※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりさぁ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の髪をセルフカットしたい。男の子のすっきりしたカットのアイデアを教えて欲しい。

生後5ヶ月になる息子の髪の毛が伸びてきたので、セルフカットしようかと考え中です。

これでもお盆にサイドのみカットしたのですがもう少しすっきりさせたいなと思いました!しかし、どのような感じにするか定まらず……😅

男の子でカットしてすっきりさせたお子さん、どんな感じにしたか詳しく教えていただきたいです♡

コメント

ちえこママ

バリカン便利ですよ♡長さがバラバラとかの心配しなくて済むし(*^^*)

• ☆モカ☆

☆モカ☆

すみません、横から失礼します(>_<)

バリカンは、音で怖がったり嫌がったりはないですか??

息子の為に買ったんですけど、友達に聞いたら、友達の子供は怖がって使えなかったと言ってて…(´д`|||)
    なんとなく、うちの息子もそんなタイプかと思い、今だ未開封(T-T)笑

• 9月3日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

うちにはバリカンあるのでバリカンでもいいかな?とも思ってました!ちなみにどんな髪型にしてますか?坊主でもいいとも思うんですが、まだ名残惜しいというか踏み切れないというか……😅

• 9月3日
  • ちえこママ

ちえこママ

怖がってないかといえば嘘かも(^_^;)
    でも、旦那さんがいる時にお風呂場ですっぽんぽんにして、片方が抱っこして片方がババッとやってシャワーでざーっと流しました。
    バリカンの音より、髪の毛にビビってたかもです(笑)泣いて涙で髪の毛が顔にくっついて、触って取れなくてギャーみたいな( ^ω^ )

• 9月3日
  • ちえこママ

ちえこママ

ビフォア・アフターです♡

• 9月3日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

可愛い息子さん♡やっぱり髪の毛切ると男の子らしさ増しますね✨
    ちなみにこれで何ミリですかね?息子は髪の毛まだ立ってることが多くて、どのくらいまで伸びたら寝るのかも気になるところなんですがね笑

• 9月3日
  • ちえこママ

ちえこママ

ありがとうございます♡
    これは…4㎜やったかな。切ってみないと分かんないですもんね。ちなみに息子、左耳の上が前に伸びてくるもんやから、このあと1ヶ月ちょいで左目尻まで髪が到達して、またカットしました(^_^;)

• 9月3日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

ありがとうございました(*^^*)
    一度、旦那がいるときにチャレンジしてみます(^^)v

ちりさぁさん、ちえこママさん、横から失礼しました(>_<)

• 9月4日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

とりあえず長めにして、様子見ながらチャレンジしてみようと思います!いろいろ教えて下さりありがとうございました☆

• 9月4日
ありす

セルフカットでこんな感じにしました!
10ヶ月に入ってすぐの頃です
左が切ったあと、右が切る前です
トップと横をジャキジャキ
文房具のハサミで切りました😅
赤ちゃんて耳の上の横の毛ばかり伸びて
おばさんっぽかったので
男の子だし耳出す感じでざっくり❤️
寝てる間に周りにティッシュ引きつめてやりましたが
隙間からポロポロこぼれるので
新聞紙などがオススメです(´・_・`)

• ちりさぁ

ちりさぁ

かなり自然な感じで上手ですね😄✨
    うちも耳の上の毛を切って、耳を出したら男の子らしくなりました!

• 9月3日
へる

バリカンでセルフカットしてます!西松屋で買ったバリカンです。
ただ、後ろの毛が、下を向いてくれないので刈れず、ヤン毛になってます(笑)

• へる

へる

ちなみに、バリカン使う時は、入浴直前に、私も息子もスッポンポンで、浴室でブィーン!
    です(笑)
    音にビビって固まってるうちに、手早く刈ってます!!

• 9月3日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

息子さん髪の毛すっきりで、いいですね☆

お風呂でスッポンポンでやってるんですね!後片付け楽なのがいいですもんね♪

ちなみにいつからバリカンでカットしてますかー?

• 9月3日
  • へる

へる

バリカンは、頭の穴が閉まってから.....と言われましたが、ペコペコ触るのが怖くてまだ確認してません(^_^;)

バリカンを用意したのは6カ月頃でしたが、なかなか自分の中で踏ん切りがつかず、ママリで相談して、結局は8ヶ月頃から使い始めました(笑)

• 9月3日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

頭の穴が閉まってからって言われてるんですか!初めて聞きました😊うちにあるのは大人用なので使えるのかとりあえず確認してみないと…ですね😁

なかなか踏ん切りつかないですよね笑
    すっきりさせたいんだけど、失敗しないか、変にならないか?とか😅

• 9月3日
  • へる

へる

私も、子ども用の安全ガード付きというのを買ったものの、最初はビビりながらやりました(^^;;
    一度やると、何度もやりたくなるので不思議です!

最初バリカンした時は、あまりにスッキリし過ぎて爆笑してしまいました(^_^;)
    が、会う人みんなに可愛い〜♡と言ってもらえて(愛想??)気にしないことにしてます。

ちなみに、耳の周りはなかなかうまくバリカンが当たらないので、ハサミで切ってます☆

• 9月3日