※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

友達との会話で、帝王切開についての発言にショックを受けた。自然分娩を予定していたが、緊急帝王切開になった身。帝王切開のメリットについて疑問を感じている。

先日、友達と話をしてる際に「帝王切開の人は何年か間開けて、何人までって決まってるからいいよね~。自然分娩だと何人も子供つくれちゃうからやだよ~」と話があり、私はそれを聞いてちょっとショックでした…
友達も悪い意味で言ったのではないとは思いますが……。
私は緊急帝王切開になった身なので本当は自然分娩の予定でした…。
帝王切開の人は本当にいいのか…?って思ってしまって…。

コメント

きなこ⭐︎

デリカシーないですね😅
わたしは自然分娩でしたが、帝王切開のほうが痛みも大変だと思うし、お産はどんな形でも命懸けなことには変わりないですよね😭何気ない一言ってグサっときますよね😭

• なつ

なつ

お産はどんな形でも命懸けてますよね😢
    グサッときてしまって、もやもやしてました…💦

• 5月9日
mama

私も緊急帝王切開で出産しました😭術後本当に痛くて辛くて入院中泣いていました。
もうすぐ2年経ちますが、未だに傷が痒くて痒くて😢
私からすれば自然分娩はいいよね〜って言いたいです😣

• なつ

なつ

わぁ、同じ経験の方なのですね!💦
    私は術後頭痛に悩まされ本当に辛く泣いていたのを覚えてます…

傷は何年経っても痒みが残るのですか?😥💦
    私も自然分娩がいいよねーって言いたかったです😭

• 5月9日
  • mama

mama

帝王切開は心のダメージもありますよね😥
    傷の痒みは月日とともに普通はなくなるのかなと思いますよ😙

• 5月9日
  • なつ

なつ

どんな形でも命懸けてる出産に変わりはないと言われていますがね😭
    心のダメージはありますね😢
    そうなのですね!
    今は痒くなったりたまに痛んだりを繰り返してます😂

• 5月9日
きき

いやいや、デリカシーの欠片もねぇ笑🤢
何年か開けて何人までって決めないといけないぐらいリスクがあるって事だし。
自然分娩だと何人も作れちゃうから。って何人も勝手に妊娠する訳じゃないですから笑
悪い意味では無くてもバカなのかなと思いました。

• なつ

なつ

帝王切開の人はリスク伴うからねって看護師さんには言われてました。💦

悪い意味で言ったのかなんなのか分かりませんが…グサッと来たので…😭

• 5月9日
やま

いやよくないです(笑)
私は子どもたくさん欲しかったし年子で欲しかったけど
同じく緊急帝王切開で夢は絶たれましたよ〜自然分娩羨まし過ぎて今でもネチネチ悩んだりします。
そんなやつ不妊になればいいのに(笑)(笑)
卵管縛ればいいんだよ😘ってアドバイスしてあげてください(笑)
ハイになってるにしろめちゃくちゃムカつく発言ですね😤

• なつ

なつ

同じ経験の方居てくれて心強いです😭
    私もずっと生まれる直前まで自然分娩が良かった…。って思ってました😢
    いろんな夢を私も描いていたのはありました😔
    あ!なるほど😶笑
    心無い言葉がやっぱり心にグサッと突き刺さりました😭

• 5月9日
  • やま

やま

カンガルーケアも立ち会い出産何もできなかったので
    本当に当時は悔しかったです😫ただ、2人とも命あるだけ本当に奇跡なので…私も帝王切開について心ないこと言われたことあるのでお気持ちわかります。きっと子育てしていくうちに気にならなくなるので大丈夫ですよ☺️!
    どんな出産方法でも我が子が可愛くて可愛くてどうでも良くなってきます😘

• 5月9日
  • なつ

なつ

カンガルーケア出来ないですもんね😢
    同じ思いをされたのですね😥
    なんかすみませんでした😣

そうですね!
    どうでも良くなりますよね🙂

• 5月9日
みき

帝王切開は傷とか大変と聞いてます💦しかも絶食とか決まってるって。。私は絶対無理だ!って思いました💦
しかも、昨年帝王切開で産んだ方いますがマスクつけての出産だったらしくて今の時期妊娠、出産ってすごいなと尊敬しかないです💦

• なつ

なつ

そうなんですよね、絶食ありますね😭
    コロナも流行ってますからね😥

• 5月9日

自然分娩でしたが排卵障害で不妊治療と2回とも妊娠悪阻で長期入院産むまで寝たきりだったので、自然分娩だと何人も子供作れちゃうって言われたらなんかすごい人だなって思います😅
別に避妊すればいいだろうし。え?って思いますね。。
よっぽど妊娠出産が大変じゃなかったのかな。
帝王切開お腹切ってるんだしすごい大変だろうなって思いますよ。

• なつ

なつ

はじめてのママリ🔰さん
    辛い思いをしてきたのですね😥
    ほんと逆に尊敬しますよね😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

何人も作れちゃうからやだって、避妊もできないのかな?と心配になりました😅

ちの

私は自然分娩できるなら5人くらい子ども欲しかったのですが、帝王切開になってしまってそれが叶わないのか、、と思っているので
そんなこと言われたらブチ切れます🤗

• なつ

なつ

やっぱり夢は描いてますよね、帝王切開で夢が壊されてしまいますもんね😢
    私は最初え?何これ。ってなってずっともやもやしてました😓

• 5月9日
ゆ。

私も緊急帝王切開でした!
別に好きで帝王切開になったわけじゃないのにそう言うこと言ってくる人いますよね😓私は子供たくさん欲しかったし年子でも産みたかったので自然分娩羨ましいです!
そんなこと言ってくる人無視しましょう✊🏻

• なつ

なつ

好きで帝王切開になったのでは無いですもんね!
    やっぱりどこにもおられるのですね…💦
    お気持ち分かります🥺

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ご友人に対して申し訳ないのですが…
ノーデリカシー!!なんだその盛大なマウンティングは!😇と思いました(笑)
お産が無事終わることの奇跡、帝王切開の大変さをご存知なさそうですね😇
おいおいおい、これだから野生児は…🤷‍♀️と嫌味でも言ってしまいそうですw

• なつ

なつ

私も言われた時、え?何それ?って思いました🥲
    友人は帝王切開じゃないから分からないのかもしれませんがね😞

• 5月9日
みん

1人目自然分娩で、2人目予定帝王切開でした。どちらも経験した身からいうと、自然分娩の方が産後楽でした。💦会陰切開だって1週間くらいで痛みもさほどないのに対し、帝王切開の術後は想像以上に痛くてきつかったです。😢産後ハイになんてなれないです(笑)痛みに会えるのに必死でしたし。。。まだ帝王切開して13日目ですが、子宮の傷が痛みますし、排尿するときも痛みが若干残ってるし、切らないに越したことないなって本当思いました。

• なつ

なつ

どちらも経験したのですね😱
    帝王切開の術後は結構痛いですよね🥲
    あとしばらくの間点滴というのも辛いですよね…💦
    大丈夫ですか?
    傷が痛んだり、排尿時違和感や痛み残りますよね🥲
    私の場合、傷はしばらく経つと痛みはひいてきますが、逆に痒みが出てきたりたまに痛んだりを繰り返してます🥲
    早くよくなりますように✨

• 5月10日