※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9月から保育園に入れたい場合、何月から保活するべきでしょうか? 4月で1歳になりました。この場合、0歳児クラスですか? 途中入園の場合、園の見学や希望出しはできないでしょうか?

9月から保育園に入れたい場合、何月から保活するべきでしょうか?
4月で1歳になりました。この場合、0歳児クラスですか?
また、途中入園の場合、園の見学したり園の希望を出したりはできないのでしょうか?

無知すぎてすみません💦
分かる方おしえていただきたいです。

コメント

nana

園の見学は緊急事態宣言で出来ないところもあると思いますが、9月入園なら今が行く時期だと思います!
まずは市役所に行って説明してもらってくださいね!
4月1日の時点で0歳なら0歳児クラスです。

あやな

途中入園でも見学はできますよ!希望も出せます。
でも地域によってはコロナの関連で見学はお断りしているところがあるかもしれません。
4月で1歳になったなら0歳児クラスです。

mama

何月からとかは関係なく早め早めが良いと思います!
1歳になったのなら0歳児クラスじゃないでしょうか😊
園開放とかもありますが、このご時世なのでやっていない可能性もありますね。
とりあえず役所に行って聞いてみるのが1番です!

m.

住んでいるところにもよりますが、私のところは途中入園の場合は遅くても希望月の2ヶ月前までには申請を済ませていないといけないです😣

途中入園でも見学したり園の希望は出せると思います😊(コロナなので対応してない事もあるかもしれませんが)

🌶

4月1日の時点で0歳なら0歳児クラスです!私が住んでいる自治体は途中入園でも希望のところで出せますよ!行けるか行けないかは違ってきますが💦募集0名でも一応希望は出せます!

9月1日から行く場合は8月頭の時点で申請しないといけません!自治体によって違うので役所へ聞いてみた方がいいと思います😊見学は今からでも行けると思いますよ!コロナでわからないので気になる保育園に聞いた方が確実だと思います!

mikapon

1歳になったなら1歳児クラスで申し込み出来ます!
うちの行ってる保育園が1歳児クラスからだから1歳になった時点で申し込んでました!
結局入れませんでしたが…😅

はじめてのママリ

遅くとも8月頭には申請期限になると思うので、今からなるべく早めに役所へ行って保育園の状況を教えてもらうといいですよ!(地域によっては4月以外の途中入園は狭き門だったりするので…)

そして、保育園に連絡して見学と選択ですかね!
夏になると暑くて動くの大変だと思うので、コロナも心配ですが、早めに動くのがいいと思います✨

シュガーサブレ

私の経験ですが…
夏に近づくにつれて気温が高くなり、見学だけで汗だく&出かけるのが億劫になりました😅💦
また、行くタイミングで体調不良になったりする事もあると思うので、9月と決まっているのであれば、もう見学し始めて良いのではないかなと思います。
他は、皆さんおっしゃられてる通りだと思います!

あや

みなさん分かりやすいコメントありがとうございます🙇‍♀✨
市役所へ行って準備をはじめようとおもいます!!
ありがとうございます😌❤️