※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
産婦人科・小児科

てんかんの症状が心配です。早めの受診が大切です。月齢に関係なく発症する可能性があります。病院への受診基準について知りたいです。

てんかんについての質問です。

今日、寝入る前に、手や足をビクッとさせて起きて泣くというのを何度も繰り返すことがありました。
前に見たてんかんの動画に似てる気がして、、、
このくらいの月齢でも発症するのでしょうか?
病院の受診はどんなことがあればするべきなのでしょうか??

心配しすぎなのかもしれませんが💦
早めの治療が大切ときいたので、、、

コメント

みゆきんぐ

それはどっちかというとモロー反射かと思います!

• メル

メル

お返事ありがとうございます
    産まれた時からモロー反射よく出てたので、私も気にしてなかったのですが、
    なんだかいつもと違う気がして、わら、
    寝付く前みたいに力が抜けていってビクッからの泣く、また寝落ちしそうになって〜ビクッみたいな感じで規則的になっていたのが気になってしまいました(((;╥﹏╥;)))
    モロー反射の時は手を広げてハッてなってたけど、
    今日のビクッは手に力が入ってるみたいなビクッだったので

• 5月9日
ぱん

寝入りになるビクッはモロー反射だと思いますよ〜!
大人でもたまにビクッとなりませんか?
気になるなら次動画撮っておいて2ヶ月の予防接種の時にでも相談すると良いですよ😊
てんかんはビクッとなった後に機嫌が悪くなり泣くらしいのですが、寝入りのモロー反射で寝たいのに寝れず泣いてるのかなと思います😊