います…

里美

前の車が急停止しても車間距離を十分にとっていれば…って事で前の車のせいにはならないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも妊娠してからぼーっとしてて私も信号無視してしまったことがありました(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも本当に、怪我がなくてよかったです(^^)
皆さんの言うとおり保険会社の方にお任せして菓子折り持って謝に行くくらいでいいと思います(^^)

妃菜ママ♡

まずはみーたろさんの体を心配するのが普通ですよね!
大丈夫でしたか?
保険屋さんに任せて大丈夫だとおもいますよ!

詳しくはないのですが…
今回は主さんの前方不注意なので相手に分があるかも…( ;´Д`)
幸い同級生ということですが、なおさらしっかり終わらせておかないと引きずりそうですね…
みなさんの言う通り保険会社に任せてしまうしかないと思います。💦
何はともあれ、赤ちゃんと主さんがご無事で良かったです( ;´Д`)

rsyan

私も事故二回ほどしました!
二回目はゴタゴタな内容の事故でもめました!
その時思ったことはやはり保険会社にすべて任せた方が良いという事です( ノД`)
たぶん保険会社の方から事故した本人同士あまり喋らない方が良いって言われてるかなと思いますが、、(´・ω・`)
相手から直接連絡きたらそこで話はせずに保険会社を通じて話すようにと言われました!
まとまりのない文で申し訳ありません、、。

みーたろ

コメントありがとうございます。
保険会社介入してるので、下手に手出ししないほうが良いですよね(>_<)
相手の親も、そちらさんの誠意に任せますけど…とは言ってたものの、弁護士立てようかとも思ったって言われたので不安で(T_T)

みーたろ

私自身も犬ばかりに気を取られていたので…ちゃんと前の車のことも認識していたら防げた事故だったろう、と警察から言われました(>_<)

みーたろ

保険会社が介入しているので、相手の親も強くは言えないとは言ってますが、相手側の保険会社が、請求したいなら弁護士を紹介するって言ってたみたいで(´・_・`)
同級生自身は優しい人なので、事故の時、私を車から出してくれて親に連絡までしてくれました。そして、親と私に、自分が急停車したからだって謝ってたんです。多分、事故後に会えないのは、同級生の親が会わせないようにしているのかと…(・_・;

赤ちゃんまで気にして下さり、ありがとうございます(>_<)私も赤ちゃんが無事だったことが何よりも救いです!

みーたろ

そうなんです。現場検証して、状況的に私は前方不注意になるだろうって言われました。
菓子折り持って謝罪したら、色々と言われてしまったので悩みどころです(T_T)

私の体調へのお気遣い、ありがとうございます(>_<)

おにゃ

そうだったんですね(´;ω;`)
同級生の方も怪我などはなかったみたいでよかったですね!
犬の飛び出し…もうこれは仕方ないですよ!誰も悪意もないし故意でもないし…はやく話し合いもおわるといいですね(´;ω;`)
頑張ってください!

みーたろ

社交辞令的に、赤ちゃん無事で身体の怪我も軽くて良かったですね、とは言われました。まぁ、それは同級生の車が良い車で、吸収バンパーだったからその程度で済んだんですよ!って言われましたけど(´xωx`)
保険会社の人も連絡取った時に色々言われたみたいで苦笑してました(>_<)

お気遣いありがとうございます。母子共に無事です!

みーたろ

そうなんです。現場検証して、犬ばかりに気を取られていたということは前方不注意になるって言われました。
最初は、同級生だから穏便に済むかと思ったんですが、尚更しっかり解決しないとダメですね(T_T)保険会社介入だけで納得していただけたら助かるんですが…(T_T)

お気遣いありがとうございます(>_<)本当に赤ちゃん無事で良かったです(T_T)

みーたろ

確かに保険会社の方が色々と連絡取ってくれてるようで、病院関係では相手側も受診したみたいで保険会社が対応するって言ってくれました!
同級生であるが故に、保険範囲とは別問題で、誠意を見せてっというような言い方をされたので、困り果てました(T_T)
私が悪いのは重々承知しているんですけどね…

きらまま

保険会社に勤めています(^O^)

お体大丈夫ですか??
不安だと思いますがまずわ自分の体を休ませてあげてくださいね

アドバイスになりますが
まず新車購入しなくていいです
当人同士で話し合っても解決しませんので保険会社に任せたがいいです

あちらに非がない場合わあちらの保険会社わ交渉できないようになっているので(簡単に言えば非がない場合の交渉わ弁護士の役名なので)あちらが納得しないのであれば弁護士を雇うしか方法わないです

