※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での症状後、外科受診もしたが、症状は改善せず。今朝は下痢が続くが元気。明日の受診と登園について相談。

少し長くて複雑ですが再受診するか悩んでるのでアドバイス欲しいです😓😓

土曜日の夕方→保育園で2回嘔吐、熱なし下痢なし
その後一時帰宅→熱38.0度 嘔吐なし下痢なし
20時頃受診→嘔吐、下痢、熱なしで、下痢もないのでウイルス系ではなさそうということでとりあえず様子見となりました
21時頃嘔吐→熱なし下痢なし

その後、園の先生から電話があり
「午前中に滑り台の階段2.3段から落ちたようで、頭を打った様子もなくほかに怪我もなく、すぐに元気に遊び始めたので特に気にしていなかった。背中に砂がついてたのでもしかしたら背中を少し擦ったのかもしれない。吐いたというのを聞いて園で流行っているノロや胃腸炎かと思ったが、下痢なしだというのを聞いて気になって連絡した」という内容を伝えられました。

その後心配で、救急安心センターに電話で相談したところ
念の為外科で診てもらうように指示を貰ったので、案内された外科に電話したところ「背中を打ったような跡もなく痛そうな感じもないなら急いで受診する必要はないと思います」と言われ様子見することになったのでそのまま帰りました。

今日、朝から3回下痢(水っぽいというより赤ちゃんのうんちみたいな感じです。昨日の夜食べてないからでしょうか?)、食欲あり、嘔吐と熱なし
という状態なのですが
明日また受診したほうがいいのでしょうか??
保育園的には熱なし嘔吐なしなら登園オッケーですが行かせても問題ないでしょうか??
ちなみに本人は元気です

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ感じですとノロか胃腸炎のようですかね💦
下痢が続いているなら、まだうんちにウィルスが出てる可能性がありますし、お散歩とかの途中で出てしまってもすぐに変えられないのもかわいそうなので、念のため休ませた方がいいのかなぁと思います😅
熱も下がってて、本人は元気で水分や食事もとれているなら受診はしなくてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

軽症だとは思いますが、ノロだと思います。
とにかく、もう吐いてないからといって簡単に預けてしまう親もいて、それが原因で流行してしまうことが多いので、うんちが落ち着くまでは家で見た方がいいと思います。