※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱の可能性があります。育児に自信がなく、未来の心配やプレッシャーに押しつぶされています。同じ経験のママさんからのアドバイスを求めています。

産後鬱なのでしょうか😢
独り言のようになってしまうので、読みにくいかもしれません。。

生後4ヶ月の女の子の母親です。
娘は良く寝てあまり泣かない手のかからない子です。
(自慢でも何でもなく、手のかからなさが私が鬱々とし始めたきっかけです。)
出産前は、子供が産まれたら忙しく自分の時間なんてないと思っていました。
元々忙しくしているほうが性に合ってるタイプです。
その為、想像と違う育児に毎日自信がありません。

また、初産で36週で出産しました。
早産だったこともあり娘の発達が毎日心配でなりません。もちろん、早産でなくても発達には個人差があり、育児書通りになんていかないことは承知です。
でも、もう少しお腹の中にいさせてあげればこの子は成長が早かったのかなと考えて落ち込んだり(成長ゆっくりな子です)、今後ちゃんとハイハイ出来るのかな。歩けるようになるのかな。など、未来の心配をしてばかりいます。

また、子供への話しかけが苦手なため、どう子供と接して良いか、あやしたら良いか分からずプレッシャーで毎日押しつぶされそうです。
本当はいつも笑顔でいたいのに。
この4ヶ月ただただ子供が可愛いというより、この子を生かさねば!という責任感で育児していたように思います。そんな自分が嫌でたまりません。

一人遊びも上手でそれを見ながら、こんな母親だから一緒に遊んだってつまらないもんね。お母さんのこと必要としてないよね。などと考えてしまいます。

旦那にもイライラしてしまい、最近は2人でゆっくり話すこともしていません。旦那も子供をあやすのが得意でなく携帯のゲームしながら抱っことかするので、それに毎回私が怒ってます。

夜に子供の寝顔を見ながら、こんな母親でごめんね。毎日退屈だよね…と泣けてきます。

同じような気持ちだったママさんいらっしゃいましたら、ぜひ乗り越え方やアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

発達はどこの部分を見て心配なんですか?
わたしとかもっと適当ママですよ〜
なのにごめんねとも思わない、わたしが笑顔だから息子も笑顔なんだろうなーくらいです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月と数日ですが、まだ首が完全に座らない、とかです💦
    私も家事とかは適当なんですが子育てだとなんだか全てが心配でピリピリしてしまってます😢

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ママ頑張ってますね!!なんだかほっておけなくてコメントしました。

私も少し似たような体験だったのでお話させてください。
私の息子は41週で生まれた割に小さく、授乳していても寝てしまう・泣いてもすぐ泣き止むというような体力のない子で、周りからしたら手のかからないいい子でした。でも、当事者からしたら結局どんな子でも不安なんですよね。
旦那も『いい子〜🎶』とか呑気に言ってくると『は?💢』とか思いますし。
ただ、ひとつだけ。
今手をかけてあげても何も返ってきません(笑)遊んであげても反応しないし、絵本読みとか意味ないレベルで本ボロボロ(笑)生かすのに必死、とっても立派だと思います!!だって命を守ってるんですもん!!
それよりママのリフレッシュやご褒美が大事です!!
人より睡眠取れててラッキー😆と思うようにしてましたし、美容院とか自由行動の時間を積極的に取るようにしてました。

成長は本当に子供それぞれみたいですね〜うちも超マイペースでゆっくりさんですが元気そうだったらなんでもいいや〜って思って過ごしてきたらあっという間に1歳半でした😱
子供に手がかかるのはこれからちょっと先だと思うので、お家の配置換えとか断捨離とかで忙しく過ごされるのがいいと思いますよ!あと旦那に過度な期待はしない!男の人って元々女の人ほど優秀ではないのですから😉

お互いゆる〜く子供を見守りましょう!
…なんか偉そうにすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    そうなんです、、小さく産まれたから体力がなく新生児のころは必死に起こして授乳していました。それもストレスだったし(何でお腹空いたって泣いてくれないのー💦って。)結局体重増やす為にミルクを多めにあげて母乳育児にもつまづいてしまい(´;ω;`)

反応がないのにあやしていて寂しく、平日は娘と2人なのでなんだか世界に取り残されたような気になって鬱々としてしまってます💦もう少ししたら反応も出てくるのでしょうか。。。

服などの断捨離してみます(>人<;)

• 5月9日
おから

文章拝見しましたがすごく真面目な方なのかなぁという印象を受けました。子育てに自信がないのは当たり前だと思います、自信満々な人はいませんよ。でも未来のネガティブな心配はやめましょう!その子なりに少しずつ成長できてたら良いと思います☺️

子供への話しかけ、私も苦手です!なので私は絵本を読み聞かせてました。4ヶ月だと話しかけても反応薄くて虚しいので絵本で声を聞かせてました。
それもプレッシャー感じない程度に、気が向いた時でいいと思います!

あと4ヶ月って寝返りもまだだし離乳食も始まってないしなんとなく時間に余裕のある時期なのかなとも思います。もう少し経てば目が離せなくなって今より忙しくなるかもしれませんね。

責任感だけで育児して何も問題ないと思います。乳児期はかわいいんですけど、まだ意思の疎通もできないし、、生かせてれば100点満点です😂

お互い肩の力抜いていきましょ〜。ママが楽しく無理なく子育てするのが一番大事ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の心配性でネガティブな性格ほんとに嫌です、、😭
    4ヶ月だとおもちゃも手から離れたら追いかけないし、あまりぐずったりしないので抱っこであやしたりするタイミングも分からず💦
    子供と2人のしーんとした時間が結構辛くて💦

絵本、3冊くらいをリピートしていたのですが増やしてみようと思います!

明日からもう少しリラックスして過ごそうと思います。優しいお言葉ありがとうございました😢

• 5月9日
yossy

私も、子供との接し方が分からないまま、3歳と1歳のママしています💦
上の娘は、穏やかだったので、ひたすら本を読んでいました☺️今も、本好きです。
下の息子は、真逆で、動きたいわんぱくボーイです。体操教室へいったり、動かすようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    娘さんと息子さんで性格全然違うんですね^^
    絵本1冊1分くらいで終わっちゃうので間がもたなくって😂
    娘も本好きになってほしいので、もっと沢山読んであげたいと思います😫

• 5月12日