もし弁護士を雇われたらあなた自身も弁護士を雇われたがいいと思います

保険に弁護士費用特約 がついていれば弁護士を雇うさいの費用を保険でまかなえます

弁護士を使わずにもしすんだとしても保険で出る分以上に修理費がかかった場合 自腹になります

上乗せぶんも支払ってくれる特約をつけていればそちらで補えます

分からないてんなどありましたら聞いてくださいね(^O^)

みーたろ

ムチウチがあるので、気をつけて生活していきます(・_・;

そうですよね…相手の親の言い分、気持ちも痛い程分かりました。同級生自身も葛藤しているだろうな…って思いました。
私自身、相手の親の話を聞いた時に、自腹で支払うべきなのかなって思ったんですが、私の親は私を守ろうとして《家庭があり、もうすぐ2人目も産まれるから…》どうにか策を考えているようです。どちらの親も子を守る為にしてくれている事なので…経済的に余裕のない為に、私も何も言えません。

とりあえず、相手の車の修理見積もり、下取り見積もりがどの程度になるかを後日教えてもらう予定なので、それを含めて穏便な解決策を見つけていきたいです(T_T)

みーたろ

私も同級生の怪我が本当に気がかりでした(>_<)保険会社に連絡した時に、相手も病院受診しましたよって聞いて一安心しました(T_T)
あまり長引くことなく、穏便に解決していけることを願います(>_<)

れいきんぐ

弁護士たてても、保険屋さんに交渉するので、自分にはこないですよ( ^ω^ )
安心して任せてください!

みーたろ

アドバイスありがとうございます!
私の父なりにも保険を調べたみたいで、修理費の上乗せが出来るかどうかなど聞いてたようです!私の親も色々と調べて、保険会社の方とも相談しているようなので、保険で補える分で加算していけるものを相手に提示して示談していただけたら…と思います(T_T)
相手が弁護士立てたら、立てるしかないですよね(>_<)
私が悪い事故と分かりつつも、なるべく手出ししたくないと思う自分が恥ずかしく、情けないです(T_T)すごく優しい同級生なだけに申し訳ない気持ちでいっぱいです…

お気遣いありがとうございます。

みーたろ

そうなんですかΣ(OωO )
それは知りませんでした(>_<)
自分が起こした事故なのに、ゴタゴタとさせたことを相手にも申し訳ないですし、自分の親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)
事故起こした自分が許せんです…

おにぎりくん

みーたろさんは優しい方なんですね(*≧∪≦)

第三者の私から見て、もしこれがテレビのニュースなどで見た案件だったとしたら、率直な感想としては、前の車最悪!だと思います。
確かに前方不注意にはなるんでしょうし、車間距離の問題とかもあるんでしょうけど…
結果的にお腹の赤ちゃんが無事だったからよかったものの、もし万が一残念なことになっていても相手のご両親は同じように弁護士つけてでも〜とか言えたんですね?

だって自分の子どもが急ブレーキ踏んだことで、1人の命を奪っていたかもしれないんですよ(>_<)

みーたろさんが前方をよく見ていれば防げたかもしれないというのなら、相手も前方をよく見て走ってスピードを出していなければ防げたかもしれない事故ですよ。
言い出したらキリがないですが、何でもかんでも相手の親のいいなりになることはないと思います!

まもなく臨月になるというのに、余計なストレスは禁物ですし、あまり考えすぎずに今はお腹の赤ちゃんを第一にのんびり過ごせますように(>_<)
何の解決にもならない書き込みで失礼しました💦

みーたろ

私、優しいわけじゃないですよー(・_・;散々家族からも、運転は気をつけろと言われてきたのに、こんな大事故起こしてしまったんですから(T_T)既に1人の子を持ち、お腹にも命を宿しているにも関わらず、注意が足りなかったんです(´•ω•`)
お腹の子に万が一があったとしても、きっと相手よりも自分を責めたと思います。実際、少し休んでから帰る予定を子どものお迎えや夕飯があるからとそそくさと早めてしまったが故ですし…

相手の親も自分の子どもを守る為…というのは、子を持つ自分にも分からなくもないです。当事者の同級生が、自分が急停車しなければ…って言ってくれてたからこそ、本当に申し訳なくて。
相手の親としては、新車を購入という感じですが、全額まではいかなくても、少しはお支払いするべきなのかと私自身葛藤してます。

もう時期、2人目も産まれるので、それまでには解決出来ればと思います(´・_・`)
お優しい言葉掛け、ありがとうございます。
今日まで仕事は休みを取ったので、事故処理しつつ、ゆっくりと気持ちを落ち着かせようと思います( ^ω^ )